最終更新:

12
Comment

【1170900】小田急線喜多見駅近辺の住環境について情報いただければ嬉しいです

投稿者: みなみな   (ID:vTuo9tceuu2) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:57

長女の中学受験が終盤を迎え、第二志望の小田急線沿いの学校にほぼ確定です。娘が熱望し、いわばチャレンジ受験だったのですが思いがけず合格、ですが、今の住居からでは1時間半以上かかり、思い切って小学校卒業後引っ越しを決めました。
上記に挙げた付近(できれば世田谷区内)を第一候補として、下に小学低学年の娘がおりますので、地元の教育環境を最優先に検討したいと思っています。
また、治安や街の様子など、住環境はいかがでしょうか。
このエリアに縁者も友人もなく、学校へ出向く際も電車で通過するだけで足を運んだこともないので、物件を探す参考として教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1170942】 投稿者: 喜多見在住  (ID:qfp.qlvi4uA) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:22

    世田谷区内の小学校希望でしたら
    明正小学校ですね。
    成城と喜多見9丁目辺りが学区でしょうか。

    道路何本かで
    狛江市です。
    狛江になると
    ぐっとのどかです。


    どちらからいらっしゃるかで
    比較対照も変わるでしょうから
    実際に足をお運びになってください。


    行政サービスは
    世田谷区が
    ぐっと上です。


    私自身は
    世田谷区にも住み、
    現在は
    狛江でのどかに
    男の子三人を育てて満足しています。

  2. 【1171003】 投稿者: 野川  (ID:hGeQ40tLMAg) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:52

    まずは合格おめでとうございます。

    我が家は、喜多見と成城学園前の間に住んでおります。
    住環境…、と言いましても漠然としすぎているので、
    ちょっとお答えしずらいのですが、
    喜多見在住さんのおっしゃる通り、喜多見駅周辺でも、
    世田谷区になるのか狛江市になるのかで雰囲気は微妙に違います。
    (不動産の物件価格も違います。)
    また、世田谷通りを渡るか渡らないかでも雰囲気は違います。

    まあ、住宅地ですので、全体に閑静な地域は多いですね。
    教育環境としても決して悪くないと思います。
    熱心なご家庭が多いです。

    もうちょっと質問をしぼっていただけると、お答えしやすいと思います。
    あまりお役に立たなくてごめんなさい。

  3. 【1171085】 投稿者: 近隣在住  (ID:rerVbTGdnM.) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:33

    明正小は世田谷区でも屈指の教育熱心な子弟の集まる学校です。
    スレ主さんの言う「教育環境」が小学校の学力レベルを指しているの
    なら明正学区内に住むのがよいでしょう。(ただ、学区の大半は成城の
    お屋敷街ですので、必然的に住所は喜多見になるかと思いますが)


    治安などは特に問題は聞きませんが、街の雰囲気は「世田谷」的イメージ
    とはほど遠く、よくいえば「のんびり」、悪く言えば「田舎臭い」です。


    野川周辺や次太夫堀公園、ちょっと足を延ばせば砧公園、大蔵運動公園、
    多摩川も近いです。自然環境は良好ですよ。

  4. 【1174826】 投稿者: スレ主です:まずはお礼を・・・  (ID:aUFNTvDBJmA) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:10

    的を得たアドバイスをいただきありがとうございました。お礼が遅れましたことご容赦ください。
    以前自由が丘に住んでいたことがあり、このころは子供もなく小洒落た街での生活を満喫しておりました。長期海外滞在後、今は実家の傍、埼玉県東部に住んでいます。
    今回の引っ越しは子供の生活環境を最優先に(埼玉の今住んでいる地域が想像以上に劣悪でしたので・・・)、小学校については、私立中学進学率よりも学校自体の落ち着き(荒れていない等)を考慮したいと思っています。また、近くに自然があるということも魅力的ですね。
    世田谷通りを越すと少し印象が変わるということですが、のどかさから言えば小田急線沿線より北部ということでしょうか。
    もし、またご意見いただけるとありがたく思います。

  5. 【1174864】 投稿者: みなみ  (ID:.xEK9ULckEw) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:33

    お洒落な生活で名門校在学でも
    お母様の日本語に不安が残るのが残念です。

    的を得たアドバイス・・・

  6. 【1175044】 投稿者: スレ主:ご指摘の件  (ID:aUFNTvDBJmA) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:13

    ・・・読み返せば、確かに適当とは言えないかもしれませんね。国語力のなさと言われれば、反論するつもりはありません。
    ただ、おおよそ想像していたようなコメントをいただけた、ということで、まずこの地域を引っ越し先の第一候補に、と思えたので、そういう意味合いを込めたつもりです。
    何かあるとこちらの掲示板に目を通し参考にさせていただいておりました。自分の相談事でコメント下さった方を攻撃したり挙げ足を取ったりるようなやり取りはしたくありませんので、その点だけご理解ください。

  7. 【1175181】 投稿者: あれれ  (ID:.xEK9ULckEw) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:33

    あれれ?お分かり頂いていないようですね。

    的を得る
    ではなく
    的を射る
    と書いていただきたかったので、そのことをご指摘したのですが・・・・。


    残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す