最終更新:

37
Comment

【1189445】白金小について

投稿者: 区民B   (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:49

白金小は昔から「良い」と常識のような評判ですが、最近、正直あまり良い評判を聞きません。
具体的に何が悪い、というほどの話ではないのですが、じゅうでん様の投稿にありました母親同士の軋轢や、いじめがあるとか、とにかく児童数が多いので先生の目が行き届かない、等等・・
実際、白金小の指定学区でありながらあえて他校に通っている、という話もいくつか耳にします。

公開日に見学しましたが、確かに児童数は多いと感じました。
ただ、授業中の見学でしたので自由時間などの雰囲気はわかりませんでした。
先生は、授業においてはあっさりというか、あまり熱心に・・という感じではないようは印象でした。
(御田、高輪台などは、先生はかなり熱心、という印象でしたが)

中受には向いている公立という意味で良い、というのはわかるのですが、実際のところいかがなのでしょうか。
生徒の日常、先生の様子など、是非、在校生・卒業生のお母様など、現在の雰囲気をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1189649】 投稿者: 在校生保護者  (ID:e9rznnr0.LY) 投稿日時:2009年 02月 16日 02:39

    そうですね。
    最近は、本当にどんどん悪化していっている様に感じます。

    うちの娘は今白金小学校の6年生なのですが、この6年間の間に3回校長先生が変わりました。

    やっぱり校長が変わると学校も変わるのかな・・・



    白金小学校にいて、一番不満に思うところは、とにかく連絡不精なところです。
    クラスでトラブルがあり、娘がいじめられている時も、学校で先生が生徒を呼び出して話をするだけで、保護者には何の連絡もありません。
    とにかく、いじめを認めないし、隠そうとします。
    親と学校の連携が取れていなければ、いじめはなくす事ができないと私は思います。
    まだうちの娘は、家に帰って来て話をするタイプなのでいいのですが、娘の友達は、いじめられていてもお母さんが働いていて忙しいので、心配かけちゃいけないと、いじめられている事も打ち明けられませんでした。
    そのお母さんは、社会的にも地位がある人で、よくテレビにも出ている人ですが、私はたまたまお付き合いがあったので、「○○ちゃん、いじめられているみたいですよ」と、話しをしたところ、すぐに学校に相談に行かれました。
    そこで、自分の娘がどんな酷い事をされているのか話をして、解決策を求めたところ、
    「学校にいじめはありません。あなたの勘違いじゃありませんか?」
    と、言われたそうです。
    そのお母さんは、あまりの酷い対応に激怒して、
    「わかりました。学校で対応してくれないなら、教育委員会に相談してみます。」
    と、言ったところ
    「社会的知名度があるから・・・そういうのを弱いもの苛めっていうんですよ」
    と、言われたそうです。


    私はその話しを聞いて、あ然としました。
    私が娘が苛められていて相談に行った時もかなり事務的な対応で結局何の解決策も取ってくれませんでしたが、さすがに私もこの話しを聞いて憤りを感じずにはいられませんでした。

    私のには、娘の下に息子もいるのですが、今の白金小学校のままで変わらないのならば、絶対に息子は白金小学校に入れたくありません。

  2. 【1191135】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 17日 01:15

    在校生保護者さま、

    お返事ありがとうございます。
    読んで愕然としました・・・
    これが事実なら、「白金小が良い」という評判はあくまで「中受においては」ということであって、生徒と保護者にとっては良いどころか最悪の学校ということになりますね・・・

    子供同士のトラブルやいじめというのはどこの学校でもあり得ることですが、おっしゃるとおり、学校と保護者が一緒に取り組まないと予防にも対処にもならないと思います。
    学校がこのような対応では、いじめを増長させるだけだと思います。

    質問なのですが、小学校というのは校長先生だけで全て変わるものなのでしょうか・・?(担任の先生の性質など)

    学区ですので白金小に決まっておりますが、正直大変不安です。
    引き続き、情報などありましたらお願いいたします。

  3. 【1191787】 投稿者: 在校生保護者  (ID:NW5S3kUg7Ms) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:52

    校長先生の影響が大きいものなのかはわかりませんが、少なからず影響はしていると思います。

    校長先生が変わると、学校の方針も少しずつですが変わります。

    今の白金小学校で一番よくないのは、基本的には副校長が学校全体を見ていると言う事です。
    前回書いた娘のお友達のお母さんと話をしたのも副校長でした。

    私が学校に電話しても、ほとんどの確立で副校長が出ます。

    問題が起きて、担任の先生に連絡しても、必ず担任の先生は
    「副校長と相談してみます」
    とおっしゃいます。
    なぜ副校長?と最初は疑問に思っていたのですが、結局のところ校長が変わっても、ずっと変わっていない副校長がいじめなどの問題も隠してきたのかなと思います。


    去年、白金小学校の子が苛められて、隠そうとしていた学校側が何もしてくれないと怒った保護者の方が、目黒駅で事実を訴えるビラを配っていました。


    ここ2、3年、白金小学校は本当に悪い方向に進んでいると思います。

    中学受験にはいいと言いますが、宿題はたくさん出すし、特に受験があるからといって気を使ってくれる様子はありませんでした。

    娘は今年受験を終えたのですが、少しでも体調を悪くしていると、
    「受験なんかしているからだ。受験勉強をしている子より、学校にきちんと来ている子の方がよっぽど頭がいい」
    と、言われたそうです。


    どこの学校でもこういう事はあるのかもしれませんが、
    白金小学校のよくないところは、とにかく連絡をしてこないので、
    親としては、親同士で連携を取って情報交換したり、気になる事があったらすぐに学校に連絡して訴える事が大切かなと思います。

  4. 【1192245】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 17日 21:02

    いつもお返事ありがとうございます。
    事実ならば、子を持つ親として学校の対応には憤りを覚えます。かなり大ごとにもなっていたのですね・・・
    これだけ保護者の間では周知の事実という状況ならば、今まで具体的な白金小の悪評というのが立たなかったのが不思議ですね・・
    「○○らしい」という噂は聞くものの、先生の対応や副校長の問題などの実際の具体的な話はあまり耳に入ってきていませんでした。
    (ただ、私には直接の白金小保護者の知り合いがいなかったので、知らなかっただけかもしれませんね)


    余談ですが、去年から今年まで2~3度ほど電話で問い合わせをしたことがあるのですが、その時の対応は以下の通りです。
    どれも事務の人(?)が出るのですが「私には解らないんですよねー、校長に聞いてください」の対応。校長がいない時は「またかけてみて下さい」とのこと。
    説明会や公開授業の件で問い合わせてもこの対応です。
    まあいずれ区から通知が来るだろうからいいか・・とスルーしましたが。

    こういうことも校風の表れでしょうか。

  5. 【1196483】 投稿者: h。h  (ID:sTnyUsW2iBc) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:10

    白金小の卒業生です。
    私がいたころは(特に5,6年生)、とても素晴らしい校長先生と
    担任の先生でした。また、私達は途中で校長先生が変わるということ
    もありませんでした。

    確かに、お金持ちの家の子も多かったですが
    記憶に残ってるかぎりいじめなどがあったコトもなかったです。

    また、多くの生徒が中学受験をしましたが
    特別沢山の宿題がでることもありませんでした。

    私が思うに、3,4年ほど前に
    前の校長先生がお亡くなりになり
    新しい校長先生にかわったことに
    なにか原因があるのではないでしょうか??


    自分の母校が悪く言われるのは、とても悲しいので
    「やっぱり、白金小はすごいねっ!!」
    といわれるようになって欲しいです。

  6. 【1200740】 投稿者: 区民B  (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 23日 22:26

    あれから色々情報収集をしてみましたが、在校生保護者さまの投稿にありました「娘さんがいじめにあったと学校に訴えた保護者」「ビラを配った保護者」の方々というのはどうやら某宗教の方々のようですね。
    もちろん情報が正しいかどうかは実際に確認していないので何ともいえませんが、その某宗教の総裁が子供が言ったことを鵜呑みにし、されてもいないことをされたと訴え、学校のその他の保護者、児童への逆いじめなど精神的苦痛を与えている・・とか
    これが事実なら、学校の体質、校長や副校長云々ではなく、この宗教の方々が巻き起こしている騒動・・という風に受け取れました。

    ちなみに、在校生保護者さまもこちらの組織の方でいらっしゃいますか?
    (違っていたらすみません)

    こちらの宗教に属している方以外で、実際の白金小の現状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ひきつづき情報をお願いいたします。

  7. 【1204176】 投稿者: 白小保護者  (ID:o2NJtia72z2) 投稿日時:2009年 02月 26日 09:01

    上の在校生保護者の方の悪意のある書き込みを読んで、ひどすぎるのではないか、と思い、しゃしゃりでてまいりました。白金小はとてもいい学校だと思います。保護者も熱心な方が非常に多いですし、子供たちも、スポーツに勉強にがんばれる子が多いです。もちろん、受験の面でも、保護者の熱心さが、結果に表れます。今年もそうでした。少なくとも、私の周りの保護者は、人数が多くて、いい意味で競争ができたこと、いいお友達がたくさんできたこと、先生も保護者の熱心さに応えようと努力なさっていること、などなどから、白金にいれてよかった、といっている方がとても多いです。ネットもいいですが、できれば学校公開の機会などに、白小にかよう普通のお母さんたちの生の声をお聞きになってください。一部の方の声だかの主張ではなく、本当の白小が見えてくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す