最終更新:

37
Comment

【1189445】白金小について

投稿者: 区民B   (ID:HJ9Ex6oDpqE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:49

白金小は昔から「良い」と常識のような評判ですが、最近、正直あまり良い評判を聞きません。
具体的に何が悪い、というほどの話ではないのですが、じゅうでん様の投稿にありました母親同士の軋轢や、いじめがあるとか、とにかく児童数が多いので先生の目が行き届かない、等等・・
実際、白金小の指定学区でありながらあえて他校に通っている、という話もいくつか耳にします。

公開日に見学しましたが、確かに児童数は多いと感じました。
ただ、授業中の見学でしたので自由時間などの雰囲気はわかりませんでした。
先生は、授業においてはあっさりというか、あまり熱心に・・という感じではないようは印象でした。
(御田、高輪台などは、先生はかなり熱心、という印象でしたが)

中受には向いている公立という意味で良い、というのはわかるのですが、実際のところいかがなのでしょうか。
生徒の日常、先生の様子など、是非、在校生・卒業生のお母様など、現在の雰囲気をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2926879】 投稿者: 卒業生  (ID:UJ4F9qEXgCU) 投稿日時:2013年 04月 10日 17:22

    白小保護者さん
    私は白金小学校の卒業生です
    2年ほど前に卒業しましたが
    当時、私は受験をせず公立をめざしてゆるゆると進んでいましたが
    友人は受験する人もいましたし(私立目指す子が多かったです)
    皆仲良くしてくれました
    逆に切羽詰まって相談してくれたりしました(主に愚痴が多いんですがね)
    浮くことはありませんし、良いクラスと良い担任につけるかの問題ですね
    1年生の頃の様子で2年のクラスを決められます
    3組は比較的良い子、大人しい子、仲良く出来る子が集まります、担任も比較的熱心な人が多いです(新任が良く付きます)
    2組は中間、ちょっとコミュ障だったりする子が見られます、クラスに3人くらいはよく会話できる子がいるので仲良くさせようとするクラスです
    1組は問題児、いじめが多いクラスです、生徒にも、親にも問題があるとこのクラスにいれられます
    先生は暴力的だったりすることもありました、学校で一番怖い先生がつくことがあります
    こういった様子で進められます
    今はクラスで分けられているかは知りませんし、それにどのクラスがどうとかは知りませんが
    私がいたころはこういう様子でした

  2. 【3604630】 投稿者: 元在校生  (ID:BLFv7xPpZmk) 投稿日時:2014年 12月 10日 15:53

    2013年度に白金小学校を卒業したものです。
    まず、今の白金小は在校生保護者様の言うような小学校ではありません。確かに中学受験を意識している方々はたくさん(クラスのほぼ9割が塾)いらっしゃいましたが、私を担当してくださった先生方はいずれもとても熱心でした。また、当時音楽を担任していた⚪︎⚪︎先生は全国的に有名な方で、今年度の白金小合唱団をNHK音楽コンクールを東京都大会金賞まで導いてくださいました。理科の⚪︎⚪︎先生も東京都の理科の先生なら必ず知っているほどの方だったといいます。ネイティブスピーカーによる週3回の国際科の授業もおこなわれていました。学習環境も整っている中、委員会やクラブも充実していて、勉強と楽しみを両立できるような学校だったと思います。
    いじめはほとんどありません。ぜひ、学校公開にもう一度足を運んでみてください。この記事を
    ご投稿なさったのはだいぶ前の事だったのは存じておりますが、白金小学校に対する考えが変わると思います。

  3. 【4481380】 投稿者: ランボルギーニ  (ID:MjnDW6oi.Ns) 投稿日時:2017年 03月 05日 11:12

    同意見です。

    校長→今の方はわかりませんが、特に一代前は最悪です。

    隠蔽 多数

  4. 【5202914】 投稿者: Daniela  (ID:3/7iJZs1xXQ) 投稿日時:2018年 11月 25日 20:28

    私の娘もまだ4年生なんですが、校長先生が2回変わり副校長先生が3回変わりました

  5. 【5204251】 投稿者: ん?  (ID:Q24cRc7pGRY) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:11

    副校長先生についてはあまりよく覚えていませんが、今の校長先生は赴任されてから3年目ですよね。
    異動の周期なのか、ここ数年は丸3年で校長先生が替わられていますから、まだ1回だと思います。思い違いされていませんか。
    それにしても、どうしてこんな古いスレを持ち上げられたのか不思議です。

  6. 【6371266】 投稿者: 卒業生だよ  (ID:lQhnGffbfYs) 投稿日時:2021年 06月 11日 19:30

    いじめあったけど時間経過で和解してったよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す