最終更新:

13
Comment

【1258442】調布の滝坂小・八雲台小、一小について教えてください。

投稿者: 田舎者   (ID:FBqYiqWrovI) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:39

主人の転勤が決まり、京王線で住居を探しております。
過去スレで、世田谷あたりまでは様子がわかったのですが、
調布に関してはまだ情報を得ておりません。 
駅から徒歩圏がいいので、上記の小学校を挙げました。
この辺りの中受率や雰囲気(荒れ具合?)またPTAの様子など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1258640】 投稿者: もと八雲台  (ID:/mBSunk428A) 投稿日時:2009年 04月 15日 07:50

2年前、子どもが八雲台小に通っていました。ここは5年ほど前に大規模改築を行ったばかりの学校で、校舎はとてもきれいです。現在各学年、3クラスほどでしょうか?程よい規模の学校です。今、特に荒れているという話は聞いていません。
     少し前の情報で恐縮ですが、子どもの頃は、1クラス30人余りの中で受験する人は5人ほどでした。学区の中学は1学年3クラスと小規模で特に荒れていない様子なので、「小学校の友だちと一緒に学区の中学へ」というのんびりした雰囲気でした。考え方にもよりますがうちの子どもには、「クラスメートも競争相手」的な雰囲気でなく、学校へ行くとホッとしたこの環境が良かったように思います。
     保護者の雰囲気は、ざっくばらんな感じです。私もですがTシャツ、ジーンズで保護者会に自転車で駆けつけていました。役員等はありますが、普通の小学校並みだと思います。
     調布のこのあたりはまだまだ畑も残っていて、道路から一歩はいると野菜スタンドがあったりします。一方、調布駅前周辺には早稲アカ・日能研・ENAなどもあり、塾通いも徒歩圏で非常に住みやすいところです。
     滝坂だと最寄はつつじヶ丘になりますね。調布まで電車で塾通いする子どもが多いです。
     第一小は調布の繁華街にあります。調布で一番伝統のある学校です。うちの場合、八雲台と第一の中間に自宅がありますが、繁華街を通って通学することに安全面で抵抗があり、八雲台に入学しました。
    調布は隣接小学校の越境入学が認められているので、越境している子どもも多くいます。事情が許せば、実際にご覧になって決めてもいいかもしれません。
    とりとめもないお返事ですが、少しでもお役に立てると嬉しいです。

2. 【1258783】 投稿者: 元調布  (ID:HfPCSJbAyqU) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:58

子供は多摩小(だったの)ですが、野球の仲間や友だちが、一小、三小、杉本、染地、八雲台、若葉台、富士見台・・・といっぱいおりますが、小学校は「どこがいい」とか「どこが悪い」というのはあまりない、というのが実感です。
    もちろん多少の良い悪いはあるでしょうが、そのあたりは同じ学校の中でも、先生やクラスによっても違うのと同じです。

それよりも、中学校はかなり差があります。

八雲台小→七中は、あまりよくないと友人は言っております。
    (その昔、七中と聞いただけで、地元民はおびえるほどでした。
     今は普通の中学になってますが・・・)

その辺りだと神代中学校が人気(とくにスポーツ系)です。
    八雲台小エリアからも神代中学校に越境できますが、
    人気なので抽選です。
    だったら最初から神代中学校エリアに住む方がいいですよね。

実は、うちの子ども達は五中エリアだったのですが、
    それが嫌で引越ししてしまいました・・・。

3. 【1258802】 投稿者: 元調布  (ID:HfPCSJbAyqU) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:19

田舎者さま

よくよく見ますと「中学受験率」を気にされていたんですね。
    だったら、上のスレッドにあるような公立中学校のエリアに関しては
    関係なかったようですね。お門違いの返答で失礼致しました。

私は現在、世田谷在住ですが、中学受験率に関しては、断然、世田谷が高いです。
    調布とは親の熱心さが違うというのが両方に住んでみての実感です。

で、調布に住んで、子供を塾通いさせるなら、断然、一小エリアが楽です。
    もと八雲台さんが心配されていたように繁華街はありますが、
    調布駅よりも西調布駅寄りに家が探せれば、繁華街を通ることなく通えます。
    (ま、調布の繁華街は「百軒通り」という細い路地以外は、
     それほど気にされなくてもいいと思います)

参考になったかどうかわかりませんが、
    多少なりともお役に立てれば。

4. 【1258906】 投稿者: 田舎者  (ID:FBqYiqWrovI) 投稿日時:2009年 04月 15日 11:47

もと八雲台さま
    元調布さま

ご丁寧な書き込み、とても心強いです。
    始業式翌日の辞令で、かなり参っておりました。。。
    (新しいクラスのメンバーに喜ぶ子供達には、まだ言い出せておりません・・。)
    一応中受を考えておりますが、この先どうなるかわかりませんし、
    公立中の情報もとても有難いです。
    親子揃って方言丸出しで本当に田舎者で、
    都会でやっていけるのかかなり心配なのですが、
    どこの地域でもきっと、親切にしてくださるかたはいらっしゃるでしょうし、
    大海に出るチャンスだと思って、がんばります。
    どうもありがとうございました。

5. 【1258958】 投稿者: 七中  (ID:LM2Hm.oNJXQ) 投稿日時:2009年 04月 15日 12:43

七中はごく普通の穏やかな中学ですよ。
    多くの子供達は、野川沿いに春は桜のトンネル、夏〜秋は緑のトンネルを通って中学に通っています。

数年前、人気のあった七中の校長先生がお隣の神中に異動になり、学区の選択制と相まって越境が出たのではと思います。
    七中の校区には比較的新しいマンションも多く、もちろん古くからの方もいらっしゃいますが、他の地域から来られても問題ないと思います。

6. 【1259097】 投稿者: 田舎者  (ID:FBqYiqWrovI) 投稿日時:2009年 04月 15日 15:31

七中さま
    貴重な情報ありがとうございました。
    落ち着いた地域のようで安心いたしました。
    わが家に合っているような気がしてきました!

7. 【1260901】 投稿者: 閲覧者  (ID:biAcDFVI8Bw) 投稿日時:2009年 04月 17日 06:22

滝坂小の場合、仙川から徒歩圏の場所もあり、
    あと仙川と言えば緑が丘小もあるね。
    公立中学は調布八中になりそうだな。

ただし、滝坂小物件探す時に注意したいのが、
    滝坂小の近くでも三鷹市エリアがあること。
    三鷹市エリアになるとあのあたりは東台小→三鷹五中になってしまうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す