最終更新:

13
Comment

【1258442】調布の滝坂小・八雲台小、一小について教えてください。

投稿者: 田舎者   (ID:FBqYiqWrovI) 投稿日時:2009年 04月 14日 22:39

主人の転勤が決まり、京王線で住居を探しております。
過去スレで、世田谷あたりまでは様子がわかったのですが、
調布に関してはまだ情報を得ておりません。 
駅から徒歩圏がいいので、上記の小学校を挙げました。
この辺りの中受率や雰囲気(荒れ具合?)またPTAの様子など、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1262617】 投稿者: 三鷹の東台  (ID:ExYsuCE2xTQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:49

    建て替え中で仮校舎です。
    クラスの半分くらいが中受です。
    もよりの駅はつつじヶ丘もしくは仙川徒歩圏内なので通塾も楽です。
    ただしほとんどが持ち家一戸建てで
    (集合住宅はほとんどありません)
    賃貸のかたがいない率はこの地域でダントツですので
    賃貸物件は難しいかもしれません。
    三鷹五中は以前荒れた時期がありましたが
    とても熱心な先生が多く
    制服も変え今は近隣のなかでは一番落ち着いた学校ですよ。
    また、過去、転勤族の多かった小学校(社宅が多かった)として
    調布の上の原小があります。
    こちらも中受は多いですね。
    集合住宅の多い地域で物件もあるていどあると思いますし
    大きな公園もあり遊ぶにもいいかもしれません
    神代中学区ですが学年によりすこし荒れているかもしれません。
    駅はつつじヶ丘もしくは柴崎になります。
    塾の帰宅を考えると通塾に便利なところがおすすめです。
    仙川徒歩圏の緑ヶ丘→8中はあまりおすすめしません。

  2. 【1262944】 投稿者: 田舎者  (ID:FBqYiqWrovI) 投稿日時:2009年 04月 18日 23:51

    閲覧者さま
    三鷹の東台さま

    三鷹市、という選択もあるのですね。(地図とにらめっこしております)
    今すぐ自分の足でぐるぐる歩き回りたい気分です!!
    主人の会社に、この辺りで・・と希望を出して物件リストを作ってもらうシステムなので、詳しい情報本当に助かります。
    どうもありがとうございました。

  3. 【1266139】 投稿者: えーっと  (ID:5gSSVC2HS8E) 投稿日時:2009年 04月 22日 02:26

    遅いレスで申し訳ありません。
    駅に近い事を考慮されていらっしゃるので…。

    つつじヶ丘駅、仙川駅よりも特急が停車する調布駅の方が何かと便利な気がするのですが。
    調布駅を最寄り駅とした場合、駅まで徒歩10分以内位でしたら、
    富士見台小、布田小まで通えると思いますので範囲を広げられては如何でしょうか?
    ちなみに中学は富士見台小が五中、布田小が三中になります。

  4. 【3997743】 投稿者: 受験生  (ID:cV4z.GoLtLk) 投稿日時:2016年 02月 13日 14:01

    このあたりの小学校から公立中学だと7中や6中あたりになると思うけど、
    7中にはいかない方がいいよ。
    内申点がとても厳しめ、土曜授業が多くて塾の授業に参加できないこと多々。
    まじめに高いレベルの高校狙う人には勉強の妨げになることしかしない

  5. 【4019172】 投稿者: 滝坂MAMA  (ID:wK4q7ezN7Vw) 投稿日時:2016年 02月 29日 17:23

    つつじヶ丘駅前の滝坂小学に子供を通わせています。
    この学校はやめたほうがいいですよ。

    上の学年のお子さんが音楽の先生の言動で登校拒否になって学校に通えなくなったそうです。

    その件について緊急保護者会があったと聞きました。

    保護者会の内容が閲覧できたので、拝見させて貰ったんですが〜〜校長やら担任の対応が後手後手で、これで大丈夫なの?と首を傾げたくなりました。

    閲覧させて貰った内容にー進学塾のことが書かれておりました。
    高学年の担任の先生はその塾が嫌いなようで、頭がおかしい子が通うところだと子供に直接言ったとありました。
    本当なの?
    と非常に驚いて、滝坂卒業生のママにこの学校について聞いたら〜〜〜〜


    滝坂小学校の先生的には、地元の中学に通う事が良い事だと考えているようです。

    中学受験希望だとわかると、露骨に嫌な顔をされ、学活を無駄に長くされて塾に影響するように残されるし、挙げ句の果て内申書悪く書かれたよ。他のお子さんも同様だったよと。

    なので公立、国立は先ず無理だと思った方が良いよー諦めなーとのことした。


    確かに国立、公立での合格したという話は全く聞きません。怖い!


    ウチの子はサッカーがしたいので三鷹に行けたらなーなんて思ってたのですが、絶望的です。
    今から転校しようか迷ってます。

  6. 【5132490】 投稿者: 滝坂に通い中  (ID:xGdMFwTLaVw) 投稿日時:2018年 10月 01日 02:13

    子供が4人滝坂に通いました。
    まったく問題ないですよ。
    たしかに、音楽の先生はとても熱心ですが、それだけ素晴らしい結果を出します。
    5年生の調布市の音楽発表会は毎年滝坂がダントツで上手です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す