最終更新:

38
Comment

【1305993】世田谷区 船橋小について教えてください

投稿者: ここあちゃん   (ID:TkkEKBzYIRM) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:34

夏に転勤で船橋小の校区に引っ越すことになりました。
地方に住んでおり、全く情報が得られないので、
船橋小の雰囲気、レベルなど教えていただけないでしょうか?
高学年と低学年の二人の子供がおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1306009】 投稿者: 船小  (ID:OWuS1QDeV.U) 投稿日時:2009年 05月 27日 10:44

    コンクリートで出来た非常にきれいな学校です。一見私立と思わせる校舎です。
    教育水準は高いと思われます。船橋中も見た目が奇抜な子は見かけません。

  2. 【1306044】 投稿者: ここあちゃん  (ID:TkkEKBzYIRM) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:13

    ありがとうございます。綺麗な小学校なのですね。

    関西在住で全く土地勘がないものですから、教えてください。船橋小の学区は
    地方から来た人もすんなり溶け込めるような地域でしょうか?例えば社宅が多く
    転校生も多いや、子供を育て易い環境かどうかなどの情報があれば教えていただけると幸いです。

  3. 【1306120】 投稿者: ぴよぴよ  (ID:zARmMx/7Cwo) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:34

    1学年3クラスで1年生だけ4クラスです。
    校舎を数年前に建て替えたので設備は最新です。
    転校生は多いほうだと思います。
    世田谷区って意外と地元の人も多いのですが、もちろん地方からの転勤族も多いです。
    学校や地域の行事も多いですし溶け込みやすいと思いますよ。

  4. 【1306519】 投稿者: レベル  (ID:zruRdGmNlFs) 投稿日時:2009年 05月 27日 18:57

    校長が学校の学力について公の場でポロリと漏らしてしまったために
    人気があがり生徒が集まっています。
    世田谷ではそういったことを公にしないことになっているので、
    あなたのようにレベルを気にする人たちが
    唯一レベルが具体的に公になってしまったこの学校に殺到している状況です。
    とはいっても学区制が厳しくなったので難しいケースも多いようですが…
    人気の学校のエリアに住めそうでよかったですね。おめでとう。

    校舎は交通量の多い幹線道路である環八沿いにあり環境が良くないため
    建て替え、窓を開けなくて済むよう冷暖房完備にいち早くなりました。

    世田谷区内で生徒の出入りは単学級のような学校でもない限り多いと考えてよいでしょう。

    子供の育てやすさについても、世田谷区は概して育てやすい地域であると考えてよいと思います。

  5. 【1308915】 投稿者: 船小  (ID:OWuS1QDeV.U) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:14

    社宅はあまりありません。
    同じ船橋町内にある大企業社宅群は千歳台小学校が学区になります。
    世田谷区は転勤族が多いです。熱心な地域なので転校生もなじみやすいのではないでしょうか。
    環八沿いではありますが、足をのばせば芦花公園、砧公園にも行けますのでよい環境だと思われます。

  6. 【1308939】 投稿者: ここあちゃん  (ID:TkkEKBzYIRM) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:35

    ありがとうございます。
    初めての転勤で不安ですが、住み易い環境で人気の小学校と教えて頂き少しほっとしています。
    実は、千歳船橋と代々木上原の校区で悩んでおりまして、環境のよさそうな
    千歳船橋に気持ちが傾いています。
    ずっと関西在住で東京のことが全く分かりません。
    地元の方でお子様をお持ちでしたら、どちらを選ばれますか?
    ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  7. 【1311019】 投稿者: 千歳台小にいっていました  (ID:XIhg/f7n39A) 投稿日時:2009年 05月 31日 14:35

    私も関西の人間ですが、転勤で千歳船橋に住みました。
    船橋小は、皆さんも言ってらっしゃるとおり、校舎が新しくてきれい
    です。教室も、壁のない開放式だ、と聞いたことがありますよ。
    あと、特別支援学級が置かれていますので、他の世田谷区立小に
    在籍しながらときどき(週に1回くらい?)船橋小に通ってくる
    生徒もいます。
    ただ、千歳台小よりは、他地域からの転入が少なくて、昔から
    地元に住んでいる人が多いような気がします。(千歳台小の校区には、
    社宅が多いので。)あと、千歳台小学校の給食は、地元の新鮮な食材を
    取り入れているということで、賞を受けたこともあり、
    定評がありました。
    船橋小も千歳台小も、学区の中学は船橋中です。
    将来、希望丘中との合併する計画で、そのための建て替え工事のため、
    船橋中の生徒は2年後くらいから希望丘中に通うようです。
    建て替え工事が終わった時点で、両校の生徒は船橋中敷地に
    新設された新校舎に移ることになるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す