最終更新:

48
Comment

【1307841】中央区泰明小学校について

投稿者: うめきち   (ID:ipOFtpa6A4k) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:34

中央区在住で現在子どもは学区内の幼稚園に通っています。

小学校はそのまま上に上がればいいのですが、評判があまり良くなく殆どの園児が他の小学校へ進んでいます。(昨年度は10名に満たなかったです)

まだ遠い将来の事になりますが中学受験を考えていますので受験に強く自宅から行きやすい泰明を考えていますが昨年は抽選になったと聞きました。

こちらの掲示板の過去ログも拝見しましたが他区からの越境者はまだ後を経たないのでしょうか?
昨年から特認校制度が始まりましたがあまり意味が無いのでしょうか・・・。

受験率等の事も聞きたいです。やはり受験される子が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1442044】 投稿者: 父  (ID:3jAULteSgN2) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:26

訂正
    中央区民を千代田区民と間違って打ち込みしました。

2. 【1442449】 投稿者: 同感です  (ID:wXNQ8gN8QVw) 投稿日時:2009年 09月 26日 20:42

父さまのご意見、ごもっともです。
    それが、普通の良識ある方の御意見だと思います。
    誰しもが、感じることだと思います。
    本当に居住している区民が、まず優先されるべきなのに・・
    なぜ、今まで、居住調査をしなかったのでしょうか?
    泰明小は、教育委員会にとって、特別な圧力のかかった小学校
    だったのでしょうか?
    私立でも国立でないし、特別な運営費が、徴収されていたとも思えません。

なぜ、それが、今まで、まかりとおっていたか??
    本当に不思議です。

区民が、情報を得ていないまま、他区他県の越境希望者と学校側とのやりとりのみで
    入学児童が、決定していたという事実~区役所や教育委員会は、黙認せざる得ない
    なんらかの圧力があったということでしょうか?

3. 【1442655】 投稿者: 2人目在学中  (ID:qbAtyfp8b3g) 投稿日時:2009年 09月 26日 23:35

「選択」なのですから、気に入らなければ選ばなければいいだけのこと。
    自宅のある学校に進まれれば良いのではないのでしょうか?

今年度の入学者がどの程度の割合なのかわかりませんが
    自宅住所は他区にあっても、親の仕事の都合で泰明に通わせる方は
    単なる「越境」とは違うのではないでしょうか?
    実際、我が家も介護問題などもあり自営の事務所に近い泰明に通っています。
    下校時間に間に合わない距離で親の介護をしていますので。

ちなみに2人目入学の際には教育委員会での面接がありましたので
    区域内かそうでないかはある程度把握していると思いますよ。
    区内在住でしたら、大手を振って特認校制度を利用すればいいだけのことです。

「居住」するには厳しい環境にある学校ですが、希望者が居るということは
    逆に居住地域内に問題がある地域が区内に多いということなんでしょうか?
    臨海地域の開発で、定員オーバーの学校があるかもしれないのはわかりますが。

4. 【1443010】 投稿者: 当然  (ID:wXNQ8gN8QVw) 投稿日時:2009年 09月 27日 12:36

2人目在学中様のように、明確な越境理由があり、しかもご本人様が、
    学区内で、お仕事をされているならば、何も問題は、感じません。
    誰からも非難されるようなことは、ないです。

このスレで、問題視されている不正(?)越境については、
    もちろん教育委員会や学校側は、児童の実際の住所を把握していますよ。
    面接では、学区内に住民票を移動できるかの確認もされています。
    不思議なのはそこなんです。
    行政主導での不正越境が、行われているということです。
    少なくとも選択制が、導入される以前は、8割9割が、このての
    他地域からの入学者です。
    そういう位置づけの学校を作るならそれはそれで私は、賛成します。
    特別校として、若干の手数料でも設けて、運営すべきだと思われます。
    知る人ぞ知る世界ではなく、あくまでも区立小なのですから、
    このような理由があるから、こういう形で、児童を確保して
    このような学校運営を目指します!!と清々堂々と公表すれば良いと
    思うだけです。

5. 【1443145】 投稿者: 1年の母  (ID:B2bOWtdEjdc) 投稿日時:2009年 09月 27日 15:17

入学前は何かと敏感になってしまうのかもしれません
    確かに昨年は抽選がありましたが、国立私立に合格し、抜ける方は沢山いました。説明会にはあんなに沢山の人がいたのに蓋をあけてみれば、半分は応募されなかったのだと思います 結果、応募された方みなさんにまわったように思います
    他区からいらしてる方、たしかにお見受けしますが
    皆さん自分のお子さんの登下校などしっかり付き添いされていますし、とても熱心でいらっしゃいますよ
    他区から越境されている方がいることが、子供が学校で勉強することに何か支障をきたすのでしょうか?
    越境なら泰明だけではなく、久松も日本橋も京橋築地も佃島もあると思うのですが・・・

越境=ルール違反とか、上でも他の方が仰っていますが
    区民が優先されるべきこと、とありましたが実際手を上げた人が少なければ、学校側が言っていることに賛同されて親が責任をもって子供を通わせることができれば、アリだと私は思うのですが・・・
    話はそれましたがスレ主さま、いい学校です
    1学期のころは本当によく6年生は1年生の面倒をみてくれていました 名前も覚えてくれていて、休日などに街中ですれ違っても声をかけてくれています(私は全くわからないので突然のことにびっくりしますが・・・)
    毎日楽しく通っていますよ

6. 【1445349】 投稿者: 位置づけに疑問  (ID:wXNQ8gN8QVw) 投稿日時:2009年 09月 29日 09:22

泰明小は、私立国立志向のお母様方にも、
    ご満足いただけますし、
    お子様にとっても、とても素晴らしい環境です。
    是非、前向きにご検討ください。
    (授業料やお受験なしで、この環境を手にできることは、
    有意義だと思います。頑張ってください)

ただ、越境に疑問というより・・越境者を受け入れることを前提に
    学校運営がなされていることが、不思議では?と思うだけです。
    その実態を区民が、知らなすぎることに、大きな疑問を感じざるえません。

もちろん、区立でなければ・・・その位置づけで、いいんです。
    都立特別校とか国立特別校として、歴史と伝統を守っていくこと、
    国立・私立残念組への受け皿としても・・もっと実態を公表するべきでは?

他区の越境者の多い有名小学校とも異質な体系をとっていると思います。

7. 【1450464】 投稿者: ヘンリー  (ID:nl2fGI0RYhM) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:52

以前に泰明小の件で書き込みをさせてもらったものです、結局、我が家の子供達はそこには転入しませんでした(別の区の学校に通っています)。少なくとも、泰明小の方では今年からは中央区内の特認校の扱いが、学外者には明確な説明がありませんでしたので(越境に対しては、否定的な対応だったような気がします)。区の学務課の方では、住民票を移動する方法も指導していたとは知らなかったです(うちは都外に住んでいます)。やはり、誰にでも対等に情報を公開すればよいのではないでしようか。越境はよく違法?のようなことが書かれてるようですが、家々によって話せないような事情もあるのですから、現実的には、認めていってよいと思います(それとわたくしは大学院の博士課程を出ており、世間的には高収入といわれる仕事についています。どこかで事実に反するような悪口が書かれていたようですが)

8. 【1455797】 投稿者: アン  (ID:8BHxbr/GMRo) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:50

今のPTA会長は中央区民ではありませんよ。これまでの会長も越境者が多いです。銀座在住の方が少ないので引き受ける方がいないのかもしれませんが、中央区民にとっては寂しいことです。存続のためには止むを得ませんが、何事にも口を挟むやかましい古株のPTAのほとんども中央区民ではありません。PTAの母親同士の人間関係は大変難しく、まるで現代版「大奥」です。いじめは今なお続いています。(子供のいじめはあまり聞きませんが。。)隠れた所で喫煙し、訳もなく見栄っ張りな人、高学年でも車で送迎する親やPTA役員になっても仕事や幼児を理由に何もやらずに大きな顔をしている人も、そのほとんどが区外の方です。近所付き合いがないから何でもありなのでしょう。。越境は学校の存続にために必要ですが、PTAの構成員としての最低限の道徳と義務を履行できる方に入学して欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す