最終更新:

9
Comment

【1364734】中央区泰明 阪本小学校について

投稿者: りんご   (ID:pBMy7y1SuXo) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:30

来年小学校に進学する娘をもつ母です。

今現在、小学校選びになやんでおります。
御存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

泰明と阪本で悩んでいるのですが、見学に行き泰明の印象ですが、先生も親も鼻高々な感じがしたのですが、私の勘違いでしょうか?学校の雰囲気や子供達の様子などご存知の方教えてください。

阪本小学校の印象ですが、一クラスなので親としては馴染めなかったらどうしようと心配になりました。
阪本小学校にお子さんが通われた方や今現在通っている方雰囲気など教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1365317】 投稿者: 泰明親  (ID:04nhhcLC4.w) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:52

    区内在住の保護者様でしょうか?
    通学の便を考えれば、自宅に近い方にされた方が安心かと思います。

    阪本の方は全く縁がありませんが、同じ区内ですし
    開校からの伝統という点でも同じくらいですね。
    たぶん雰囲気もそれほど変わらないような気もしますが
    中には「泰明」という名前にこだわりがある方もいらっしゃるでしょう。
    先生方にしろ、PTAにしろずっと同じ顔ぶれではありませんから
    神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    実際、現在と上の子のときでも様子は違います。

    子供たちの雰囲気は、だいたい穏やかで上下の学年の区別なく遊んだりしています。
    別の学年の保護者の方と話したときに「面倒見がよい」とおっしゃていました。
    我が子はもう上の方の学年なので、特認校制度が始まった1年生の様子は
    なかなかわかりにくいのですが、保護者の雰囲気も以前に比べると
    カジュアルになった気がします。

    個人的は「小規模校だから」ということがネックになる気はしません。
    少人数でも大人数でも問題がおきれば当事者が解決に向けて努力するしかないですし。

  2. 【1366221】 投稿者: 阪本親  (ID:UPMLzfVk7BU) 投稿日時:2009年 07月 15日 06:05

    最初に中央区のあくまでも公立小学校だと思って通うなら
    他地域の公立小に比べ面倒見もよく、小規模な分アットホーム
    そして、子供も穏やかで礼儀正しい子が多いと思います。
    学年を超えて全校生徒の顔と名前を全員が覚えてますし
    下級生の世話は上級生がするという事が自然とできています。

    音楽の授業では邦楽を取り入れ活動が盛んです。
    学芸会では必ず『台詞』付の配役をもらえたり、個人を大事にしてくれる環境です。

    保護者のカラーは、泰明や常盤に比べてカジュアルというか、庶民的といわれていますね。

    ただ、余りにも期待しすぎて通われると大変だと思いますので、
    参考までにお読み下さい。

    学年1クラスで20人以下が多いので、気の合う友達を見つけることが
    難しいです。
    特に個性的な子の場合、かなり浮いてしまい辛いと思います。
    クラス替えが無いので、いわゆるモンスター系の保護者がいる場合
    永遠とお付き合いが続きます。
    越境で通う子ばかりなので、帰宅後や休日に遊ぶ時は
    親が送迎をする事になります。
    子供の取り決めに親が介入するので面倒になる事もあります。

    余りにいい意味で過保護になるので
    打たれ弱い子が多いのが欠点でしょうか…。

  3. 【1366382】 投稿者: りんご  (ID:pBMy7y1SuXo) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:02

    泰明親様、阪本親様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

    私は、中央区に住んでおります。

    公立なので、それほど期待はしていないのですが、中学校は受験させたいと思っているので、スムーズに受験できるような環境にある小学校にいれたいと思っております。

    子供がとにかく楽しく、学校生活をおくれる学校をしっかり見極め決めたいと思います。
    そこで一つ質問があります、学校などでいじめとかあった場合学校はどの様な対応をしていただけるのでしょうか?

    過去に何かそのような事があったら教えていただきたいです。
    親としては、いじめる側いじめられる側に、もし自分の子供がなった場合の学校側の対応がきがかりです。
    ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  4. 【1367457】 投稿者: 阪本  (ID:UPMLzfVk7BU) 投稿日時:2009年 07月 16日 04:28

    いじめに関しては、一般的に担任の先生で対応が
    大きく変わりますが、きちんと話を聞いてくれます。
    担任の先生で解決できない場合は、副校長先生に連絡を
    とり相談していたり(いじめ意外でも)先生方と保護者の距離が近く感じます。
    人数が少ない分、情報収集も対応も早いです。
    カウンセラーの方も週に何度か派遣されています。

    それでも残念な事に、転校して地元の公立に戻る子もたまにいます。

    勝手に学校を抜け出してしまう子も中にはいますし、(厳しく指導はしているようです)
    中学受験をする子の割合は
    高くても普通の公立学校とそんなに変わりないです。

    受験が当たり前の環境なので、先生方から嫌な目で見られないのは楽ですよ。

  5. 【1367492】 投稿者: 泰明親  (ID:04nhhcLC4.w) 投稿日時:2009年 07月 16日 07:44

    阪本さまからも書き込みがありましたが、いじめの対応などは
    まずは担任の先生が対応してくださると思います。
    もちろんカウンセラーの先生もいらっしゃいます。

    中央区は中学受験をするお子様も多いでしょうから
    どの学校を選んでも浮いてしまうようなことはないと思います。
    最近は子供よりも親の方が「まっしぐら」になってしまう方もいそうですが
    周りに振り回されずに上手に対応してください。

    機会があれば役員などを引き受けて、上の学年の保護者の方から
    いろいろな情報を貰うのもアリですよ。
    泰明というと越境ばっかりみたいに思われがちですが
    実は親子2代で、なんていう方もいますので
    みんなが「お高い」わけでもないです。
    ただ、「粒ぞろい」というか本当に「もまれない環境」ではありますね。
    高学年になっても男女仲良く遊んだりしていますから。
    ちょっと登・下校時にハメを外しすぎて苦情が入ることもあります。

  6. 【1368277】 投稿者: りんご  (ID:pBMy7y1SuXo) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:17

    阪本様 泰明様 ご親切にありがとうございます。

    とっても悩んでいたのですが、阪本様と泰明様のご意見で今までの不安が減りました。本当にありがとうございます。

    これからまだ時間がありますので、子供と一緒にどちらにするか決めたいと思います。

    本当に本当にありがとうございました。

    また何か不安がでてきましたら、またここに書き込みさせていただきたいと思います。その時はまたご意見頂けると幸いでございます。

  7. 【3773253】 投稿者: 現在の  (ID:0He.yBhEj..) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:49

    とくにんこうの印象を知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す