最終更新:

13
Comment

【1374421】町田市 南大谷小学校と第5小学校について

投稿者: さんま   (ID:kiZgLk2thnk) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:36

町田市に引っ越す予定です。
その地域だと、南大谷小学校か第5小学校に通うことが多いそうです。

よければ評判を教えてもらえませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1398010】 投稿者: 町五小  (ID:e7WiVYTgfsU) 投稿日時:2009年 08月 16日 00:28

    五小は中学受験が盛んで、学年の半数以上が私立に進学します。
    学校サイドも受験に対しては比較的協力的です。
    受験をすることを周りに隠さなくてはいけないような空気はありません。
    受験しない場合は、放課後遊べるお友達の数が少ないかもしれません、みんな塾なので。

    親子二代にわたって五小という家庭が非常に多く
    (クラスの約4分の一くらい?)、それに伴い
    祖父母と同居、あるいは祖父母が近所に住んでいる人が多いです。
    運動会などの学校行事のジジババ参加率がとても高くて驚きました。
    人間関係はまあまあ平和なほうではないかと思います。

    現在、6年生は2クラス、他の学年は3クラスずつあります。
    現在の4年生は、2年前に学級崩壊したことがあり、
    少々アクの強い学年のようです。

    若い先生が多く、ベテランが少ないです。
    が、特に大きなトラブルもないようです。

    グラウンドは狭く、体育館も古いです。
    町田市の小学校で唯一ブラスバンドがあります。
    給食は学校の中に厨房があり、すべて手作りなのが自慢です。
    総合学習の時間に英語の native の先生が来てくれます。

    サッカー、野球、新体操、剣道などの活動を主に週末
    行っています。
    サッカーは玉川大学の学生さんがコーチをしてくれます。

    総合的に見て、町田市の中では決して評判は悪くないと思います。

  2. 【1421862】 投稿者: 南大谷小卒業生  (ID:bHwgRS1dgL6) 投稿日時:2009年 09月 08日 23:08

    おすすめは南大谷小です。 
    グランドが広く、そこまで狭くない体育館があり、
    放課後は子供たちが元気よく遊んでいます。 
             
    そして、真横に南大谷中があります。
    五小で受験しない子供達は、南大谷中に通います。
    遠くから歩いて中学校に通うよりは近いほうが断然いいと思います。 
     
    ちなみに受験率は3ぶんの1ぐらいでした。少人数制度、町田市の英語授業モデル校(TVでも取り上げられました)などいろいろ盛んんですいよ。
     
    でも子供に、両方の学校にいかせ本人に決めさせるという手もあり
    ますよね。
    子供が楽しいのがいちばんですから。 

      

  3. 【1469875】 投稿者: 町五☆大谷小  (ID:hFKlhfSdleY) 投稿日時:2009年 10月 17日 19:18

    受験向きは5小で、受験をしない方なら大谷小ですかね。

    5小はクラスの半分以上が受験します。
    大谷小は3分の1くらいですね。



    ちなみに中学だったら大谷中はあんまり。
    荒れてるわけではないですが今の校長先生はダメですね。

  4. 【1530828】 投稿者: さんま  (ID:0w2AMritXhc) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:47

    お返事頂きありがとうございました!

    南大谷小学校も第五小学校も、それぞれおすすめというお返事があり、
    安心しました。

    学校からは話がずれますが、実際に学級崩壊というのは起きるものなんでしょうか。
    来年から小学校なのですが、
    正直ピンとこないものでして‥‥

  5. 【1532432】 投稿者: ゼリーフィッシュ  (ID:Qlykup55c.U) 投稿日時:2009年 12月 06日 05:15

    さんまさん


    南大谷小のことはわかりませんが、
    町田五小は教育熱心な方が多い学校だと思います。
    ・町五まつり(アトラクションやゲームなど子どもたちが準備し楽しむミニ文化祭のようなイベント)、
    ・ふれあいサタデー(地域の方などを講師に招いた一日講座)、
    ・秋の子ども祭り(町内会主催。地域の団体の模擬店ほか、参加自由)など楽しい行事もあります。
    親参加のボランティア団体もいくつかあり(参加は任意)、お父さんも活躍されているようです。
    南大谷中は、落ち着いている学年と荒れている学年とがあるようです。


    学級崩壊はどこにでも可能性はあると思います。
    その学年にいるお子さんのカラーと、担任の先生の組み合わせによって
    決まってくるように思います。
    ベテランの先生でも例外ではありません。
    一部であっても問題があり指導が難しい子がいると可能性は高いのでは。
    でも問題が起きた後の学校側の対処が適切だと沈静化することもあります。
    こればかりは、内部に詳しい方(小学校の保護者など)に聞いて
    情報を集めるしかないのかな。
    それでもわからないときはありますが…。

  6. 【2225251】 投稿者: 町五小生徒  (ID:MwXgaYrd662) 投稿日時:2011年 08月 03日 19:04

    私は、『町五小』さんの少々アクが強い学年でした。
    私もその被害者で、いじめられていました。
    しかし、私はそれを学級崩壊とは思っていません。
    学級崩壊と言われる程の状態では無いと私は思います。
    今はどこの学校よりも男女仲が良いです。

    町五小がおススメです。
    挨拶もよくできるし、手を振りながら近づいてくる男の子だっています。
    イベントも多いし、良いと思いますが、先日飼育小屋で飼われていた鳥のキングが息を引き取りました。
    『私が小学生の頃からいましたね』とおっしゃる先生もいらっしゃいます。
    しかし、キングがいなくなっても町五小は明るく楽しい学校です。
    ちなみに、私は受験しませんし、学年の三分の一が受験といった確率です。
    以上、長文失礼いたしました。

  7. 【2238590】 投稿者: 町五小  (ID:MvLNdAXbQKg) 投稿日時:2011年 08月 17日 20:52

    >学校サイドも受験に対しては比較的協力的です。

    そうでもないですよ。

    先生の中には相性の合わない中学受験する生徒に対して、きつくしかったり、意地悪な対応をとる先生がいますね。気をつけたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す