最終更新:

13
Comment

【1374421】町田市 南大谷小学校と第5小学校について

投稿者: さんま   (ID:kiZgLk2thnk) 投稿日時:2009年 07月 22日 12:36

町田市に引っ越す予定です。
その地域だと、南大谷小学校か第5小学校に通うことが多いそうです。

よければ評判を教えてもらえませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2508376】 投稿者: 昔の人  (ID:92BYcX5j8vY) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:44

    両校からの距離もありますが、5小から金井中のラインもあります。私が通学していた頃は金井中がなかったので、5小から南大谷中がラインでした。皆さんが言われる通り、5小では中学受験が多い様です、かつては高級住宅地と言われていた時期もありましたので、ご両親も教育熱心な方が多かったです。今でも名残りがあるのでしょう。

    上の方が言われている住民運動と言うのは、旧IBM社グラウンド跡地に出来たマンションに対する建設反対運動の事だと思いますが、反対派とアンチ反対派の正味50〜60人位が騒いでいた位で、普通に暮らしている分には殆ど影響なかったですね。いつのまにか終わっていました。気にしなくて良いですよ。
    玉川学園も南大谷も静かな良い街だと思います。夜なんか、車の走る音すら殆ど聞こえません。

    春先になると、ウグイスの鳴き声で目が覚める様な事もあるのんびりした街です。

  2. 【2565895】 投稿者: かっこう  (ID:hfGyzgcRX6g) 投稿日時:2012年 06月 03日 22:37

    南大谷は校庭が芝生で木々も多く、周囲は川や森に囲まれ、
    東京とは思えない抜群の自然環境です。
    新しく都心から赴任されてきた先生も、
    子供たちが落ち着いていると驚いてらっしゃいました。
    校風も元気で明るいと思います。
    隣は南大谷中学なので6年間じっくりと何かに取り組むお子さんも多いようです。
    (ポケモン作者も出身)。
    震災時を考えたら、安全で長閑な環境が子供たちにはいちばんかも。
    親父の会も活発で、防災にも積極的に取り組んでますよ。
    (テレビでも放映されました)。

  3. 【3349264】 投稿者: 今年、南大谷小を卒業したよ  (ID:RAH3lz5IZW.) 投稿日時:2014年 04月 05日 21:37

    私は、今年南大谷小を卒業しました。
    南大谷小は、いじめは多少ありますが、とても元気で挨拶はよくするし、地域の人からもよく褒められます。私の経験では6年生の時に、音楽鑑賞教室で町田市民ホールにいきました。そのときは、他の学校も数校居たけど一番真面目だねとほめてもらいました。
    テレビに出る抽選で南大谷小はよく当たります
    私の姉も、「NHK 日本語であそぼ」の抽選で当たりテレビに出ました。わたしも4年生の時に「」

  4. 【6272142】 投稿者: 教師による  (ID:fBv9vYvkC7U) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:03

    受験過熱がある中、運が悪く、意地悪な女性教師に何度も会いました。
    本当に意地悪でしたね。幼児がいる先生はイライラしていて、普通の会話ができないのか、なんであんなに気が強いのか、噂にもなっていました。
    被害を受けた方に注意したりお説教したり、モラルがわからないんですかね。
    あれだけ意地悪して、平然としていられる心情は理解できませんでしたが、そういう人間性なんだと思います。言い返せない優しい生徒は可哀そうでした。
    受験するような生徒を協力するなんてありえないと思います。露骨に態度に出す教師もいますよ。ふてくさった教師もいましたよ。

  5. 【6490149】 投稿者: タブレットによるイジメ  (ID:tAsgAM6X0wY) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:06

     上の書き込みを見ると、相当根が深い。
    これでは、亡くなった方が浮かばれない。

  6. 【6575322】 投稿者: 被害者が気の毒  (ID:JOn07RT1ExM) 投稿日時:2021年 12月 01日 19:08

    町田第五小で、執拗な嫌がらせが発覚しても、被害者を守ろうとしなかった結果でしょうが、被害者の親御さんが可哀そうでなりませんね。
    通学路での嫌がらせも、よく見かけます。よくないですよ。
    公園もほとんどなく、子供が発散する場所がないのが玉川学園の特徴でもあります。

    ここの学校は、暴力、嫌がらせをしている生徒の方が、楽しく通学しているように思います。
    質の悪い父兄の子供は、ほとんどといっていいほど質の悪い生徒が多かったです。
    父兄の間では噂であがってきますが、とにかく、おかしな親や意地悪な生徒とは、関わらせないことが一倍大事かなと思います。
    どの学年にも、本当におかしな親の暴力的な生徒はいますから、気を付けないとなりません。

    受験のストレスを、一人の罪もない生徒でストレス解消して、生徒がようやく担任に言えた不安な心情を想像せず、終わったことと片づけたあたりが、ここの学校らしいなと思います。冷たい大人たちですよ。
    病的に意地悪な親の質の悪い生徒もいますから、問題が起きたら、所詮、他人の教師を信じたらダメなように思いますよ。
    どうしても反映される土地柄もあると思いますが、教師の人間性もあるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す