最終更新:

5
Comment

【1406685】台東区立 浅草小学校への越境について

投稿者: rikorino   (ID:yrhcjYWkWf.) 投稿日時:2009年 08月 26日 01:41

墨田区から台東区立の浅草小学校へ越境入学させたいと思っています。その方法について、お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか? 今の所、学区内に部屋を借りて住所を移そうと思っていますが、その期間はいつ頃からいつ頃まで、学区内に住所がないといけないんですか? 借りる部屋は今日、不動産屋さんに行き、メドはつけてきたんですが…。学校、教育委員会等、問い合わせはしていませんが、どちらかした方がいいですか? よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1408255】 投稿者: ヘンリー  (ID:wUzMV4.U7Lw) 投稿日時:2009年 08月 27日 13:07

     越境の手続きは、学校説明会で学校側から説明があるはずです。いろいろやり方がありますので、至急学校の事務局へ問い合わせてください。公にしにくい部分もありますのでここでは、明言できません。ちなみにわが家では学区内の不動産を借りる方法ではありません(費用も高くつくのでは)。ではご健闘を。(学務課では本当のことを教えてくれませんので、学校に問い合わせてください)

  2. 【1453606】 投稿者: rikorino  (ID:POm4Gxr56UY) 投稿日時:2009年 10月 05日 11:51

    レスいただきありがとうございました。まだあれこれと悩んでいますが、学校に問い合わせをしても難しく、八方塞がりです。そんな中、区の学務課から小学校入学の書類が届いたり、健康診断のお知らせがきたり、もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

  3. 【2328660】 投稿者: 我が家は墨田区から浅草小学校です  (ID:PdQDS48L.Hw) 投稿日時:2011年 11月 16日 03:08

    今さらでしょうが、今日たまたまこれを見つけたのでレスさせていただきます。
    わたしは隣の区から越境で現在浅草小学校に2人の子供を通わせている者です。

    私も浅草小学校への越境で旦那と悩みました。

    学校に直接聞いても「うちの学校は越境はPTAがやっているので…」という回答のみで、同じように八方塞がりの時期もありました。
    学校公開や行事に顔を出し何とかならないか試行錯誤していた時期もありました。

    その甲斐あってか偶然と申しましょうか、近所の方が浅草小に子供を通わせている方がいて聞いたらそこの旦那さんが浅草小学校の卒業生とのこと。
    何と旦那さんがPTA会長さんを知っているとの事で紹介してもらいました。

    詳細は書けませんが、会長さんやPTAの役員さんに色々動いてもらい何とか入学出来ました。
    費用は一切かかりませんでした、というか御礼も受け取ってくれませんでした。

    会長さんは見た目は少々怖そうでしかも物凄い熱血的な方でいかにも浅草の男という感じの方です。(本人に見られたら怒られてしまうかも、でもいい人ですよ)
    行事ではいつも目立っているので遠目でも分かります(笑)

    一か八か会長さんに突撃してみるのも一つの手段かもしれません。
    (熱い人なので精一杯ぶつかれば何とかなるかも…)

    もしこれを見た方はダメもとで学校行事に行ってみては如何でしょう?

    諦めなければ必ず何かしらの突破口はある筈です。

    皆様のご健闘お祈り申し上げます。

  4. 【2331451】 投稿者: 良いとは思いますが  (ID:bjPITFXmHzM) 投稿日時:2011年 11月 18日 15:00

    隣区在住者です。

    越境はそのご家庭に様々な方針があるでしょうから良いとは思います。

    ですが、通学の車内でのマナーだけはしっかりとなさってください。

  5. 【5494936】 投稿者: よも  (ID:6lPbYgB5vuE) 投稿日時:2019年 07月 04日 11:34

    学校に問い合わせてもらえば大丈夫です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す