最終更新:

11
Comment

【1443161】二子玉川小と砧南小について教えてください。

投稿者: 世田谷区   (ID:VIa5x/w9cBc) 投稿日時:2009年 09月 27日 15:42

今度、砧南小の学区域に引越す予定です。

夫婦共働きなので、
帰りに迎えに行くことを考えれば二子玉川小の方が便利、
しかも二子玉川小の方が校風が良さそうですし、
サッカークラブも充実してますし(子供はサッカーをしています)
断然、二子玉川小に通わせたいのですが、
この2校は実際どのような違いがあるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1447631】 投稿者: 砧南小在校生の親  (ID:x08Rdm8TfYY) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:17

    二子玉川について詳しく知っているわけではないのでなかなか比較は難しいですが。
    砧南小のサッカー事情についてお話します。
    砧南小でもサッカーは盛んでクラブチームと小学校のチームがあります。
    クラブチームの「えいあんじFC」は学区内にある永安寺幼稚園の卒園生が母体となっており、メンバーに砧南小の生徒が多いので小学校から加入する子は自然砧南小に限られてきます。
    クラブチームなので一応専属のコーチが指導しており、世田谷区では強豪チーム(2番手クラス)です。
    月謝は月額5千円ほど取りますが送り迎えや試合や練習での手伝いなどはほとんど無いので親の負担は少ないです。
    小学校チームは数年前に有志が集まって出来たばかりなのと、上手い子はクラブチームで世田谷大会に参加するのであまり強くはありません。
    ただその分、それほど上手くなくても試合に出れて、楽しくサッカーでできます。また費用も保険料ぐらいだったと思います。
    このように、砧南小はサッカーの充実度では決して二子小には負けていないと思いますよ。

  2. 【1448754】 投稿者: 世田谷区  (ID:I2kRlaDkBPQ) 投稿日時:2009年 10月 01日 16:52

    返信、ありがとうございます!
    砧南小に実際通ってらっしゃる親御さんからの声というのは、
    とっても嬉しいです。

    あまり強くない小学校チームというのは、二子玉川小のことですか?
    それとも小学校チーム全般のことを指しているのですか?

    砧南小は受験率はどれくらいですか?
    塾は平均的に何年生から通っていますか?
    わかれば、教えてください!

  3. 【1451182】 投稿者: 砧南小在校生の親  (ID:x08Rdm8TfYY) 投稿日時:2009年 10月 03日 12:26

    世田谷区さんの質問にお答えいたします。

    あまり強くない小学校チームとは「砧南小サッカークラブ」の話です。
    もう一つの砧南小の生徒が中心のサッカークラブ「えいあんじFC」と二子玉川小のサッカーチームは両方とも強いですよ。
    世田谷少年サッカー連盟のHP(http://www.sjfl.jp/)に歴代の戦績なども掲示されておりますのでそちらも参考にしてください。


    強豪のサッカーチームと受験の両立はスケジュール的に難しく、どうしても練習や試合をお休みすることになります。「えいあんじFC」では4~5年生くらいで受験の為サッカークラブを辞めていく人が多いです。
    ただ「砧南小サッカークラブ」は、時間がある時に来て楽しくサッカーでできるので、受験との両立も可能です。実際今年は何名かサッカーを続けながら偏差値60以上の中学に合格しているようです。


    砧南小の受験率は2~3割程度なので、おそらく二子玉川小に比べて少ないと思います。
    塾は二子玉川や用賀、成城に通う子もいるので同じ塾に砧南小から何人も行くということはありません。
    うちでは4年から塾へ通わせていますが、これはその子の成長度合いにより個人差があると思います。本人の成長を見ながら決めればよいのではないでしょうか。

  4. 【1461667】 投稿者: 世田谷区  (ID:YBjeI5syKEM) 投稿日時:2009年 10月 11日 10:02

    ありがとうございました!

    うちの家庭環境や子育て方針(?)からすると、
    砧南小の方が合ってるのかなぁと思いました。

    サッカーはえいあんじFCが良さそうですね。

    本当にありがとうございました!

  5. 【1575712】 投稿者: としこ  (ID:fb7s2oj7dyA) 投稿日時:2010年 01月 17日 19:26

    学区内でおねがいします。
    生徒が増えて(学区外が多い)
    本来学区内の子供たちは、狭い教室で困っています。

  6. 【1575718】 投稿者: としこ  (ID:fb7s2oj7dyA) 投稿日時:2010年 01月 17日 19:29

    学区内で通学をお勧めします。
    共働きは、親の都合。

  7. 【2021926】 投稿者: 参考までに  (ID:u2fMqCi5rdY) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:57

    二子玉川小学校は学級崩壊が2年続いて出ています。
    学校側の対応もノラリクラリで非常に悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す