最終更新:

16
Comment

【1468915】白金小学校・高輪台小学校について

投稿者: 教えて下さい   (ID:Zz6VJZlLBxk) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:02

白金小・高輪台小までだいたい同じ距離の場所に引越しを予定している者です。
港区は学校選択も出来るとの事ですが、2校の最近の学校情報が分からず、どちらの小学校に通学しようか迷っております。
最近の雰囲気・特徴、その他、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思っております。
何卒どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1474310】 投稿者: 本村  (ID:ilAX8mVILHw) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:43

    レスが付かないので、お役に立てるか分からないのですが出てきてしまいました。
    一応新1年生と想定してますが…


    高輪台は今週末から、白金は11/16からが学校公開日です。
    実際見て決めるのはいかがでしょうか?
    この2校、歴史や児童数がまず違いますが
    そういった調べればすぐ分かるような違いではなく
    学校の雰囲気や、児童数に対する設備の広さ過ごしやすさなどは
    行ってみないと分からないと思うからです。


    それから本来の通学区はどちらになりますか?
    学校選択制で、多分白金は抽選がかかります。
    通学区が高輪台で白金を希望される場合は、
    11月中旬までに希望票を出して、12月の抽選を通らないと入れません。
    (通学区が白金ならもちろん無条件ですが)


    私なら…ですが、特に小学校に問題がなければ、
    家から一番近い所か本来の通学区の学校に行かせます。
    白金と高輪台なら、家から桜田通りを渡らずに通える小学校にすると思います。


    学校公開日の日程などは、港区ポータルサイトを検索して
    広報みなとトップページ>8月11日号>トピックス2 で見てください。

  2. 【1474782】 投稿者: 教えて下さい  (ID:9u4mty13UCA) 投稿日時:2009年 10月 21日 17:15

    本村さま、丁寧なご返信をどうもありがとうございます。
    あきらめていた所だったので、とても嬉しかったです。

    教えて頂いたポータルサイトを見て、教育委員会にも状況を聞いてみました。
    子供の学区は高輪台小3年生なのですが、白金小の学区外枠は今の所一杯との事でした。
    今週末の公開日に子供と見学をして、よほど気になる点がない限りは高輪台小にしようと思っております。

    が...両親は白金小を強く勧めます。 教育委員会の方は「白金小は狭くて、どのクラスも一杯なんですよね。」とおっしゃっていました。 高輪台小は建替えも数年前に終え、明るく過ごしやすい良い学校だと思うのですが、両親はあまり納得していないようです。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、皆さんが越境をしてまで白金小を選ぶ理由は、もちろん歴史ある学校だからだと思いますが、他にも惹かれる特徴・校風をご存知でしたら引き続き教えて頂きたいと思っております。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  3. 【1480746】 投稿者: 港区在住  (ID:bS0wj0nSj8Y) 投稿日時:2009年 10月 26日 06:33

    スレ主さま、もうお決まりでしょうか?


    >初歩的な質問で申し訳ないのですが、皆さんが越境をしてまで白金小を選ぶ理由は、もちろん歴史ある学校だからだと思いますが、他にも惹かれる特徴・校風をご存知でしたら引き続き教えて頂きたいと思っております。


    白金小が選ばれる理由というより、どういうご家庭が白金小を選ぶのかと考えた方が、わかりやすいかと思います。
    それはスパリ、「中学受験を前提として小学校生活を送らせたいと考えているご家庭」です。
    塾通い、家庭教師、通信教育、ご両親の指導によるものなど、方法は様々だと思いますが、高学年ではほぼ100%の児童が受験を意識した勉強をしているようです。
    そのための配慮なのか、白金小は意外にも宿題は少なめとのこと。
    あくまで公立小ですから、学校内で受験指導や中受向きの授業等があるわけではありませんが、同じ目標を持っているクラスメイトが多い方が、受験生に向いた環境が得られると考えられているのでしょう。


    つまり、中学受験に積極的なご家庭は馴染みやすい学校だけれど、そうでないご家庭は、高学年になればなるほど居心地が悪くなる可能性が高い、ということです。


    一方の高輪台小も、高学年では半数以上の児童が進学塾通い。
    が、白金小ほど受験熱は高くなく、公立中進学を前提にお子さんの成長をゆったりと見守っておられるご家庭、スポーツ系や芸術系等のハードな習い事の方に重きを置いているご家庭も結構ある様子です。


    スレ主さまがお子様の中受を決めておられるのなら、どちらの学校でも問題ないと思いますが、そうでないならば、高輪台へ編入された方が無難でしょうね。


    ちなみに、地域の公立中(高松中学)の評判はとても良く、区内で六本木中に次ぐ人気校です。

  4. 【1481323】 投稿者: 港区2  (ID:kCJXvk9J6dw) 投稿日時:2009年 10月 26日 15:11

    港区在住様に同感です。
    付け加えるなら、白金小は越境してくる子・国私立小受験残念組など熱心なご家庭が多いです。
    よく言えば教育熱心なご家庭ですが、
    逆の意味では、過干渉な親・うるさい親・プライドが高い親が多いのでその辺は覚悟された方がいいです。
    もしお子さんがやんちゃタイプならクレームの嵐なのでお気をつけて。


    あとどうでもいいことですが、中学は近年では高松が一番人気、次は高陵で、六本木は一時人気がありましたが、最近は下がっています。 理由はわかりませんが、所詮公立なので、メンバーや先生によってガラッとカラーが変わります。


    中学受験は所詮塾の力です。 高輪台小のことは知りませんが、安全で近い学校が一番だと思います。

  5. 【1482102】 投稿者: 教えて下さい  (ID:IHj3HVq9Eb.) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:09

    港区在住さま、港区2さま、ご返信をどうもありがとうございます。

    先日、高輪台小の学芸会に子供と行ってまいりました。
    やはり校舎も明るくきれいで良い印象を持ちましたが、まだ白金小には行っていないので
    決めるには、迷いも残っておりました。

    でもお二人のコメントを読ませて頂いて、心の中のモヤモヤがすっきりしました。

    中学受験は、考えてはおりますが何が何でもと言う感じでもありません。
    今通っている学校は、のびのびとした大らかな学校で、子供もそのように育っていると思います。
    なのでその分、クレームも来るかもしれません...。
    そう考えると、やはり学区の高輪台小が合っていると思います。

    今週も高輪小は、公開日があるので時間が合えば、また参考の為に11月の白金小の公開日にも行ってみようと思っております。

    ご返信を頂きました皆さま、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  6. 【1530670】 投稿者: アドバイスです  (ID:e/lw/fNe12I) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:30

    両校の近所に住んでいます。白金小は3Sといわれる名門ですが、最近は地元を地盤とする某巨大新興宗教団体トップの子弟が通っており、雰囲気ががらりと変わってきていると評判です。件の子弟の送り迎えの高級車が学校の校門近くの道路に横付けするので付近の交通渋滞を引き起こしたり、なにかとトラブルを起こしています。そんな噂は麻布地区の知り合いの耳にも入っているくらいで区内で小学生のお子さんをお持ちの方なら一度くらいは耳にしているはずです。確認はしていませんが相当数の信者の子弟も紛れ込んでいるとみられ、一部は高輪台小にも入ってきています。白金高輪の駅近くには新たな教団施設が建設中で、白金、高輪地区は巣窟になりつつあるといった状況です。都議選や総選挙は信者の母親からの勧誘で大変でした。そうした情況も考慮された方がよろしいかとおもいます。

  7. 【1846705】 投稿者: 高輪在住  (ID:8X8kAKoEl/o) 投稿日時:2010年 09月 10日 08:05

    こんにちは。
    たまたま目に入りまして、私も同じことを迷った経験がありましたので
    レスします。

    現在高輪在住で高輪台小学校に子供が通っています。
    とても奇麗な校舎で、学校の先生も明るく
    子供たちは伸び伸び育っています。
    高輪台小学校はとてもいい校風ですよ。ご安心くださいね。
    高輪台の受験率も上がっていますので
    受験をさせて目立つということもないですし
    受験をしないご家庭も多いです。
    昨年の受験率は高かったそうですが…
    白金ほどの熱はないけどきちんと教育させているご家庭が多いです。

    友人は最初から有名私立に子供を通わせるつもりで白金小学校を
    選んで、現在猛勉強させています。
    親も高学歴であたりまえのことのようです。
    入試させるなら白金小学校の方が学力は伸びると思います。

    宗教のことも聞いていますが
    噂が大きくなりすぎることもあるのでご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    宗教に限らず、どこの学校でも違う問題があったりするはずで
    学校側は色々と対策を考えていますので。

    どちらも東京の一等地の学校です。
    環境はとてもいいです。
    ご家庭の方向性によりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す