最終更新:

70
Comment

【148121】文京区の小学校

投稿者: フランシスカ   (ID:XXabHE270aU) 投稿日時:2005年 08月 08日 15:08

区内の小学校について、情報交換したりできたらと
思います。
区内越境はどの程度まで可能なのでしょうか?
個人的には昭和小の校舎、設備を見て
いいなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【148716】 投稿者: 文京区民  (ID:J38WaF3E3rw) 投稿日時:2005年 08月 09日 15:55

    フランシスカ さんへ:
    > 区内越境はどの程度まで可能なのでしょうか?
    > 個人的には昭和小の校舎、設備を見て
    > いいなと感じました。

    窪町、誠之、千駄木、昭和、本郷については平成17年度新入学より、
    区内からの指定校変更も制限されています。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusei/shomu/kaigiroku/16-11tei[削除しました]

    優先順位としては、
    1. 通学区域内に居住している就学予定児童
    2. 就学時に兄姉が在籍している文京区内在住就学予定児童
    3. 就学時に兄姉が在籍している文京区外在住就学予定児童
    4. 文京区内在住就学予定児童
    となるようです。
    #多くの場合、1,2で埋まってしまい、3はあっても激戦だと思います。

    その他の小学校への指定校変更は特に制限がない模様です。
    #もちろん、それなりの理由は必要でしょうが。

  2. 【149402】 投稿者: フランシスカ  (ID:ewI28nB2Ork) 投稿日時:2005年 08月 10日 22:39

    お返事ありがとうございます。
    この春に入学した方では、駒本や汐見の区域在住でも
    千駄木幼稚園に通っていた子は、多く千駄木小に行ったようです。
    それぞれどのような理由で、区内越境を申し出たのかは
    知りませんが・・。
    千駄木小・・そんなに良いのでしょうか。
    またいろいろお聞かせ下さいね。

  3. 【149595】 投稿者: 文京区民  (ID:0KOLx6Ky1Q2) 投稿日時:2005年 08月 11日 11:14

    フランシスカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この春に入学した方では、駒本や汐見の区域在住でも
    > 千駄木幼稚園に通っていた子は、多く千駄木小に行ったようです。
    > それぞれどのような理由で、区内越境を申し出たのかは
    > 知りませんが・・。
    > 千駄木小・・そんなに良いのでしょうか。

    千駄木は窪町、誠之、昭和と並んで昔から区内外からの越境が盛ん
    だった学校です(3S1Kというとか)。どうも私立全滅のお子さんが
    地元公立に行きづらくて越境していたとの話もあります。

    だからと言って、文京区内の他の学校と比べて、そんなに何かが
    よいということはないと思います。
    #特別優れたお子さんが入学してくる訳でもないでしょうし、
    #中学受験率などもそんなに大きく変わることはないでしょう。

    ただ、文京区は都心の典型で小学校の数に対して児童数が少ないため
    駒本や汐見などでは1学年1学級しかなく、それを嫌って大規模校へ
    指定校を変更する方が多いのだと思います。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/education/kyoiku-gakumu/jidousu.html

  4. 【149787】 投稿者: フランシスカ  (ID:kFzb6cpHwM.) 投稿日時:2005年 08月 11日 19:44

    文京区民様、ありがとうございます。
    我家も学年1学級の小学校の区域なんです。
    そちらへ入学するのか、隣の学校へ申請してみるのか
    まだ分かりませんが、是非また教えて下さいね。

  5. 【152076】 投稿者: 1年生  (ID:azo0DaRO9QA) 投稿日時:2005年 08月 17日 05:10

    横から失礼致します。

    駕町小学校はいかがですか。
    学年1クラスですが、HPを見るととても良い学校のようですが。
    少人数=悪のような印象を、昨今の議論から感じていましたが、
    本当にそうだろうか・・・と疑問に思い始めました。

    駕町、その他少人数校に通っていらっしゃる方のご意見を
    お聞かせいただけますか。

  6. 【153432】 投稿者: 駒本は?  (ID:OcQ/AF3UIfo) 投稿日時:2005年 08月 19日 18:36

    横から失礼いたします。

    千駄木小と駒本小のどちらかにというとき、何が千駄木小に傾く理由なのでしょうか?

    駒本小をご存知の方、駒本を蹴った方理由を教えていただけたら幸いです。

  7. 【164678】 投稿者: 駕町、駒本  (ID:sP62l2LE45M) 投稿日時:2005年 09月 06日 16:37

    駕町小は単に、昭和に人が集まるために過疎状態になっている小学校という印象があります。
    悪いうわさは聞きません。
    お友達は昭和の学区にもかかわらず、少人数制の丁寧な教育を求めて、駕町に越境されています。
    保育園が併設されているため、保育園児も校庭を使用しています。

    駒本小は現在の4年生か5年生のクラスで女の子のいないクラスがあります。
    入学時点で20名程度しかおらず、そのうち女の子が2人。
    ご家庭の判断で千駄木に越境されたそうです。
    でも、その後は女の子も入学されているそうです。
    人数は少ないです。おそらく学区内の半分程度の入学者数でしょうか。
    環境からいえば、こちらの小学校には否定的な印象をもっていらっしゃる方が多いと思います。
    駕町同様、千駄木、昭和、誠之に近い小学校ですので、そちらに持っていかれるのでしょう。
    児童数が少ないことや、評判などで、いずれはなくなるのでは、、、と近所ではうわさでしたが、本年度から育成も出来たので、がんばっていくのではないでしょうか。

    ただ、駒本の場合、利点として、勉学に力をいれているようです。
    昨年度の文京区内での学力診断では、駒本がトップだったようです。

    ご参考になれば・・

あわせてチェックしたい関連掲示板