最終更新:

70
Comment

【148121】文京区の小学校

投稿者: フランシスカ   (ID:XXabHE270aU) 投稿日時:2005年 08月 08日 15:08

区内の小学校について、情報交換したりできたらと
思います。
区内越境はどの程度まで可能なのでしょうか?
個人的には昭和小の校舎、設備を見て
いいなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1140145】 投稿者: 老婆心  (ID:E6OcVFICklc) 投稿日時:2009年 01月 09日 14:31

ID:4YsqAZPXO6Iさんへ

月並みな内容で申し訳ないですが、
    地域への授業公開日、運動会や学習発表会などに実際に出向き、ご覧になるのがよいと思います。
    区の公式ホームページを見れば日程など情報が得られます。
    これからお引越しを考えていらっしゃるならば、実際に歩き、お住い探ししながら環境チェックをされては?

その他の方へ

文京区立小・中学校将来ビジョン(案)が出ましたね。
    小学校20校維持で、学校規模の平準化推進に賛同、です。
    単学級は望ましくない。でも一クラスの人数が多いのも御免です。

2. 【1144225】 投稿者: G  (ID:0c/KfHDggvE) 投稿日時:2009年 01月 14日 04:25

老婆心さんありがとうございました。
    見学してみます。
    HPの書き込みをみてみると、どこもよさそうですよね。
    文京区ならどこでも安心、あとは住環境で気に入ったところ
    にすればいい、と感じました。

3. 【1153452】 投稿者: 日向  (ID:hneq24KvU5k) 投稿日時:2009年 01月 22日 09:44

一般スレから誘導して頂きました。

転勤で不動産業者から
    文京区立小日向台町小学校学区内の物件を紹介されています。
    物件的には気に入ったのですが、小学校について気になるお返事を頂いたので、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1318,1152902
    もう少し詳しい情報をいただけないかと思ってこちらに投稿します。

小日向台町小学校の学校の実際はいかがでしょうか。
    海外からの帰国子女なのですが対応校(国立 私立)は編入条件や、家庭の事情とは合わず、公立を希望しています。

学校の勉強も気になる点ですが、学校の環境や習慣の違いに関する心配の方が大きいです。
    子ども達が日本の学校の子どもと違う行動をとったときに、
    周りの子が慣れていなかったり先生の対応が厳しいと、
    適応が大変じゃないかと思っています。

誠之小学校は英語の強化校と聞きましたが、
    誠之小学校は帰国子女などのお子さんは多いのでしょうか?
    また、他に帰国子女や外国籍児童の受け入れ経験が豊富な学校など情報ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

4. 【1154311】 投稿者: 元文京区民  (ID:uALbcSb3riM) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:33

小日向あたりは閑静な住宅街だから、環境は良いですよね。(環境が良いから、お茶や教育大、もとい今は筑波大!の附属も近くにある訳だし。)

小日向台町小はギリギリ1クラスであることを気にする人が多少いるので、若干名は窪町小や金富小に流れていますが、小日向の環境・雰囲気を嫌って流れているわけではありませんのでご安心を。

英語教育や帰国子女対策については、ごめんなさい。よくわかりません。
     ただ、うろ覚えですが、確か2月?に地域住民も学校を参観できるような機会があると聞いたことがありますので、文京区役所の学校教育担当に照会してみたらいかがでしょうか?

お子様にとって良い学校と出会えますようにお祈りいたします。

5. 【1154704】 投稿者: 主観ですが  (ID:HmB.F1twrGA) 投稿日時:2009年 01月 22日 23:44

文京区の小学校にはハズレがないと言われており、学校間にさほどの学力差はなく、私立中学進学先も一様に優秀だと言われています。
     差があるのは生徒数で、1学年1クラス程度の小規模校から3~4クラスの大規模校があり、それぞれメリット・デメリットはあります。
     例えば、小規模校だと6年間同じクラスなのでとても親密になれるし、家族・兄弟のような強い絆で纏まりますが、万が一烈しいいじめがあったり、モンペが紛れ込んだときには逃げ道がありません。大規模校の良し悪しは、その裏腹だとお考え下さい。

その結果、敢えて言えば、大規模校のほうがメリット・デメリットが薄まるだろうというリスクヘッジ理論?(中庸論?)により、昭和小、誠之小、窪町小、千駄木小などが人気校だと言われています。ここまでが私が思っている一般論。

ここからは主観ですが、文京区の場合はホント大差ないと思いますよ。トラブルの件でも、発生する確率(あくまで確率論です)は、大規模校の方が生徒数に応じて高くなるわけだし、大規模校でも逃げ道の無いトラブルが発生することはあります。何より、住民票を変にしたり小学生に遠くの学校行かせるのは不自然ですよね。

それで、ご検討の小日向台町小ですが、回避する事由は思い当たりません。小規模校に区分される学校ですが、その分、こども1人あたりの校庭は広いですし、周辺は閑静な環境です。授業もノーチャイムでやってたと思います。
     校舎は決して新しくありませんが、そこは作詞家のサトウハチローさんの出身校という歴史に免じてください。

あとは実際に訪問してみて、ご自身で感じた印象が悪くなければ、ここで良いんじゃないですかね。(因みにこの板の他スレでも、文京区関連を探してみてね)

6. 【1175527】 投稿者: 昔小学生  (ID:i.7IpyG9QNo) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:24

窪町小学校だけに児童が集中しすぎている!
    窪町しか頭にない親は自分の子を
    住んでいる学区域の小学校に通わした方がいいと思う。

7. 【1189251】 投稿者: 文京区民  (ID:gEtH4Q3QjeU) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:04

私の周辺では昔の噂で誠之を希望される方が多いですが、誠之は大規模校ということもあり、なかなか先生方の目が行き届かないようでいじめや授業中の立ち歩きが見られます。英語教育を謳っていますが、特に他の小学校と変わりません。逆に評判の良いのは小規模校である駒本や駕籠町や柳町です。
    あちこちの小学校の授業参観に伺い、結局一番良い駒本に入りましたが、期待通り先生方の質も高く目も行き届いていて、毎朝校長先生方が一人ずつ子供の名前を声かけして門を入り子供達も非常に礼儀正しく、いじめもなく高学年が低学年
    を助けて明るく過ごしています。他の父兄の評判もとても良いです。
    学習面にも力をいれているようで、周りのお子様も大変優秀で、めきめき伸びています。
    まるで私立並みの手厚さを感じて、駒本に入れて本当に良かったと思っています
    文京区の小学校はどこを選んでも高レベルですが、小規模校は更に細かく見て頂けるので、大規模校よりもおすすめだと思います。精神面が身につくのは小学校時代の割合が大きいです。周りの噂に惑わされず、どこに子供を入学させるのが精神面、学習面が伸びるのか、また通学距離に負担がないかを考慮したほうがよいと思われます。

8. 【1189581】 投稿者: 文京区年長の母  (ID:Pylvx9Ht0Ww) 投稿日時:2009年 02月 16日 00:25

今年小学生になる女児の母です。
    子供が生まれてからずっと文京区民です。

近隣の豊島区、北区は小学校が選択性で年長の初夏頃から新入生向けの保護者参観や説明会があるようですが、2009年度新入生については文京区ではそういったことはありませんでした。
    何もしないでいると住んでいる地区によって小学校は区から指定され、就学時検診の案内通知がきます。

何もしないでというのは、前の方が書いてらした、学区外の通学をする申請をするということです。
    申請後の決定権は区長にあったと思います。

人気のある誠之小、昭和小、千駄木小や、国立小学校の側にあるという立地から教育熱心な家庭が多いということで評判の高い窪町小などへ越境するのは大変だと聞いています。
    よほどの理由がないと許可されないと聞いております。
    しかしこれらの小学校から他校へ、これら以外の学校間は許可がおりやすいようです。

学校に何を期待するかは色々だと思いますが、
    前述4校は中学受験が盛んということも人気の理由の一つです。
    中学受験は学校の勉強だけで入れるところではありませんから、学校が勉強の面倒見が良いというのではなく、
    周囲が皆中学受験に向けて頑張っているからモチベーションを保ちやすい、学校側が過剰な宿題や行事で受験勉強への負担をかけないといったこともあるのではないでしょうか。

学校がきちんと勉強をみてくれる、生活指導が徹底している、いじめがない、校舎がきれい、給食がおいしい、何か力を入れていることがある(たとえば明化小のブラスバンド)などといったことを期待するのなら、小規模の小学校の方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す