最終更新:

70
Comment

【148121】文京区の小学校

投稿者: フランシスカ   (ID:XXabHE270aU) 投稿日時:2005年 08月 08日 15:08

区内の小学校について、情報交換したりできたらと
思います。
区内越境はどの程度まで可能なのでしょうか?
個人的には昭和小の校舎、設備を見て
いいなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【1191400】 投稿者: 老婆心  (ID:E6OcVFICklc) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:01

    豊島区は隣接校選択制がありますが、北区は文京区と同じ指定校制では?
    数年前、豊島区の説明会に出席したことがありますが、小学校の一般的なお話しでした。
    でも未就学児の親にとっては、このような取り組みは不安解消になりました。
    文京区立は高レベル?そうなの?区立はあくまでも公立。
    私立みたいなイメージを持たれませんように。
    どこどこは何々らしい、というのはやめましょうよ。
    ご自身のお子さんが通う学校で、PTA委員やボランティアに積極的に関わって多くのことを知って下さい。

  2. 【1207031】 投稿者: 雨  (ID:8ooVO6uvL0s) 投稿日時:2009年 02月 28日 09:47

    ええっと近年の誠之卒業生ですが筑駒入学者はいましたが開成入学者はいない年です。偏差値65以上学校の入学者はご両親がとにかく!!!東大出身(両親が東大出身であればこそ、地方出身でもこのあたりに住みついているようだ)共働きが多く、まあDNAの仕業であり、越境してもしなくても変わらないと思いますよ。こういうお宅はがつがつ勉強させないで上記学校へ入って行きました。そういえば塾無しで御三家もいたな。

  3. 【1210745】 投稿者: 椎の木  (ID:OOKKQS0qbWI) 投稿日時:2009年 03月 03日 13:15

    子供を小日向に通わせております。

    確かにほとんどの学年が単学級の学校ですが、子供達は1年生から
    ずっと一緒なので男女問わず仲良く、兄弟みたいですよ。
    もちろん、兄弟なのでケンカもしたり、意地悪もありますが...。
    根本的には非常に仲が良いと思います。

    小規模校を活かした縦割り教育も盛んです。
    学年間でトラブルがあったりもしますが、許容範囲です。
    反対に、学年同士の絆が深まったり、他学年の子とも遊んだり。

    又、他の学校にはない、PTA主催の小日台家族と言う運動会や、バザーが
    あります。(バザーは先週土曜日に終わったばかりです。)
    PTA主催なので自由参加ですが、子供達の参加率は高く、卒業生も来ます。
    先生方も休日返上で参加して下さり大いに盛り上がります。
    お父さん主催のイベントもあり、本当ににファミリーと言った感じです。

    実際、何代かにわたって小日向出身の方が多いです。

    親も子供達の顔を自然に覚えますので、放課後遊びにも目が行き届いて
    いると感じます。

    ただ、難点を言えばPTA活動が盛んな分、お手伝いが多い所でしょうか。
    が、常識的なお母様ばかりですので、楽しんで参加すれば、他学年の
    情報交換の場になり、受験情報や公立中学校の様子もわかりますし、
    親同士学年を超えて仲が良くなり、自然と子供のトラブル回避になる
    気がします。

    校舎は古いですが、校庭は学校名の通り明るく生徒数の割に広いです。
    運動会の席取りは無用。都会の中の田舎の学校といった風情です。

    学校公開日が、割と頻繁にあります。
    公開日でなくとも、学校見学はいつでも大丈夫です。
    是非、一度見学にいらしてご自分の目でご判断くださいね。

  4. 【1212939】 投稿者: 勉強熱心  (ID:LtgMHA/wdgw) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:16

    文京区教育委員会は都内でも「気合が入った」人員を抱えている事を自負しているような気もしますね。やはり、教員に桜蔭やら早稲田やらの出身者が複数存在する区立の学校は文京区ならではなんでしょうね。PTAも強いですね。東大全共闘派閥がすくったりすると大変な事になりかねない・・・場所柄でもありますしね。プライドの高い幼稚園をかかえる学区ではお受験熱もすごいでしょうから・・・いきおい高学年はキリキリする。それと、「昔かたぎの」商店街、中小企業主なども抱える学区でもあると・・・皆、「地元校への貢献」で教育熱心になりがちです。したがって、ある程度の緊張感のある小学生生活は大規模高台校で・・・昔ながらの下町人情は温かい小規模下町校で・・・という「すみわけ」ができているような気もします。その中で、昭和は校舎がきれい、誠志は伝統がある、千駄木は北島肉店協賛の庶民的たくましさがある・・・とう印象がありますね。英語?中学受験には関係ないでしょ。お受験学区で主要塾へのアクセスがよいのが受験母の着目する立地条件でしょう。
    もっとも・・・東大いくわけでないなら・・・世田谷もいいかもね。

  5. 【1381204】 投稿者: HIRO  (ID:nCepJ7RnsFQ) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:23

    小学6年生と4年生の子供を持つ親です。
    フランスで5年間滞在しこの秋から日本に戻ります。
    そこで、子供をどこの学校に入れようか悩んでおり、未だ住むところを決めておりません。
    文京区護国寺付近の小学校か、江東区月島付近の小学校についてご存知の方教えていただきたいのですが?
    学校の状況、いじめの有無、周辺地域の治安。
    お願いします。

  6. 【1732970】 投稿者: いじめ  (ID:sGkOsFJEROo) 投稿日時:2010年 05月 18日 16:54

    千駄木小→文林中進学のお子さんから
    この5年で2名も自殺者が出ていますね。
    つい先日もニュースになっていましたよ。

  7. 【1734918】 投稿者: 越境は・・  (ID:Y1CYhQJyJE.) 投稿日時:2010年 05月 20日 00:23

    文京区の幼稚園に行かせたら、文京区は生活・教育環境や治安も
    良く気に入ってしまい、子供の教育環境のためにこちらに引っ越
    そうと物件を探したら、近隣の区(西方面)より随分高くてびっく
    りしました。
    でも、文京区の学校に行かせたいと何とか引っ越せました。

    文京区の学校に行きたいならきちんと区民税を払って文京区民に
    なってから行くべきだと思います。

    住居費も物価も税金も高いけど、子供の為に多くのご家庭が高い
    お金を払って家を買ったり、借りたりして、引っ越されてきてい
    ますので。

    文京区自体が高所得者や高学歴の方が多いので、どの学校も確かに
    あまり変わりなく落ち着いていると思います。

  8. 【2654419】 投稿者: 卒業生  (ID:l/RNCRQRWqc) 投稿日時:2012年 08月 19日 13:47

    本郷小学校はひどいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す