最終更新:

13
Comment

【1494470】江東区の区立小学校

投稿者: 悩みます・・・   (ID:mG70owSS3RA) 投稿日時:2009年 11月 05日 22:21

江東区亀戸近辺の区立小学校に関して情報を探しています。
過去スレ見ましたが、東京の東側の情報はあまりないようなので・・・・。越してきたばかりでこの辺の地域性も知りません。
中学受験はさせたいと思っています。
中央区への越境や私立受験も考えましたが、小さな子がいるので満員電車での送迎をする自信もなく簡単に諦めてしまいました(後悔しています)。

学校公開などにも何度も足を運びましたが、活気の違いや授業の進み具合の多少の違いはありましたが特に大差はないように思いました。
検討しているのは第二亀戸小学校と水神小学校というところです。
知り合いもいない為、内部の情報や受験する子の割合、学級崩壊などがあるのかも分かりません。

第二亀戸小学校は登校班があり比較的交通量のない道を通ることができますが、水神小学校は登校班はなく交通量の多い道を横断し、少しごちゃごちゃとした道を通らなければなりません。
これといった決め手もなく、登校班の有無や近さだけで決めてよいのか悩んでいます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1494600】 投稿者: ろり  (ID:/siXd7wcDns) 投稿日時:2009年 11月 05日 23:58

わたしは亀戸に30年ちかくすんでおりますが先生と合わず、二亀小学校で登校拒否になり
    千代田区に越境しました。先生、保護者、生徒の質も比べるまでもありません。
    もし都立でも進学校をお考えならば小学校での越境をおすすめします。
    あのときに親が越境させてくれなかったら私の人生は・・・と思うと恐ろしいです。

私の友人が教師として亀戸の小学校に勤務していますが、大変だといっております。
    娘はまだ2歳ですがまず亀戸の小学校にはいれないつもりです。

満員電車は大変ですが、マナーや身の守り方を親から教わりました。
    いつかは覚えることですので、低学年のうちは親がついてあげればよいかと思います。
    高学年にもなると痴漢や不審者にも敏感になり、親切そうなおばさんに近づくとか
    一回おりて電話したりキオスクに入り相手を離すテクニックなどできるようになります。

大人になってから変に敏感に反応してしまったりしてましたが、都内で生きていくには
    大切なことだと思います。電通のためにひどい病気などもしませんでしたし、お友達の家で遅くまで
    遊ぶ習慣もありません。電車で通わせてくれたことを私は今でも親に感謝しています。

中央区の区立小学校越境はもう間に合いませんか?もし選択肢にないのでしたら亀戸の2校を、中学の進学率で決めるか行事があまり盛んでない方を選び、御茶ノ水の駿台、四谷大塚(私の頃は)あたりの塾に通わせる方法はいかがでしょうか。

2. 【1494616】 投稿者: 越境  (ID:c8cEPVIsVYE) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:12

それでは、ここの掲示板でも有名な中央区泰明小に、といあわせてみては、いかがでしょうか?
    登校拒否になったろり様のように、理由が明確ならば越境という道もよろしいのではないでしょうか?
    ただ、横で、申し訳ないのですが、なぜ30年近くも亀戸に住まわれていて、お子様もご近所の
    小学校には、いれないと断言されるのでしょうか?
    長くお住まいの方が、地元には、愛着を感じていないというのは、残念なような気がいたします。

3. 【1494938】 投稿者: 墨田区在住・越境考え中  (ID:ev1CikCAets) 投稿日時:2009年 11月 06日 10:16

横で申し訳ありません。
    ろりさまはご自身の経験から、越境は子供にとって、やはり「ちゃんとした学習環境」との意味でそれなりの意義があると、お考えですか?

墨田区が公開している学力調査の結果などをみると、うちの学区内の学校が都平均値を下回っている状況です。学校選択制度を利用して「マシ」な学校を希望しますが、抽選で落ちたら学校内になります。
    前から中央区の日本橋小に越境することも考えていましたが、ここの掲示板では、「勉強はやっぱり塾」という方が多く、子供に長時間(ドアツードアで30分ほど)通学をさせなくてもいいかなと、越境をあきらめていました。
    私も主人も、中央区にある会社に勤めています。私はいまは在宅勤務の社員ですが、出社も可能です。こういう状況で、中央区への越境は、教育委員会が認めてくれるのでしょうか。
    日本橋小の説明会にも参加しました。あのとき、校長先生は「進学校ではないから勉強はあんまり期待しないでください」と言っていました。それでも、同じ区立で、中央区が墨田区などをはるかに上回っているのでしょうか?

4. 【1495207】 投稿者: 日本橋小ではありませんが  (ID:6YLbvWFFYb6) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:15

隣の伝統校に通わせています。
    江東区の学校にも通わせたことがありますが、中央区は財政的に豊かなこと、勉強に対する意識の高いお子さんが多いことで、先生が学習以外の、生活指導等で時間を取られることが圧倒的に少ないと思います。
    学力はやはり塾だと思いますが、生活がきちんとしていて、問題行動を起こすお子さんが少ない(うちの学校はほとんどいない)ことは親子とも本当に楽です。

5. 【1496232】 投稿者: 越境  (ID:JgyYx/VmULY) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:27

安易に越境をすすめてしまいましたが、数年前、江東区潮見駅ホームにおいて、
    中央区の小学校へ越境通学中の1年生が、ホームに転落してお亡くなりになるという
    事故が、あったのは、ご存知でしょうか?
    (スレ主さまは、小さいお子さんを抱えているし、1年生の電車通学は、大変だから
    越境をあきらめたとお考えなら、それは、常識的なご判断だと思います。
    国立小や私立小では、入学考査により、心身共に、電車通学に耐えられるお子様や
    付き添うことが可能なご家庭をきちんとみきわめてらっしゃると思いますよ。)

ここの掲示板でもやりだまにあがっていますが、昔(20年。30年前)は、
    親子ともに品性のあるかたの越境が、多かったのでしょうが、現在は、
    地元差別のプライド高い組が、多いようで、子供のイジメはないけど、
    親のイジメがあるとか親のマナー違反のうわさを耳にしますよ。
    子供の学力だけなら、塾で十分。それは、越境しても同じです。
    越境しているお子さんのほとんどが、塾いかれてますよね。

6. 【1496964】 投稿者: 悩みます・・・  (ID:mG70owSS3RA) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:14

こんばんは。
    こんなに皆様にレス頂けるとは思ってもいなくて…有難いです。

>>ろり様
    亀戸は確かにあまり治安の良いほうではないようですし、評判の良くない小学校もあるようですね。
    小学校の先生をされているお友達が言うのであれば、確かなのかもしれません。
    越境に関してはこんな時期にこちらにスレを立てている時点で遅いのかもしれませんが、もう無理のようです。

>>越境様
    色々と親身に考えてくださりありがとうございます。
    主人は千代田区に勤務しておりまして、千代田区の小学校の説明会に参加いたしましたが条件が厳しいようでした。亀戸駅付近では泰明の子を見かけたことがあります。
    ご指摘いただいたように、通学中の事故のことも他のお母様から聞いたことがあり、他人事とは思えず、二歳になる下の子も連れての越境は困難だと主人にも反対され断念しました。
    JRの通勤時間に重なると子供の背丈では息がつまるでしょうし、過保護な私はきっといつまでも通学に付き添ってしまいそうで・・・。
    それではいつまでも自立できませんよね。

>>越境考え中様
    お気持ちよく分かります。
    越境をさせて少しでも環境の良いところでとお考えになる親御さんの意識や質が違うだろうというのは理解できます。
    ただ、受験などをする私立とは違い区立のお子様の質がそんなに違うのだろうか・・・と越境を考えたときに思いました。
    確かに学力テストの結果を見ると区でかなりの差があるのは分かるのですが。
    日本橋小学校は久松などとは違って、変な言い方(不快な思いをする方がいらっしゃったらすみません)かもしれませんがいい意味で普通の区立小学校のように感じました。

>>日本橋小ではありませんが様
    受験を考えるお子様が多い小学校は宿題も少ないという話耳にしたことがあります。
    塾に通うお子様が多いからなんでしょうか。
    やはり中学受験をする為には、自由な時間や学校の宿題に当てる時間も削らないと難しいのでしょうか・・・。
    よくNの鞄を背負ってるお子様をみかけます。
    低学年では勉強や生活面での基礎を作り、中学年以降で子供の性格にあった塾を探して入れようと思っています。
    それでは遅いですか?
    学校のことも決めていない(優柔不断で・・・)のに、塾のことまで考えるのかと思うと本当に難しいです。

自分のこととは違って、子供のこととなると決断するのは難しいですね。
    地域に遊べるお友達を作ってあげたい、小学校時代はせめて勉学以外のことに費やす時間を作ってあげたいと思う反面、受験をして少しでも良い環境に入れてあげたいという矛盾した気持ちもあるのが正直なところです。
    今回は私が思い切れず他区への越境は断念せざるを得ません。
    もう少し早く相談させて頂けばよかったのかもしれませんね。
    上述した二校のどちらかにするしかないのですが、悩んでも悩んでも決定打がなく決められないでいます。
    もしも上記の二校に関して情報をお持ちであれば引き続きレスいただけると助かります。
    本当に皆様ありがとうございます。色々と考えさせられ、勉強になりました。

7. 【1497567】 投稿者: 大島  (ID:tPC9uQ.b3Ws) 投稿日時:2009年 11月 08日 15:10

昔の(もう何十年も前です)二亀小は、あまり良い話を聞いたことはありませんでしたが
    今、通っているお子さんを見ているとみなさんちゃんとされているように感じます。
    どちらも区立ですのでそれほど差はないのではないでしょうか。

お友達も中央区の小学校の越境も考えていたようですが
    説明を聞きに行って、お話をした先生が二亀小から来た事を聞き
    わざわざ電車に乗ってまで・・・と越境をやめた経緯があります。

それから塾ですが、ろり様は本当に亀戸にお住まいなのでしょうか?
    今では錦糸町に日能研、大島に市進、西大島にも中小いろいろな塾がありますので
    お子様にあった塾を選べると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す