最終更新:

37
Comment

【1536754】足立区の小学校の評判について

投稿者: これから足立区   (ID:LSxm1WkMDwc) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:02

来年の3月に足立区へ引越し、それに伴い娘が小学校へ入学します。
日暮里舎人ライナー沿線でお勧めの小学校はありますでしょうか?
土地勘のない地域なので、学校選択制に戸惑っています。
選び方のコツなども教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1536814】 投稿者: ホリデー  (ID:qmkd6KhW3hI) 投稿日時:2009年 12月 09日 18:42

    今までどちらにお住まいですか?
    足立区を走る日比谷線。六本木辺りと竹ノ塚では客層が随分違いますよ。

    実は我が家も足立区在住。子供は 私立に行ってます。私立なら 髪を染めた子供はいません。入れ墨を入れた父兄も皆無であります。

  2. 【1536895】 投稿者: 同じく転居組です  (ID:w80Nz5WHLok) 投稿日時:2009年 12月 09日 19:59

    数年前に同じく転居して現区民です。
    来春子供が入学ですが、色々と検討の上私立へ進学致します。
    公立も検討致しましたが、学力や子供の雰囲気、確かに学校により様々でした。
    もちろん良い小学校も多く有りましたが、我が家は別の理由で私立に決めました。
    学校選択制用の冊子(各小学校の情報が載っているもの)はお手元にありますか?
    そちらの学校情報を参考にされてはいかがでしょうか。
    お嬢様に合った学校が見つかりますよう願っております。

  3. 【1537088】 投稿者: 足立区って  (ID:nr5.R5WtoFA) 投稿日時:2009年 12月 09日 22:49

    足立区にはいい小学校が無いということ!?
    私立に行くほど裕福なら他区に転居すればいいのに・・・・・。

  4. 【1537988】 投稿者: ホリデー  (ID:qmkd6KhW3hI) 投稿日時:2009年 12月 10日 17:39

    昔からの 自営業で引っ越しは出来ません。

    足立区内の高校の偏差値をご存知ですか?

    誰にも言った事はありませんが 足立区は23区のスラムだと思っております。

  5. 【1538127】 投稿者: 区民  (ID:EgIR30zgdIQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:43

    足立区は最近マンションが乱立しています。それは都内で安価な価格で売ることのできる
    地域だから。だからマンション購入層もそれなり。若いファミリー層が買える価格帯なので
    教育に対する考えもピンキリ。金髪親子やガラが悪い人、外国人を避けたいご家庭は私立に
    行かれたほうが無難かも。特に大規模マンションが建った地域は子どもの数も多くそれこそ
    教育観の差が激しいかも。いや、公立でそんなに熱い人はいない確率が高い。教育を重要視
    する家庭は足立区にマンションを買う確率が低いから。
    申し訳ないですが区立は最低限の勉強と背景が色々な子どもに遭遇する機会という程度の物で
    勉強や躾は家庭でしっかりやるというぐらいの覚悟がないと周りに流されます。
    我が家の地域も新しくマンションがたくさん建っていますがそれこそ色々な家庭があります。
    我が家のように進学塾に行っている家庭は少ないです。公文やスイミングなどの習い事は多い
    ようですが。


    足立区のホームページや冊子を見れば大体の様子が分かると思います。昔からの人気校、
    マンション建設により学童数増加がしている学校。前者は五反野小や千寿本町小、後者は
    東淵江、新田などでしょう。日暮里舎人ライナー周辺にはあまり良いと聞いた学校は自分は
    知りません。


    学校を選ぶに当たってはまずは地域の学校のを知り、それから通学可能な学校の学校公開等
    で様子を見てはどうでしょうか。あまり遠すぎると負担が大きくなります。噂がいいかといって
    所詮公立ですから年度により先生や子どもの相も変わります。
    公立のみを考えているのなら通いやすい学校を選んだほうがいいかと思います。

  6. 【1562060】 投稿者: ひまわり  (ID:Te7kQprwGiY) 投稿日時:2010年 01月 04日 18:24

    区民ですが…正直なところ難しいかも。
    ない訳ではないとおもってますが(子どもが通ってますから)
    高い期待はしない方が良いですね。
    小学生が茶髪…マナーの悪い親、よく見かけます。

    子どもは「中学は受験する」って言ってます。

    住みやすいけど、子供の環境を考えるなら他の区をすすめます。

  7. 【1562270】 投稿者: 来年入学予定  (ID:VYDIZi9yFaE) 投稿日時:2010年 01月 04日 22:14

    今年も千住本町小は抽選になりましたが、それ程良い学校なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す