最終更新:

23
Comment

【1559149】【文京区】駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について

投稿者: フルーツ   (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 13:37

はじめまして、主人の転勤に伴い、近く文京区内に引っ越し予定の者です。
新居は文京区千石・本駒込・白山周辺を検討中です。
当方小学生の子どもがおり、教育環境の良い地域をと探していましたところこちらの掲示板を見つけ、地元の方々からのお話に勝るものはないと思い投稿させていただいています。
以下の内容についてどうぞ教えてください。

①駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について

その地域にあります駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について、どの小学校が良いのか悩んでいます。
 「良い」というのは、「授業がきちんと成立する」「友達関係が良い(お互いを思いやる・優しさ)」「いじめやトラブルに対する学校側の対応が良い(指導力)」といったものです。
 学校は様々な人間が集まっていて、いろいろな関わりの中で子どもたちは成長していくものだと思いますので、何も問題のない学校はないと思っています。ただ、親の都合で引っ越す以上、子どもたちができる限り安心して通える学校を・・・とも思うところです。
 文京区はどの公立学校でも落ち着いてるというお話も見かけますが、実際はどうですか?評判や学校の様子等どんな小さな情報(良くも悪くも)でもお聞かせいただければ大変助かります。

②中学受験のための塾と、その通塾方法について

上の子は中学受験を視野に入れて現在通塾しています。
 東京でも(今のところ)塾は続けてみようと、我が子と話しています。(東京はハイレベルな競争になると思うので、今後子どもの実力に応じて考えて行くつもりです。)
 インターネットで検索すると非常にたくさんの塾がありますが、お近くの塾の評判等についてご存じでしたらぜひ教えてください。
 また、中学受験で通塾しているお子様はどのようにして通われていることが多いでしょうか?(車送迎・自転車・バス・地下鉄・徒歩等)

長文になり、大変申し訳ありません。
わからなことばかりで困っています。
どうぞお知恵をくださいますようよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1559209】 投稿者: 大和郷  (ID:eS2JgEztr9c) 投稿日時:2009年 12月 30日 15:59

最近の事情はよくわかりませんが、昔から越境が多いのが昭和小です。
    昭和の校区なのにわざわざ林町、という話は聞いたことがありません。
    (林町の方、ごめんなさい)
    各学校のHPも参考になりますよ。

2. 【1559273】 投稿者: フルーツ  (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 18:07

大和郷 様

早速の書き込みありがとうございます。

昭和小は最近だけでなく以前から越境が多いのですね。
    この4校の中では唯一3クラスあり、魅力ある学校なのかなと気になっていました。
    HPを見てみたところとてもきれいな校舎で大変驚きました。
    参考にさせていただきます。

3. 【1559309】 投稿者: フルーツ  (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 19:25

昭和魂 様

大変貴重なお話をありがとうございます。
    「越境が多い=人気がある=良い学校、とは限りません。」とのお言葉、わたしもそのように思います。
    人間と一緒で、要は中身だと思っています。

お子様が通われているとのことで、お子様の学年ではなくても荒れている学年があるという実態はとてもご心配なのではと心中お察しいたします。
    おそらくですが、その学年があまりにひどく荒れてしまった場合、新年度は立て直しのために他学年だった先生や新しく異動してこられた先生を投入するのではと思います。
    そのまま全く手をつけずに(対応策をとらずに)卒業するのを待つということはないかと思います。
    ただ、子どもたちの根底に教師への不信感や畏敬心の低さがある場合は、何をしても・・・かと。
    親が力を合わせて子どもたちに、学校とは・・・、先生とは・・・、と語る必要があるでしょうね。
    同じ小学生の親として考えさせられます。
    3学期には少しでも落ち着くといいですね。

指定校変更ができないとのこと、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

文京区のこの地域を選択したのはまさに通塾を考慮したことからです。
    なのに正直、中学受験に「絶対!!」と言うほどのこだわりは持っていません。我が子が望み、ご縁があればというほどです。真剣に中学受験をお考えの方には怒られそうですが、決して不真面目な考えで中学受験をとらえているわけではありませんのでご理解ください。
    親がこんな考えでは、我が子がいつ塾を止めると言い出すかわかりませんが、通塾を通して目標を持って努力することを学んでほしいと思い通わせています。「絶対!!」ではないというのは人生いろいろな生き方があると思っているからです。
    でも、やるからにはできる限り精一杯がんばって欲しいので、それなら文京区(主人の勤務地も近いので)をと思い選択地とした次第です。
    塾は本当にたくさんあるようで悩んでしまいます。もしよろしければそれぞれの塾のタイプを教えていただけないでしょうか?

昭和魂様の文章は、全然へたな文章なんかじゃありませんよ。
    とてもわかりやすい文章と内容です。
    また、昭和魂様のようなきちんとしたお考えをお持ちの方が昭和小の保護者の中ににいらっしゃると思うと心強い限りです。
    あとは何より住居物件との縁ですね。

4. 【1559321】 投稿者: というより  (ID:eS2JgEztr9c) 投稿日時:2009年 12月 30日 20:09

>>越境が多い=人気がある=良い学校、とは限りません。
    昭和の学区は私立、国立へ通う方も多いですから。
    私から見れば、幼稚園などの知り合いが多い学校へ何とかして入学させよう、という親が多いだけと思います。

正しくは、越境のために幼稚園の知り合いの名前を借りるのです

5. 【1559334】 投稿者: フルーツ  (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 20:32

というより 様

>正しくは、越境のために幼稚園の知り合いの名前を借りるのです。

という、名前を借りる?というのは具体的にはどのようなことをいうのですか?

6. 【1559344】 投稿者: 千石  (ID:r.ndJz0ssZU) 投稿日時:2009年 12月 30日 20:48

林町小学校も良いですよ。

住宅地の中にある小学校です。(昭和小学校のように綺麗な校舎ではありませんが)
    どの学年も2クラスで先生の目が行き届いているように思います。
    文京区で3S(昭和小 誠之小 千駄木小)と言われているようなブランド力はありませんが
    (そういう意味での越境は少ないです)
    学力テストでは文京区の中で1番であったこともあるようです。

子供を通わせていますが、今の校長先生のお人柄が素晴らしいと思います。
    常に子供の目線を忘れない先生です。

近くにいくつかある社宅の関係で転出入も多いので、転校生も馴染みやすいと思います。
    海外からの転入もとても多いです。

保護者の方も常識的な方が多いと思います。

以上参考までに。

7. 【1559402】 投稿者: フルーツ  (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 22:12

千石 様

林町小にお子様が通われているとのことで、大変貴重なお話をありがとうございます。

先生方の目が子どもたちに行き届いているというのはとてもうれしいですね。小規模校ならではの良さですね。
    ぜひ一度その校長先生にお会いしてみたいです。
    (来年もいてくださるといいなあ。)

さらに、比較的頻繁に転出入があって転校生が馴染みやすいというのは非常に魅力的です。実は上の子が人見知りをしがちな性格でして、慣れるのに時間がかかるのでは・・・というのが心配ごとの一つだったんです。

良い物件があれば年明けすぐにでも転居先を決めようと考えていましたのでとても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す