最終更新:

23
Comment

【1559149】【文京区】駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について

投稿者: フルーツ   (ID:Q6YFatvLPfw) 投稿日時:2009年 12月 30日 13:37

はじめまして、主人の転勤に伴い、近く文京区内に引っ越し予定の者です。
新居は文京区千石・本駒込・白山周辺を検討中です。
当方小学生の子どもがおり、教育環境の良い地域をと探していましたところこちらの掲示板を見つけ、地元の方々からのお話に勝るものはないと思い投稿させていただいています。
以下の内容についてどうぞ教えてください。

①駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について

 その地域にあります駕籠町小・昭和小・林町小・明化小について、どの小学校が良いのか悩んでいます。
 「良い」というのは、「授業がきちんと成立する」「友達関係が良い(お互いを思いやる・優しさ)」「いじめやトラブルに対する学校側の対応が良い(指導力)」といったものです。
 学校は様々な人間が集まっていて、いろいろな関わりの中で子どもたちは成長していくものだと思いますので、何も問題のない学校はないと思っています。ただ、親の都合で引っ越す以上、子どもたちができる限り安心して通える学校を・・・とも思うところです。
 文京区はどの公立学校でも落ち着いてるというお話も見かけますが、実際はどうですか?評判や学校の様子等どんな小さな情報(良くも悪くも)でもお聞かせいただければ大変助かります。

②中学受験のための塾と、その通塾方法について

 上の子は中学受験を視野に入れて現在通塾しています。
 東京でも(今のところ)塾は続けてみようと、我が子と話しています。(東京はハイレベルな競争になると思うので、今後子どもの実力に応じて考えて行くつもりです。)
 インターネットで検索すると非常にたくさんの塾がありますが、お近くの塾の評判等についてご存じでしたらぜひ教えてください。
 また、中学受験で通塾しているお子様はどのようにして通われていることが多いでしょうか?(車送迎・自転車・バス・地下鉄・徒歩等)

長文になり、大変申し訳ありません。
わからなことばかりで困っています。
どうぞお知恵をくださいますようよろしくお願いいたします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1585238】 投稿者: あくまでも印象ですが  (ID:soFcH2osi0E) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:51

    板橋区は就学児人口が多く、小学校数も多いです。
    そして意外なことに最寄の公立一貫校が小石川だったりしますので
    必然的に多くなります。(実はうちも板橋区民)
    都営三田線の沿線はずらーっと板橋区ですから。
    文京区は小学校の教育レベルが高いと聞いていますが
    なんといっても就学児人口が少ないです。

    本年度の都立一貫校増設により多少出身地域の分布が変るかもしれませんね。
    西武線利用率もとても高いので今年はけっこう大泉に流れたのではないでしょうか?

  2. 【1585528】 投稿者: 小石川  (ID:2.CjhHxauu2) 投稿日時:2010年 01月 25日 01:42

     子どもの情報様
     あくまでも印象ですが様

     またまた貴重なご意見をいただき、ありがとうござました。
     これからは分かりませんが、現在の小石川中等教育学校の生徒に、昭和小や誠之小の出身者が少ないのは驚きです。
     おそらく有名私立に通っているのでしょうね。
     ありがとうございました。

  3. 【1585904】 投稿者: 地元人  (ID:W51BVcinm1c) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:55

    ずっとこの地域に住んでしますが、私が子供のころから
    もともと文京区というのは、受験が当たり前の地域です。
    受験でギスギスするのは嫌だ。なんて考えはお持ちにならないほうがいいかと。
    現実、区内にはクラスのほとんどが受験する。という学校もありますから。
    この辺は確かに社宅が多いので、転校されてきても馴染みやすいかと思いますが
    その代わり、入れ替わりが多いので落ち着きません。
    父兄が交代で授業中張り付いていた学年もありますし、
    どこの学校がいいか、というより、お子さんが入られる学年が当たりかはずれか。だと思いますよ。
    現在の林町小の校長は、中学受験よりも地元区立中に進学されることを推進されているような気がします。
    文京区の中で、もっとも区立中に進む人数が多いのが林町ではないでしょうか。
    だからゆったりしているように感じるのだと思います。
    父兄の方も地元出身者が多いですし、学校への愛着心が強い方が多いです。
    今なら、受験するなら昭和小に入学したほうが良かったかも。と思います。
    進学しない友達が多い中で、受験までの毎日は、子供には辛いですから。

  4. 【4791059】 投稿者: 佳樹  (ID:DhNwWXxm./c) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:08

    こんにちは、お子様は最後どこの学校に行きましたか?昭和小学校は現在の状況かありますか?

  5. 【6333432】 投稿者: 匿名  (ID:xobcmiz.VXs) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:38

    つい最近まで林町小学校に子供が通っておりました。
    海外からの転入だったので馴染めるかどうか心配でしたが全く問題ありませんでした。偶然にも、滞在国でお友達だった子も数か月後に転入してきましたよ。学区内に金融の社宅、公務員官舎があるので転入転出には慣れているようです。

    現在大学生になる第1子の頃も、最近卒業した第3子の頃も、中学受験する生徒はかなり多いです。第3子に至っては「放課後遊ぶ友人がいないから中学受験したい」と言い出したほどです。これは文京区ならどこの小学校も同じかもしれませんね。受験をしない子でも週3以上は習い事をいれて暇をもて遊ばないようにしている印象です。

  6. 【6333481】 投稿者: 匿名  (ID:xobcmiz.VXs) 投稿日時:2021年 05月 11日 13:10

    すみません。
    「暇をもて遊ばないよう」ではなく、「暇を持て余さないよう」にの間違いです。
    大変失礼致しました。

  7. 【6333486】 投稿者: タイムカプセル  (ID:AMBpCnIW.b2) 投稿日時:2021年 05月 11日 13:20

    その間違いよりも、10年以上前のタイムカプセルのようなスレッドに書いても・・・ということの方が気になりました。

  8. 【6612435】 投稿者: 匿名  (ID:FFJHA728cG6) 投稿日時:2022年 01月 08日 11:56

    転出・転入の時期は、このようなスレッドが最新の情報に更新されていると大変ありがたいものです。私も今年文京区に転入する為、少しでも小学校や近隣の習い事など情報があると参考になります。他にも情報ございましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す