最終更新:

4
Comment

【1561720】小金井二小・本町小・一中

投稿者: 銀杏並木   (ID:pNuZknpRjag) 投稿日時:2010年 01月 04日 10:35

 今度 都内に転勤が決まり
学生時代に住んでいたこともあり、
緑が多く 落ち着いている所ということで 小金井、国分寺で探した所
貫井北町の物件を いくつか紹介されました。

幼稚園児と小学生の子供がいます。 
上の子は、学年が落ち着かず、低学年の時にいじめのとばっちりを受けて 親子で大変だったので
教育環境も気になります。

武蔵境に住んでいる友人は、中央線沿線は、落ち着いているよ。とのこと
掲示板でも 三小、四小、緑中、南中、の事は、話題になっていたので 読んだのですが、
二小、本町小、一中の、評判をご存じの方がおられたら 教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1561789】 投稿者: 近隣の市民  (ID:n74yOIyTIo2) 投稿日時:2010年 01月 04日 12:07

    ちょうどお聞きになられている学区内に知り合いがいるのですが、以下の様なことを言ってました。
    ・いずれも落ち着いて勉強出来る環境です。
    ・結構、保護者が教育熱心な傾向があり、学校の方もそういったものだと受け止める傾向があります。
     (しかし本町小は小6については学年でしっかり体制を組んで成績不振の子のフォローをしている
     らしいです)
    ・教育熱心だが、公立がしっかりしているので、中学受験率は毎年とびぬけて高い訳ではなさそうです。
    ・小金井市の中では一戸建てが多いが高齢化が進んでいるため、小金井市東部に比べれば学級数・子どもの数
     が少ないです。(本町小は小金井市で最小の小学校で1学年2学級ペース)
    ・小金井一中は結構総合的な学習に熱心で、内申の基準についてもハッキリ保護者会で教えてもらえたそうです。(2,3年前のことで現在の話しではありませんが)
    ・児童館が駅近くの便利な場所にあり、小学生以上の子どもも利用しやすいそうです。

    あと、私の印象ですが、
    ・小金井市は保護者が教育に限らず、子どもの権利について問題意識が高い様な感じがします。
    ・子どもサークル活動が盛んで、地域センターを初め町内会の看板などでも良くPRしています。

    ご参考までに。




     

  2. 【1563414】 投稿者: 銀杏並木  (ID:pNuZknpRjag) 投稿日時:2010年 01月 06日 07:04

    近隣の市民様
    情報をありがとうございました。
    落ち着いて勉強ができる環境なんですね。
    子どもに話したら 「良かった。」と言っていました。
    先に主人が単身赴任で 行っているので
    下の子の卒園を待って 引っ越しができたらと思います。

  3. 【1565019】 投稿者: 何をもとめていらっらっしゃるのかによって  (ID:1CXc/kQsxmk) 投稿日時:2010年 01月 07日 19:35

    学校に何をもとめていらっしゃるかによって満足がえられるかどうかは
    大きく異なります。昨今は校長先生の方針が大きく学校の性格を変えます。

    小金井二小であるならば、行事やスポーツをしっかりやりたい子には向いているのかもしれません。
    東京都のスポーツ推進校にも指定されています。

    しかし、学校で教科学習をきちんとしてもらいたいというお子さんには向いていないでしょう。

    小金井一中もスポーツ推進校です。
    進学実績重視ならばお勧めいたしません。隣の緑中との進学実績のちがいは大きいと思います。

    スポーツ系の部活に力を入れたいお子さんならばお勧めいたします。

    候補にあげておられる学校のHP、HPに掲載されている学校だより等の
    内容、質を比較なさって判断されることをおすすめします。

  4. 【1565897】 投稿者: 銀杏並木  (ID:pNuZknpRjag) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:02

    何をもとめていらっらっしゃるのかによって様

    そうですね。それぞれの学校のHPは、拝見しました。
    学校評価の所も 読みました。
    現代っ子は、体力が・・・という記事を読むと
    スポーツ推進校が取り入れている コーディネーショントレーニングなどは、興味深いです。
    二小、一中がとりいれているかは、定かでは、ないですが、
    公立ですので 校長先生や担任の先生によって 学校の様子、クラスの様子が変わるということは、ありますね。 

    公開の掲示板なので、あまり詳しく書くことができませんが、上の子の時
    喧嘩の種を撒くお子さんが何人かいて お友達がいじめられた時に
    止めに入ったようなのですが、そこから 巻き込まれた形になり
    担任の先生も いろいろと動いてくださったのですが、
    その当時の事は、何も覚えていないし 思い出したくもないと
    気持ちが落ち着くまでに 3年かかりました。
    人生勉強だな。と思っています。

    なによりも、学校に安心して通ってくれればと思っています。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す