最終更新:

8
Comment

【1579399】世田谷区 緑丘中と松沢中

投稿者: まー   (ID:3bUdqs0P/uc) 投稿日時:2010年 01月 20日 16:14

世田谷区・緑丘中と松沢中の近くに10年ほど前に転居してきました。
小学生の子どもがいます。
地元出身の方に「昔の緑中はけっこう荒れていた」とよく聞きますが、
いまの生徒さんを見ているかぎりでは、親の世代の頃のようなことはないだろうと思います。
ただ、松沢中は「おやじの会」があったり部活や補習に熱心など、よい評判を聞きますが、
緑中については、あまり特徴ある評判を聞きません。

地元小学校の児童は、30%が私立中などに進学すると聞いています。
それ以外の子どもが緑丘中や松沢中に通うわけですが、雰囲気や進学状況など、どんな感じでしょうか。
また最近の都内公立中は部活の廃部も多く、以前より活気がないと聞きますが、
実際はどんな状況ですか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1740723】 投稿者: 緑丘卒業生保護者  (ID:JMVJa8WgJm6) 投稿日時:2010年 05月 24日 16:29

    ずいぶん前のスレなので、もうご覧になっていないかもしれませんが。
    緑丘中卒業生の親です。

    部活動に関しましては緑丘中は90%近くの入部率です。
    すべての先生が何らかの部活にかかわってくださっています。
    とはいえ、公立中の部活ですし、専門外の顧問をなさっている先生もおられますので、
    強い部活というよりは、生徒の精神面の成長のためとお考えになられた方がよいとおもいます。
    松沢中の部活入部率はそれほど高くないとうかがいました。

    学校が荒れているかという点ですが、
    現在は、数年前より少し落ち着きが無くなっているように見受けられます。
    ですが、生徒は数年で入れ替わりますし、先生方の異動がありますから、お子さんが中学生になられる頃はどうなっているかは解りません。

    緑丘中は、郊外学習は私服ですし、通学かばんや、服装にもあまりうるさくありません。
    生徒に対する信頼度が高いと感じておりました。
    ただ、生徒側がそこに胡坐をかいているのではと近頃思うことが多いです。

  2. 【3500529】 投稿者: 松沢OB  (ID:NaF94Gr/k7g) 投稿日時:2014年 08月 27日 02:02

    緑中あれたね、ばかのふきだまりで、喧嘩も複数か。

    ばかな鬼面か。他校のほうが
    あぶないのいたな。なつかしいな。ばか多くて。

  3. 【4565625】 投稿者: サイボーグ007  (ID:vLHFGG1OBS6) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:48

    昭和4,50年代は、世田谷区は荒れた公立中学校が多かった。
    生徒数も多かったし、緑丘中は10クラス位あったのではないか?
    その他の中学校でも最低1学年4クラスはあった。
    緑丘中に限った事ではなく、都内の公立中学校や都立でも工商農系高校
    や偏差値低い私立高校は不良ヤンキー暴走族の連中が多かった。

    昭和の終わりにバブル経済が来て平成迄続き、このころから、世田谷区もしくは都内内23区は貧乏人や中堅の所得層が住めなくなり、郊外へ追いやられ、そのあたりから、中学校が荒れなくなったのではないか。 いまでは、世田谷区は普通の所得層では、家を買えないし、まともな賃貸住宅であれば高く借りられない。また、都内へ出て来る地方出身者や外国人も増えて、不良のたまり場が公立中学校だった時代は、過去の出来事ですね。
     でも、たいしたことない連中が多いというか、ポーズだけで、集団でないとなにも出来ない不良が、当時は多かったです。ひとつのトレンドであり、ファションだったのでしょう。
     
     
     

  4. 【4565636】 投稿者: 匿名  (ID:vLHFGG1OBS6) 投稿日時:2017年 05月 07日 19:57

    今後、外国人が増えて、また外国人とのハーフも増えて、
    そのような人達が、反社的な感じになると思います。
     特に半島人系やハーフ系の不良が増えて、日本人は大人しい
    感じになると思います。

  5. 【5233948】 投稿者: 緑中保護者  (ID:z4cLfYskLuA) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:29

    昔は荒れていたと聞きますが、大人しい子が多いと思います。
    授業中に横を向いている子は学年にほんの数名いる感じはしますが、真面目な子がほとんどです。部活動は種類が少ないので、選択肢がなくてつまらないかもしれませんが、入部率の高さや朝練の様子から、熱心さを感じます。
    先生方の話し方もきちんとしています。
    松原の方にある某私立中学より、先生も生徒も賢いように思います。

  6. 【5255222】 投稿者: 緑中卒業生  (ID:zpqZMKC7cUs) 投稿日時:2019年 01月 08日 15:40

    投稿されたのも随分前なので、レスしようか悩みましたが...緑ヶ丘中卒業生なので、一応書込みしておこうと思います。
    荒れていたのは数十年前の話です。
    現在40代半ばから50代の方々の頃の話。

    未だにそんな印象が残ってるなんて、現役緑中生可哀想です。

  7. 【5700305】 投稿者: もしかすると  (ID:eiaB/ic.s5U) 投稿日時:2020年 01月 13日 14:14

    平成30年に猫をエアガンで撃って虐待した子供達が在校しているかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す