最終更新:

8
Comment

【1612221】新宿区の小学校について(西戸山、柏木、淀橋第四)

投稿者: 転勤者   (ID:h1VCsZZWbSg) 投稿日時:2010年 02月 11日 00:31

この度新宿区に引っ越すことになり、西戸山小、柏木小、淀橋第四小の学区にある住居を検討しています。
この3校の中では、どこが良いでしょうか?

当方、中学受験を考えておりますので中受をする生徒さんが多いことや、学校の雰囲気、地元の評判(レベルが高い or 荒れている)、転勤族が多い等、何でも結構ですので教えて頂けませんか?

また、西戸山小は毎年抽選が実施されているのに対し、淀橋第四小の学区の方は他校を希望される方が多いようですが、その人気・不人気の理由もお聞かせいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1612394】 投稿者: 学区は違いますが  (ID:2JSzbjTpjgc) 投稿日時:2010年 02月 11日 07:52

隣接した近隣に住んでいます。
    西戸山小に通う知り合いは そういえば 越境しています。
    でも 抽選があるほど人気とはしりませんでしたが。。
    何か他の学校にくらべて先生が良いとか噂はあります。
    ただ 先生が良いという噂は 良いと思う人の個人的なジャッジだったりするので転勤者さまがどう思うかはわからない部分があるとおもうのです。この3校に限らず 隣接した地域も含めて 外国の方が非常に多いです(歩いている5割以上外国の方です)。なので私立に行かない方は少しでも良い噂のある学校に殺到しちゃうのかもと思いました。外国の方が悪いというわけでなく保護者の方が日本語が出来なかったりするのでPTAの運営などは自然と日本人の保護者になるわけで・・母数が少ないので負担がかかるのかも。でもみなさん和気あいあいにみえます。ヨドバシ4が不人気という話は初耳でした。私も越境を考えているのでヨドバシ4は越境先に考えたひとつだったので。
    学校公開にはまだ行くことがご無理でしょうか?公開の日でなくても 事前に理由を連絡して予約すれば見学させてくれるような気がします。近隣のものには無理でも 転勤してくる予定があり 公開日に合わせて東京にこれないので・・とかなんとか。絶対に地域をご覧になることをおすすめします。ここは外国?という地域です。(笑)
    それと 越境されるとしたら通学経路もご確認くださいね。交通量もとても多いですし、子供だからやさしく優先してくれる街ではないのです。地元っ子は慣れてますから大丈夫ですが。

2. 【1612449】 投稿者: 西戸山  (ID:eTFvKpwA9AI) 投稿日時:2010年 02月 11日 08:51

この3校の中で一番人気があるのはやはり西戸山でしょう。
    保護者の雰囲気も全く違います。
    淀四、柏木地区は商店街が多く、西戸山は公務員のお子さんがとても多い
    ので教育面でも熱心な方が多く、中学受験率も他の2校よりも高いと思います。

と、言っても若い世代のお母さま方が増えているらしいので少しずつ
    雰囲気が変わってきているのも事実だと思います。

学校公開をしていますから、ご自分の目で生徒や保護者、学校の雰囲気を
    確かめてみてください。
    かなり学校によってカラーが違うと思います。

3. 【1612497】 投稿者: こちらも学区は異なります  (ID:At6PGgsPLLU) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:28

新宿区の近隣学区在住です。

おっしゃる学校の安定と言う意味では、西戸山、そのほかを含めるなら
    市ヶ谷、余丁町等も候補となるのでは?と思われます。
    上記は公務員、銀行など、多々官舎、社宅住まいのお子様が
    多く通っており、受験率はクラスの1/3から1/2(実際の進学は別)です。
    いずれも抽選となる(我が家の近辺では)人気校?のようです。

区のホームページに書かれている学校選択状況で抽選となっている小学校は、
    保護者情報であれば、どちらも比較的安定していると聞いています。
    ご参考まで。

4. 【1613815】 投稿者: 転勤者  (ID:h1VCsZZWbSg) 投稿日時:2010年 02月 12日 01:26

早速の情報ありがとうございました。
    とても参考になりました。

アジア人街である新大久保・大久保界隈なので、日本語が出来ない両親を持つ生徒が多いんですね。
    上記生徒さんの授業の理解度は、日本人を親に持つ生徒に対して、低いし遅いでしょうから、学校全体の学力も低いことが推測されます。
    このことが理由で越境を望まれる方が多いのかも知れませんね。私も不安を感じました。
    保護者間のお付合いは良さそうなので魅力なのですが・・・。

立地だけで見ると西戸山も、淀4&柏木と同様の環境だと思うのですが、後者2校よりも教育熱心な保護者が多いので 人気を得る位の学力レベルを維持できているのでしょうか。

市ヶ谷小&余丁町小学校ですが、こちらも毎年抽選になるほど人気がありますね。
    このサイト過去ログで 人気の理由を私なりに解りました。
    とても惹かれるのですが、残念ながら我が家の経済状況では こちらの学区の住居は予算オーバーなので候補から外しています。

学校のホームページからは淀4、柏木小に良いイメージを抱いていたのですが、みなさまからの情報で印象が変わりました。やはり家を決める前に学校見学をした方が良さそうですね。

お忙しい中ご助言、誠にありがとうございました。

5. 【1613948】 投稿者: 西戸山  (ID:eTFvKpwA9AI) 投稿日時:2010年 02月 12日 08:21

〆後ですが、韓国の方などは大久保地区と言っても西戸山には少なく、かえって戸山小などの方が多いようです。
    西戸山の場合は多くて学年に2・3人いるかどうかではないでしょうか。
    西戸山の校区はあの駅前からはちょっと想像出来ないくらい、とても静かで
    昔からのお宅もたくさんあります。
    駅前の雰囲気とは全く違いますよ。
    放任のお子さんも少なく、子供としっかり向き合っている保護者が多いような気がします。
    色々と見学してみてください。

6. 【2172163】 投稿者: 西戸山地域保護者  (ID:BCmfoXVEJ4s) 投稿日時:2011年 06月 19日 00:00

一年以上たってしまった投稿ですが
    あえてお返事させていただきますね。

西戸山が他の地域に比べて抽選になるほど希望者が多いのは
    単純に立地のせいで、大きい国家公務員官舎が三つほどあるために
    学区内で必ず一定以上の子供が入ってくる、その新陳代謝の為です。

あとここ数年抽選が続いてるのは単純にミレニアムベイビー以降
    子供の数が多くなっているのと抽選になるほどだからという噂とイメージだけで
    選ぶ人も少なくないのもあります。

淀橋四などは昔からの住宅街が多く、そこまで新規人口が見込めないだけで
    戸山小や淀橋四のように人数が多くない分、工夫したカリキュラム、先生たちが
    子供達を見通せるというメリットもあります。
    柏木小学区にも官舎がある為、多少子供が多くなる傾向はあるようです。
    もともと新宿区内でも単に立地の関係で子供の多さにばらつきがあるだけで、また学区によっては外部受験を選ぶ地域もあり、人気がある=の評価には実際には繋がらないと思います。

西戸山の場合、人数がどうしても多い分学校としての工夫は
    他の学校に比べてもさほど特色といったものはありません。寧ろ行き届かない面もかなり見受けられます。昔ながらの公立小学校という感じで、先生も学年によって失礼な表現ですが当たり外れもあり何か特別な教育や先生の評価が高いとは言えないのが現状です。ただ上記のように立地の関係上、落ち着いた家庭が入ってくる確率が高いですが、学年によっては荒れっぱなしだったりします…。

どうかイメージや噂だけで選ぶことなく、きちんと情報収集をした上で、なによりも子供がいずれ大きくなったとき自分だけで行動するようになること、子供の生活行動範囲、登下校の負担など子供の事を本当に考えて学校選びをされる保護者が多くなって頂ければと思います。学校が近いというのはやはり何よりだと思いますよ。
    (たまにあまりにも遠くから通わせていて、どうみても近隣に悪くない学校もあるのに…っていう親の無理強いを感じさせて可哀想になるお子さんもおります。)

長々と失礼しました。

7. 【2588574】 投稿者: お引越し  (ID:1LffAaf48Vk) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:01

この度、淀橋第四小学校、柏木小学校地区あたりに引っ越しを考えています
    実際にこの2校に通っている方、通われていた方がいましたら、
    子ども達の雰囲気、親の雰囲気、また合格率ではなくていいので、受験率を教えてほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す