最終更新:

21
Comment

【1614167】港区立笄小学校

投稿者: モカフラペチーノ   (ID:bny4ytd2vY6) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:24

現在、小学校1年生の子供がおり、春休中に港区に引越す予定です。
学区は麻布小学校ですが生徒数が少ないので、隣接校の笄小学校へ転校を考えています。

近くに六本木ヒルズや、広尾ガーデンヒルズ(越境)が近いですが笄小学校の現在の1年生は、
そちらのマンションから通学されている方も多いですか?
大体生徒さんはどの辺りから通学されているのでしょう?

子供が通学した場合、20分ほど歩くので、集団登下校などがあるかも気になります。
バス通学も考えていますが・・・
他にも笄小学校の事ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1617171】 投稿者: 在校生の知り合い  (ID:ISfYi7BmBRs) 投稿日時:2010年 02月 14日 09:35

    今年の高学年、大崩壊しているそうですよ。
    中受も済み、一段落しているとよいのですが…。

    中学年位から荒れ始め、転校、他私立編入者まで続出したのに
    あまり管理能力があるようには見えない校長には優秀な教員を
    引っ張ってくることもできず、どんどん荒れ始め子ども達は大変だったようです。

    この状況が他の学年にも波及しているのか、この学年だけ、この担当教員だけの問題
    なのかは、申し訳ありませんが、私には分かりかねます。

    こういうことは学年のたまたまのメンバーの巡り合わせでも起こりますが
    きちんとした指導者が複数いる学校なら上手に是正していくことも可能だと
    思います。

    今の笄にはその力のある教員はいません。子ども達は大きな原因を作っている児童も含め
    みんながきちんとご指導いただけなかった被害者のようにも見えます。

    主さんの学年がどのような状態かは分かりかねますが
    こういう場での情報を鵜呑みにせず、ご自身の目できちんと見極めてから、
    大切な決めごとはなさってくださいね。

  2. 【1618929】 投稿者: モカフラペチーノ  (ID:KM65BSZkCp2) 投稿日時:2010年 02月 15日 14:38

    貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。想像していた学校のイメージと現実は、かなり違うようですね…
    しっかり自分の目で確認して決めようと思います。

  3. 【1618993】 投稿者: 区内です  (ID:nSadZMWt0Go) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:11

    笄小学校は、外国の方のお仕事の関係で転入転出が多くクラスが落ち着かないという評判を聞いたことがあります。保護者層も特殊ですね。もめごとが起きると大変そうだなぁと思います。

    麻布小学校はどんどん人がいなくなってしまいましたね。アットホームで保護者同士も仲がよいイメージなのですが。

    学区については「みなと教育ネット」に詳しく記されていますが、定員数に達してなければ受け入れてもらえるようです。かなりガーデンヒルズは渋谷区ですので、どうでしょうね?
    近隣の小学校も全部見学されたほうが納得のいく学校を選べると思います。みんなカラーが違って面白いですよ。

  4. 【1619190】 投稿者: みなと  (ID:sh6MlLdqL3A) 投稿日時:2010年 02月 15日 17:00

    となりのSよりましでしょう。

  5. 【1619410】 投稿者: モカフラペチーノ  (ID:KM65BSZkCp2) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:02

    笄小学校だけに絞らず、渋谷区も含めて考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

  6. 【1638119】 投稿者: なつ  (ID:zz07ZZIMm1Q) 投稿日時:2010年 02月 27日 18:44

    笄小への入学を考えていたものです。

    他の方の書き込みで「保護者層が特殊」とありますが
    どんな方が多いのでしょうか?

    実際、近くの公園ですごく怖い保護者の方を見た事があり
    変わった人も一人や二人はいるだろうと思っているのですが
    全体的にはどんなタイプの方が多いのでしょうか?

    外国籍の方が多いともありますが、出入りでクラスが落ち着かないほど
    日本人と外国籍の生徒は馴染んでいるのでしょうか?
    (出入りで落ち着かなくても、普段国際交流が出来ているのならそれは私には良い点に映ります)

    実際通っている知り合いがいないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    どうぞよろしくお願いします。

  7. 【1641437】 投稿者: 心配  (ID:vZ7L3JnAEiE) 投稿日時:2010年 03月 02日 00:39

    現在通学させている児童の親ですが、正直本当にがっかりしています。
    授業内容やらなにやらは普通の公立で他の学校でもそれぞれ色々あるかと思いますが、先生の質は最悪!!!だと感じます。
    まだ低学年ですので一部の先生しか存じませんが、教育者を名乗る資格はないと思います。
    塾の先生にでもなった方がいいんじゃないでしょうか。(と言っては塾の先生に失礼でした)
    目線はまったく子供に向いていません。自分の立場や上からの評価しか気にしていないのでは。

    入学が決まったときに知り合いから良い学校、と聞いて安心していたのですが、きちんと下調べをしなかったことを後悔しています。
    まあ、調べようもありませんが。

    高学年の学級崩壊は本当のようですが、先生方がその子達に厳しい態度を取っているのを見たことがありません。
    保身ばかり考えるからでしょうか。
    先生方が厳しく接するのは親に何もいわないようなタイプの子だけです。

    すべては校長と副校長が原因なのかもしれませんね。
    日本人で入学した子も含め、とにかく出入りが多いです。
    当初は単に転勤とか他私立への編入とかなのかなあと考えていましたが、今はそれだけではないように感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す