最終更新:

21
Comment

【1614167】港区立笄小学校

投稿者: モカフラペチーノ   (ID:bny4ytd2vY6) 投稿日時:2010年 02月 12日 10:24

現在、小学校1年生の子供がおり、春休中に港区に引越す予定です。
学区は麻布小学校ですが生徒数が少ないので、隣接校の笄小学校へ転校を考えています。

近くに六本木ヒルズや、広尾ガーデンヒルズ(越境)が近いですが笄小学校の現在の1年生は、
そちらのマンションから通学されている方も多いですか?
大体生徒さんはどの辺りから通学されているのでしょう?

子供が通学した場合、20分ほど歩くので、集団登下校などがあるかも気になります。
バス通学も考えていますが・・・
他にも笄小学校の事ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6030457】 投稿者: 卒業生  (ID:A5X/Z/EYrf.) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:23

    いじめなどは、あまり対応してくれません。
    一生のトラウマになりました。

  2. 【6496613】 投稿者: 笄ママ  (ID:b7SO1nxRMoI) 投稿日時:2021年 09月 26日 00:19

    子供が通っています。
    うちの子の学年は当たり年なのかとても仲も良く、笄に通わせて良かったと思っています。

  3. 【6530783】 投稿者: 学校へ行こう  (ID:kyIU7z/KPyA) 投稿日時:2021年 10月 26日 19:45

    笄は外国人家庭が多く、とても自由です。
    押し付けがないのである意味独立を尊重してくれます。
    ボーディングスクールやインターに抜ける子も多く
    日本人でもわざと英語で会話する子たちもいます。
    いじめ、不登校、普通にどんな学校にもありますよね、公立ですし。
    経済的にお金持ちの家庭が多く、大使館系の子弟も多いようです。日本人もハーフも外国人も、みんな普通に友達です。

    庶民育ちなため、色々びっくりする事もあります。
    子供の靴に一万円以上かかるものとか-•••
    女子が強いし、オシャレだったり。
    塾にいく子も多く、行かなくても、どっちでもいいよね、という感じで、どんな人でもウェルカムな雰囲気が、西麻布のお金持ちと外国の風がまじって、とても独特な学校で、私は楽です。完全外国人も一割くらいいますがブロンド君も珍しくはないです。
    自分軸がない子供、お母さんは、自分を主張した方がいい
    そんな学校です。

    息子は海外大学を目指しており、近くのハーバード卒先生から外国人に混じってハイレベルな環境の中、英語を学べています。今まで行ったスクールで最も素晴らしい授業を受けています。高いですが。

    海外を視野に入れるなら、広尾学園も人気ですし、広尾の街も素晴らしく、住むにも最高のエリアですよ。

    個人的には、お母様達が美女ばかりでビックリ、オシャレでビックリ、パパも芸能人?有名人?みたいな人もいますが、誰かわからない。 誰も気にしない。
    お勉強は塾へ。

  4. 【6583407】 投稿者: Pppp  (ID:gM0EDikrRSU) 投稿日時:2021年 12月 09日 17:52

    気の強い生徒が気の弱い生徒をいじめてます。高学年からエスカレートしていきます。先生は向き合ってくれる事もありますが、両サイドの意見を聞いて丸く収めようとするだけで、根本は変わりません。裕福で甘やかされて育っている生徒に多いのですが、言葉遣いも悪く、学校便りで言葉がきついと注意喚起をしているそうです。どの学校でも多少の問題はあるでしょうが、あまりオススメはできません。

  5. 【7076133】 投稿者: アダム  (ID:s.iF0jqAjsg) 投稿日時:2023年 01月 18日 01:58

    僕は笄小学校にいましたが、お勧めしません。僕は純粋な日本育ちの外国人なんですけれどいじめしかありませんでした、たまにはバットで殴られたりしました学校側は、何も代用してくれませんでした

  6. 【7451967】 投稿者: 2024のご近所さん  (ID:OA/L2aBDjWY) 投稿日時:2024年 04月 16日 14:42

    2024でも情報がほしい方々へ
    まず地理的に情報を正しくしておきましょう、
    六本木ヒルズ周辺の子どもたちは、六本木高校と面している港区立南山小学校へ行きます。近所で幼児のいらっしゃる方ならロボット公園の通りと言えばお分かりですね。
    広尾ガーデンヒルズは渋谷区ですから、笄小学校へは通いません。日赤通りの下の恵比寿より渋谷区立臨川小学校へ行きます。
    笄小学校は西麻布南麻布が中心の学区で、表参道に近い青南小学校、墓地に近い青山小学校、六本木の南山小学校が越境通学できる範囲の住民が通います。
    都内の学校は教職員の入れ替わりが早いので、毎年状況が変わると考えた方がいいでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す