最終更新:

4
Comment

【1642092】小平市の中学

投稿者: みよ   (ID:KjEYwO8eIbU) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:52

来年子どもが中学生です。うわさで聞いただけですので実態を知りたいのですが、おかしな?校長副校長がいるというのは今もなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658133】 投稿者: 梅の香  (ID:H2FVV6TNVMM) 投稿日時:2010年 03月 14日 03:49

小平市の公立中学の噂を存じ上げませんが、最寄の公立中がご不安なようでしたら、私学をご検討されてはいかがでしょうか。
    私学には保護者の方が「変な先生」とお感じになるような方が学校のトップにいらっしゃるということは、まずないと思います。
    そして、最近はこの不況で中学受験される方が減ってきており、一部の名門・難関校以外の私学では今の時期でもご相談できるところも意外と少なくないそうです。

個人的に小平市(国分寺駅が最寄、学芸大小金井キャンパス隣)の私学サレジオ中学を少し存じ上げておりますので、ご紹介致しますね。
    カトリックの男子校の小さな学校なのですが、心身の健全な成長を第一に考えて下さっており、校長先生は神父様で、副校長先生はバレー部の顧問の先生(サレジオのバレー部は全国優勝もあるほどで、全国レベルです)です。
    ちなみに、サッカーは東京都レベルです。
    学校全体として体育会系に力を入れておりますが(それでも夕方には練習は終わりますし、他の強豪校のように練習!練習!という感じではありません)、子ども達の運動の上手下手というようなことは気にせず、子ども自身に大目標・小目標をたてさせ、それらをいかにクリアさせていくか、達成感を深めてさせてあげられるか、先生方は子ども一人一人にきめ細やかに助言し励まし見守って下さいます。
    頑張って自身で設定した小目標を一つずつ達成していき、それを先生方がすかさず気づいて褒め、かつ仲間達にも認められる、そういう経験を重ねてきた子どもは自分の人生を力強くより高い方へ切り拓いていけると思います。
    このように、「いつも子どもと共に」というのが学校のモットーであり、素晴らしい先生方に見守られ、豊かな教育環境(校内は建物もお庭もとても素敵です)の中で本当に文字通り、心も体も健全により豊かに育つ学校です。

尚、今年度の進学実績は存じ上げませんが、昨年は都立西校にも合格者がおり、学年によってお勉強のレベルは大きく異なるそうですが、ほぼ毎年難関私学(慶応や早稲田)にも合格者がおります。(ただし、難関校は推薦のようです。)
    新2年生・新3年生は優秀な学年のようですので、来年の新1年生はいい刺激を何かと受けられることと思います。

ちなみに、学費はかなり格安です。(ですが、教育内容は実に素晴らしいです。)
    来年度新一年生の方でも、今からでも相談可能と思います。

繰り返しますが、最近の不況で中学受験熱も低下し、今でも相談可能な私学は意外とあると思います。
    私はたまたまサレジオ中学を存じておりますが、お近くの学校からご連絡されてもいいのではと思います。
    私学はどんなに無名校であっても、それぞれ志高い創立ポリシーがあり、熱意と真心あふれる先生方と教育環境があります。
    公立で十分とお考えであっても、ご不安な点があれば一度私学をご見学されてみるのもいいのではと思います。

2. 【4608744】 投稿者: ななし  (ID:JlT./yNhleA) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:31

質問の意図がわかりません。
    小平市と言っても広いです。
    学校公開もされているんですから、あなたのお子さんが通われる予定の中学へ行って確認されたらどうですか?
    いくらでも知る方法はあると思いますが。
    それに公立の先生が変というのは、単なる偏見です。
    気ままに授業をし、休暇ばかりの私学の教員より、公務員の教員のほうがよほど立派です。ブラックで大変なお仕事だと思いますよ。
    ちなみにうちの子供は大学付属校に通わせております。
    不満は沢山あります。
    入学してから、実態はこんなものかとがっかりしています。
    私学の教員はサラリーマンのようなもので、サービス業ですからね。
    生徒のことなど真剣には考えていません。誠実な人は少ないと思います。
    それから小平5中の事件。レイプというのは大袈裟で事実とは違うようです。しかも野球部員だけではなくグループです。
    問題が度々起こるのは、今の校長に責任があると思います。
    臭い物に蓋をする。悪物を正すのではなく、見捨てて排除する。そういう傾向のある方です。通っている子供が不憫です。

3. 【4625191】 投稿者: 5中の保護者  (ID:2zLyBe0l6C6) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:15

修学旅行中の小平5中の事件は夜中の見回りもせず
    第三者が簡単に侵入出来る状態だったみたいです。

女子を触った生徒と女子の居るロビーに行っただけの生徒は処罰を受け
    部活を退部になり高校の推薦は無し卒業アルバムに一部掲載しないと
    いう事でした。

管理側の学校の先生は処罰は無いそうです。
    そういう意味では
    臭いものに蓋をする。悪物を正すのではなく、見捨てて排除する。
    と言うのは強ち間違いじゃ無いみたいです。

4. 【5359526】 投稿者: 現役五中生  (ID:d9eakKGVy7s) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:02

私は現役の五中生ですが校長先生も副校長先生もすてきなひとです!
    噂は本当にありましたがその噂以来なにも起きていませんし安心して入学してきてください!また、先生方も気さくで優しくて生徒に親身になって話を聞いてくれる方ばかりです!部活動も盛んでいい部ばかりです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す