最終更新:

19
Comment

【1643426】目黒区立宮前小か八雲小か東根小で迷っています

投稿者: こぐま   (ID:XrqS.Bdx0MM) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:04

こんど転勤で目黒区の上記学区内に引っ越します。小学校に入学する子供がいるのですが、新入学時に隣接小学校を選択できるということで、宮前小、八雲小、東根小で迷っています。学級崩壊やいじめの少ないところはありますか?越境の実績をみると八雲小学区から他の2学区へ越境する人数が多いようですが、評判はどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4719018】 投稿者: 東根小学校に通う子供の保護者です。  (ID:ye3ADsTe1Yk) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:18

    転校して東根小学校に通い始めました。

    正直、全く良い学校とは思えません。

    もちろん良い先生もいると聞きますが、各学年に1人くらいで、その先生になる可能性は1/4です。

    図書館の解放がありません。
    週に1度 図書の時間があり、その時だけ本を借りることができます。しかし、行事前は行事の準備の時間に変更になるため、1ヶ月に1度も図書の時間がない月もあるようです。
    以前通っていた小学校では、中休み 昼休み 放課後 毎日 図書館の本の貸し借りができたので1年で150冊くらい読んでいましたが、東根小学校に入ってから学校では30冊ほどしか読めません。
    先生に相談しましたが、ルールですから!と一言でした。

    中学受験する子が8割りほどいますので、学校より塾重視になっていて、休み時間はもちろん授業中も塾の宿題をやっていると聞きます。
    学校が終ってから、みんな塾や習い事に通っているので、学校が終ってから友達と遊ぶのはめずらしいことです。

  2. 【4975912】 投稿者: 猫  (ID:vwoRhFpW/Rs) 投稿日時:2018年 04月 27日 22:17

    いえ、昼休みも解放していましたよ。

  3. 【5160291】 投稿者: asuka  (ID:Ea.c1ukxins) 投稿日時:2018年 10月 24日 13:11

    スレ便乗しお伺いさせてください。

    宮前小学校、八幡小学校、またはこの辺りの小学校について

    中学受験しやすい校風かどうか(受験率、方針、拘束の多少など)もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも構いません。教えていただけますでしょうか。

  4. 【5160308】 投稿者: 公立は  (ID:WnmmRL2mcRU) 投稿日時:2018年 10月 24日 13:25

    公立小は、現在の状況を聞いてもあまり意味がありません。
    先生は毎年異動になりますし、例えば今学級崩壊しているクラスがあっても、次の年度になると全然雰囲気が変わる場合もあります。
    いい先生が赴任してくると、学級崩壊をうまく収めて、前年度と全く違う雰囲気になってしまうこともあります。

    なお、中学受験に対する学校側のスタンスは、このエリアの学校であればどこも大きな違いはないでしょう。中受する子が多いので、先生の対応もそれに合わせたものになるケースが多いので。

    ただし、先に述べたように、たまたま異動で別のエリアから来た先生がいきなり5、6年の担任になった場合、中受に対する理解がない場合がありえます。
    学校単位でどうか、ということよりも、先生の個人的な考え方による面があるので、どんな先生に当たるかによって違う場合があるのです。

    そのあたりがどうしても心配なら、私立小に行っておく方がいいでしょう。
    公立は、先生が当たるかどうかはギャンブルのようなものですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す