最終更新:

23
Comment

【1660355】小金井市立第一小学校、第二中学校について

投稿者: 桃オレンジ   (ID:Crqmm91SnJc) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:03

転勤で小金井市への引越しを考えています。
今検討している物件は、第一小、第二中の学区になります。小金井市の公立の小中学校はレベルが高く緑中・東中が有名と聞きましたが、他の学校はいかがでしょうか。

第一小・第二中について、荒れてないかどうかとか、学力とか、私立受験が多いとか、父兄の雰囲気とか、なんでもけっこうですので情報教えていただけないでしょうか。

ちなみに、今住んでいるところでは小学校は集団登校ですが、小金井市の小学校も集団登校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4905016】 投稿者: 私も小金井市民  (ID:0mdBLfGd3aU) 投稿日時:2018年 02月 27日 14:01

    >軒並み、やはり南側は荒れているのですが、

    うへえ、やっぱりそうなのですね。
    その南側、二中の校区に住んでいます。

    南側の子供たちと同じ学校に通うのは嫌だったので、我が子は中学受験しました。
    うちの子は、小学校時代の友達と会いたくないから成人式は行かない、と言います。

    南側の住人の民度は低すぎますよね。
    それに住人が気づかないところが、本当に哀れに思うくらい。

    ここで色々暴露したい気持ちいっぱいです。

  2. 【5339389】 投稿者: 匿名  (ID:PXvDpmFzEK6) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:17

    私も小金井市民さんは1小の校区ですか?南側1小2中地域に住むか悩んでいたのでぜひその民度を教えていただきたいのですが。

  3. 【5673555】 投稿者: 在校生  (ID:gyjuY4eX6So) 投稿日時:2019年 12月 16日 17:38

    早稲田実業高校への指定校推薦があるのでおすすめですよ

  4. 【7014459】 投稿者: 名無し  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:30

    二中は少なくとも主要5科においては実力がある子が評定が高くなるように作られているテストだからいいのではないでしょうか。
    定期テストの問題を難しくする時に入試の方向に新しい問題で難しく作ってくれるようなので。
    5科は実力通りに内申がつくと思います。
    緑中は、定期テストの過去問の使いまわしが酷いです。
    定期テストが入試の方向からもズレるので定期テストの勉強が入試の役に立つというものでもない場合も多くあります。あまり入試には関係ない勉強を3年生でもしなければなりません。
    そして、個人で対策するのは困難といった出題です。
    定期テストのその先生の何年分も徹底的に過去問を解くような塾に行っている子が圧倒的に有利です。
    そうでなければ、5はなかなか難しいでしょう。5の大半がそういった塾に行っている子たちが占めています。
    定期テストの過去問そのものがまずい場合は、塾の先生が定期テストの過去問を参考に問題を作成し、塾生に解かせます。
    そういった塾が乱立しています。
    ですが、内申取って満足してしまう子も多いのでそういう方法で高内申の子は実力は低い場合も多いです。
    傾向が偏るためノートや教科書だけでは対応が難しく、市販のドリルは全く役に立ちません。
    実技は本当に酷い状況ですが、そういった塾に行っている子しか5はつかないといっても過言ではないので。
    実技の内申はそういった塾に行っているか行っていないかで決定されるといっても過言ではありません。
    主要5科でもそれはあるので、実力とはあべこべな内申がつきます。
    入試本番に向けて実力を高めようとしても、内申に引っ張られて実力通りの学校は受験出来ない、逆に内申有利みたいな塾に行くと実力はつかない、といった学校です。
    中学生からそのような事をしなければいけないぐらいの状況というのは心配です。
    そのうち、大人になってから不正行為をはたらいたりするような人間に育ってしまわないでしょうかね?

  5. 【7014477】 投稿者: 名無し  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 25日 09:56

    うちの子は、緑中の生徒がいかに定期テストの問題をたくさん持っているか学校は把握してくれたらいいのに、圧倒的に不利で悲しくなると言っています。
    定期テストのご自身の作成された5年前の問題を持っている人なんていない、って先生は考えるのでしょうけれど、それでそのまま持ってきてしまうのでしょうけれど、実際には持っている子が少なからずいて、そういう子が5の大半を持っていってしまうので、残りの子は苦しい戦いになってしまうのですよ。
    不平等にならないように考えてくれないと正直者がバカを見て不合格になりますね。。。それぐらいひどいです。

  6. 【7014561】 投稿者: 名無し  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 25日 11:04

    どちらにしても、小金井市の中学校は入試当日の点数がとても良い子を不合格にするような内申をつけてしまうのですよ。
    それも、結構多くの子がそうなって泣いているのは毎年の事です。
    その割には実力がなくて高内申の子が高望みして入試当日の点数が取れずに不合格になったりそれを恐れて内申の割に偏差値低い高校を受験していたり。
    それも結構多くいます。
    特に悪いことしている訳でもないのに、ここまで人の将来を奪い続けるのは一体何なんだろう、と思います。
    そこに多くの不正が働いている事はとても許せない事だと思います。

  7. 【7016994】 投稿者: 名無し  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:45

    あとは、緑中の中間テスト、期末テストは3日間連続で5科目、9科目のテストがありますが、その2日目、3日目を欠席して木・金・土・日、もしくは、金・土・日の連休にして、みんながテスト終了した次の月曜日から1日1科目ずつ受験するダーウィンの子いますね。
    1年の時から常習犯でほぼほぼ毎回だとか。
    それでほぼ5がたくさんついた換算内申60以上の内申を手に入れるんだとか。
    だけど、授業中のプリントは×だらけ、先生に教科書の基礎問題聞かれても答えられないようなレベルにあるんだとか。
    どんなに先生がヒントを出しても理解出来ないレベルにあるんだとか。
    真面目にやってそれよりずっと低い内申の子たちが本当にかわいそうです。
    ダーウィンといえば、どんな卑怯な手を使ってでも内申を取るので有名なので。

  8. 【7016999】 投稿者: 小金井市  (ID:JpyJ2YNknys) 投稿日時:2022年 11月 27日 14:51

    緑中といえば、内申取りにくいで有名ですが、内実はそんなものです。
    そういった塾はたくさんあってそれで高内申の子も割合と多くいます。
    その塾がどんな手を使ってやるかでその塾の子の内申は決まります。
    (個人で本当に努力して手に入れる子もいますが、少数派だと思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す