最終更新:

22
Comment

【1700890】港区 青南小学校のPTA委員

投稿者: mina   (ID:41xWaZG4lT6) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:24

青南小のPTA委員になりました。私は庶民の出で、お金持ちではなく、たまたま社宅に抽選であたり入居、南青山に引っ越してきて日が浅いです。土地勘もありません。4月から長男が1年生、初めての子なのでPTAの知識や青南のご父兄の様子・お付き合い情報は皆無です。役員になってからは不安が尽きず、わらをもつかむ思いです。青南の在校関係者様、PTA経験者様の貴重な情報が知りたいです。また、茶話会の設定が急務ですので、南青山、原宿界隈で平日にママたちが30名くらい集まれそうな素敵なお店の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1863245】 投稿者: 特殊なのは事実  (ID:UFLpP3DhPYA) 投稿日時:2010年 09月 26日 20:57

    学力、親の年収については分かりませんが、かなり特殊な学校なのは事実。
    だいたい、学区域の子より越境の子のほうが多いなんて、普通あり得ないでしょう。
    朝、ランドセルに定期(パスモ?)をぶら下げた子が表参道駅の階段をわんさか上がってきます。
    単なる公立の小学校に電車で通わせるなんて発想の親、その子が集まっているのだから…特殊です。
    だから、「他の公立の小学校とは一線を画す」なんて上のような痛いレスが付くのも納得です。

  2. 【1865874】 投稿者: 多分  (ID:lYkhJu4pfm2) 投稿日時:2010年 09月 29日 03:58

    青南小の目の前が日銀の社宅だし、親にエリートが多いということで人気なのでは?
    ヒルズあたりの成金とはちょっと質が違うような。

  3. 【1914965】 投稿者: 青南小父兄  (ID:KHRhZT0eWcM) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:42

    久々に見て、自分の意図したことが全く違う風に捉えられており、正直とまどいました。
    うまくかけなくてすみません。

    一線を画すというのは、他とは違う、異色という意味で書きましたが、青南小が
    一番だといいたいわけではなかったのに・・・
    青山、麻布あたりの小学校は、どこの小学校でも、他の公立と比べると異色だと思うんです。
    青南小が青山・麻布あたりの学校と比べても一線を画してる、なんてひとことも
    言っていないんですがね・・・
    青山小学校とは全く性質の違う学校だとは思っていますが。

    私の書きたかったことはむしろ「特殊なのは事実」さんに近いことだったのに。

    よく読んでください、私は越境の子のほうが多い、とも書いていませんよ。

    越境の子が三分の一~へたしたら半分?と書いています。

  4. 【1914971】 投稿者: 青南小父兄  (ID:KHRhZT0eWcM) 投稿日時:2010年 11月 10日 20:46

    年収がどうのこうの、という話も元はといえば

    「日本一有名な公立」と書いた人がいて、

    それをなぜか読み違え
    「日本一世帯収入が高いのは南山ですよ」と言った人がいたからで。

    話がそれてしまいましたね。

  5. 【1926522】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ywg9V3UQ/JA) 投稿日時:2010年 11月 20日 00:19

    15年前まで、麻布に住んでいました。
    小学校は麻布小を卒業して、中学は三河台中(今はもうありません)。
    普通のサラリーマン家庭(今思えば親の年収はチョッと高かったのかな?)でしたし、
    友達もお金持ちもいれば、自営業やサラリーマン家庭の子もいて、結構広範囲でした。
    (中学は半分近く私立に進学していたのでそれなりにハイソだったのかしら)

    今は昔の話なんですねえ。
    六本木ヒルズなんかが出来た頃から変わったのかなあ。

    他の地域の公立となんだか違うようなお話がたくさんあり、驚いています。

    時代の急激な変化は恐ろしい~・・・ただ私がおばさんになっただけなんでしょうけど・・・

  6. 【6080291】 投稿者: 青南ママです✨  (ID:DaHMEt3vWf2) 投稿日時:2020年 11月 07日 01:30

    私は上の子と歳の離れた下の子と両方青南に通わせている為、学校には近所の方含めかなりの知り合いがおります。とても気さくで素敵な方が多く、芸能人も毎年何人かいますが、皆さん普通の保護者と同じように係をしたり仲良くしております✨又、青南の裏に日銀の寮があり、学区内に郵政省などの宿舎などもある為、官僚や高学歴両親も多く、小学校受験よりも当然中学受験で御三家に行き医学部や東大を目指している方が多く皆さん教育熱心な方が多い印象です。ただ、3〜4割くらいの方は公立中学から高校受験される印象です。
    先生方も素晴らしいですし、環境も教室が広く廊下が広く子供達も伸び伸び過ごしています。青南フェスタなどもありますので、ぜひ遊びにいらっしゃると学校の雰囲気や子供達の様子も見られると思いますよ!

  7. 【6080297】 投稿者: 青南ママです✨  (ID:DaHMEt3vWf2) 投稿日時:2020年 11月 07日 01:34

     私は上の子と歳の離れた下の子と両方青南に通わせている為、学校には近所の方含めかなりの知り合いがおります。とても気さくで素敵な方が多く、芸能人も毎年何人かいますが、皆さん普通の保護者と同じように係をしたり仲良くしております✨又、青南の裏に日銀の寮があり、学区内に郵政省などの宿舎などもある為、官僚や高学歴両親も多く、小学校受験よりも当然中学受験で御三家に行き医学部や東大を目指している方が多く皆さん教育熱心な方が多い印象です。ただ、3〜4割くらいの方は公立中学から高校受験される印象です。
    先生方も素晴らしいですし、環境も教室や廊下が広く子供達も伸び伸び過ごしています。青南フェスタなどもありますので、ぜひ遊びにいらっしゃると学校の雰囲気や子供達の様子も見られると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す