最終更新:

12
Comment

【1701655】小金井市立本町小学校、第一中学校についてご存じのことがあれば教えてください。

投稿者: ミッキー   (ID:nXo/KEqo1ag) 投稿日時:2010年 04月 22日 10:02

はじめまして。
現在小金井市本町5丁目に引っ越しを考えています。不動産業者の方から小金井市は公立のレベルが高いというお話しをお伺いし、期待と子どもがついて行けるかどうかという若干の不安もあります。
通学区は本町小学校と第一中学校になるそうですが、それぞれの学校について何かご存じのことがあれば教えてください。評判や部活動の活発さなど、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3731499】 投稿者: 小金井はどうにも  (ID:v4AY1VzQK/Q) 投稿日時:2015年 05月 07日 01:36

    一中では、やっと3年になって落ち着いて授業を受けるようになったそうです。
    大人しい教師の授業は、授業になっていなかったということです。

    問題児はたいてい小金井二小から来ているということですが、
    今の二小の6、4年は何かと問題のある学年だから、今後二中がどうなるのか気になります。
    他に転出を考えている家庭もあります。中学は期待できないと。
    緑中はやたらとうるさい所なので、移転先としては論外ですが。

    まともな授業さえしてくれればいいのですが、それすら怪しいという状況です。
    危機感も向上心も乏しい家庭ばかりなので、問題があっても改善は期待できません。
    教師も、それなりのしか回されませんし。

    小金井北高の地域別人数では府中が12%もいるのに、小金井からの生徒数は上位5位以内にも入っていません。生徒の6%もいません。小平や西東京より少ない。近くのそれなりのレベルの高校には行けないのです。小平西や調布南などに行っています。(偏差値を比べてみてください。)
    これが現実です。
    ここの公立には期待しない方がいいです。

  2. 【3732151】 投稿者: 小金井はどうにも  (ID:v4AY1VzQK/Q) 投稿日時:2015年 05月 07日 20:12

    訂正です。
    小金井北高の地域別人数 12%小平市 9%府中市
    小金井からは、東久留米から来ている生徒よりも少ない。生徒の5%以下。20人に1人もいない。

    小金井から行ってる主な都立は小平南など。
    都立西、国立、国分寺に次ぐ上位高である「三北」の一つ調布北にも行ってはいますが、これは主に中央線の南側の二中や東中、南中からのものです。

  3. 【4583467】 投稿者: 都心大好き  (ID:UW8RRPvTAsU) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:27

    今は、分かりませんが、過去に飛び降り自殺をしてしっまた生徒がいました。それに今現在のことですが、先生はとても怖いし厳しそうでしたので規律を乱さず学校生活を送った方がいいですよ。

  4. 【4642315】 投稿者: 小金井在住  (ID:hsAe3VTFgeo) 投稿日時:2017年 07月 14日 22:59

    公立学校のレベルを大きく左右する要因(の一つ)は、その学校の通学区域に公務員住宅が有るか否かです。(なぜかは、あえて説明する必要はないでしょう)小金井市内でレベルが高いと言われている小金井第一中学校は近くに公務員住宅があり、そこから多くの生徒が通っています。公立の学校は、教育環境とか先生の質とかに差はありません。むしろあってはなりません。公立のレベルを決めるのは、そこに通っている生徒がもともと備えているレベルの総平均といえます。
    シンガポールの学校の生徒が国際的な学力テストでなぜ優秀な成績をおさめられるのか。これも答は似ていて、あの国にどのような家族が暮らしているのかを知れば、答は簡単です。
    生徒個個人のレベルでなく、その集合である学校全体のレベルがどのように決まるかという観点で考えを書かせていただきました。

  5. 【4682341】 投稿者: Ayuto  (ID:xOVeH4SwRe2) 投稿日時:2017年 08月 26日 00:36

    小金井一中で起こったたてこもりについて、このブログに細かく書かれていますのでよろしければ
    http://blog.goo.ne.jp/kaname-1225

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す