最終更新:

9
Comment

【1713993】練馬区開進第三小学校について教えてください。

投稿者: 転勤予定者   (ID:3yJhuIui9QM) 投稿日時:2010年 05月 03日 02:07

六月ごろ九州より東京に転勤予定のものです。会社の借り上げ社宅が練馬区の桜台にある開進第三小学校の学区内なのですが、東京の学校が始めてで、知り合いも関東にいないのでどのような場所で、どのような学校なのか全く検討もつかない状況です。
この掲示板のかなり前の物を拝見したところ、こちらの学校は校長先生が変わってカラーが変わったとか、色々と書かれているようなのですが、現在のこちらの小学校の様子や評判、生徒さんの様子など何でもかまいませんので、教えていただけると大変助かります。
(前の掲示板では練馬の学習院とか言われていたと書かれておりましたが、かなり教育レベルの高い方々の集まる学校なのでしょうか?)
また、息子は現在の学校でサッカーの少年団に所属しており、転勤後も出来れば続けたいようなのですが、こちらの小学校ではサッカーの少年団などは盛んに行われているのでしょうか?

田舎物で良くわからず、不躾な質問で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1714042】 投稿者: 桜台  (ID:Eqham9ireok) 投稿日時:2010年 05月 03日 06:59

    開進第三小をこの春卒業しました

    スレ主さまのお調べされた通り 練馬の学習院と聞いてうちも最初困りましたが 授業などは 普通の公立です

    ただ中学受験するお子さんがたくさんいます

    最終的に地元の公立中に進むのはクラスの半分くらいでしょうか

    でも 子供も先生ものびのびと休み時間には校庭で遊び 現在の校長は体育会系なので 身体を使うことに熱心です

    野球チームが二つ サッカーチームが一つあります
    強いかはわかりませんが 放課後や土日は熱心に練習しています

    また高学年の組体操や鼓笛なども なかなかですよ また算数は少人数クラスで習ったり英会話もあり特に道徳に力を入れているように感じます
    音楽発表会では 子供たちの質の高い歌声に泣けてしまうかもしれません 音楽は子供たちが大好きな強化でとても上手です


    お掃除などは縦割り班で やりますから お子様が何年生かわからないけど 他学年とも交流が深く仲良しです

    六年通い 子供なりに悩んだりしても 先生はきちんと対応してくださいますし よく お金持ちのお家が多いと聞きますが(うちは庶民です)セレブな身なりや態度の方もなく とても気さくな学校だと思います

    うちも小学生に上がるとき田舎から引っ越してきましたが 嫌な印象もなく 楽しく過ごせました


    6月に転勤ですね 毎年6月は運動会なので 運動会は間に合わないでしょうかね…


    ともかく ご心配はいりません 桜台はスーパーもたくさんあるし もし受験するとしても練馬に学習塾が山ほどあります

    静かで 心配な繁華街もなく かといって 池袋や銀座にも出やすい暮らしやすい街です

  2. 【1714171】 投稿者: 横ですが  (ID:bgE2R.Gncpk) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:50

    私もご近所のおばあ様に練馬の学習院だから…と言われました。こちらはすでに私立に通っていたので返答に困りましたが、おそらく50年位前からの言い伝えなのだと思います。
    失礼いたしました。

  3. 【1714885】 投稿者: 太郎ママ  (ID:F33zHTGBspM) 投稿日時:2010年 05月 04日 08:59

    我が家もこの春卒業した子供がいます。おおむね先生方も熱心でいろいろな取り組みがあり、活気のある小学校だと思いました。

    受験する方も多いですし、近くの開進第三中学も練馬区の公立中学の中でも学力調査(?)の平均点が高いと説明会で自慢されていたので、この地域は学力レベルが高いのかもしれませんが、そこは公立なのでもちろん様々なご家庭がありますし学力のレベルも様々だと思います。
    でもできない子をないがしろにということはなかったですし、子供たちの間でも、例えばクラス対抗のスポーツ行事などでも運動が不得意な子を得意な子がカバーして、といった雰囲気が見られて感心したことがあります。

    この辺りは分譲の戸建てやマンションを買おうと思ったらそれなりの価格ですし、最近新築住宅もたくさん建っているので、そういったことを考えると豊かな家庭の多い地域かなとは感じますが、特にお金持ちが多い学校とは感じなかったです。(私立小ではないですしね) 

    運動会は2学期制になってから秋になったかと・・・昨年は10月の初めだったと思います。

  4. 【1716695】 投稿者: 今年卒業  (ID:cB8UCxszb8Y) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:31

    うちも、今年卒業しました。
    先生方は、熱心な先生が多かったように思います。が、逆に熱血過ぎて、高学年では、運動会の為の鼓笛の朝練などもあり、ちょっと大変でした。


    荒れていることは無く、わざわざ開三小に学区がなるように引っ越して来る方や、越境されている方もいらっしゃいました。


    中学受験で、国私学に出られた方は、4クラス中、1クラス分の30人強だったような…

  5. 【1718114】 投稿者: 卒業しました  (ID:cB8UCxszb8Y) 投稿日時:2010年 05月 07日 01:37

    うちも、この春卒業しました。
    良い学校でした。
    先生方は熱心な方が多かったです。
    運動会にも力を入れていて、6年の鼓笛行進は見応えあります。去年から秋に変わりました。
    サッカーは、2つチームがありましたが、今は、一つです。お母様方の仲がすごく良くて、すごいなぁ!と思いました。中学受験に理解のある先生と、あまり…という先生もいらっしゃいました。
    でも、荒れていないし、安心して行かせていました。

  6. 【2137731】 投稿者: hidebokun  (ID:GLW/NG9Yy3c) 投稿日時:2011年 05月 22日 19:32

    開三中サッカー部の部員は、約20人位でまぁまぁ盛んです。(ここ1年は、結果を残せていませんが。) 

  7. 【2271729】 投稿者: ポピー  (ID:jnDefSgnsFY) 投稿日時:2011年 09月 20日 20:32

    開進第三小学校 私にとってとても懐かしい母校です。 昭和18年3月に卒業した。古い時代の古い 古い人間ですが、その当時 とっても良い学校でした。 練馬の学習院とか言われて、越境入学の生徒も沢山 通っていました。昭和19年 東京も空襲がはげしくなって 鹿児島に疎開して 来ましたが、6年間 1日も休まずに通った小学校(国民学校)時代のことは 忘れられません。
     あの当時の 校歌 若し覚えていらっしゃる方がいらしたら 嬉しいのですが、そんな記録はないのでしょうか? 
     時々 開進第三小学校の ホームページを見て楽しんでいます。 心から皆さまの発展をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す