最終更新:

6
Comment

【1842993】中学受験率の高い都心公立小について

投稿者: マルママ   (ID:ahGu3uKDA5E) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:56

下記学区のいずれかで転居を考えているものです。

中学受験率について知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思っております。

港区
赤羽小・白金小・高輪台小・本村小・笄小・御田小

渋谷区
猿楽小・加計塚小

目黒区
東山小・駒場小

品川区
第三日野小・御殿山小

何卒どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1848449】 投稿者: 本村  (ID:WeuldUiWdvY) 投稿日時:2010年 09月 11日 22:23

    本村小の卒業生の半数が国私立中へ進学しています。
    受験率は私の感覚では7割くらいです。
    区立中の評判が悪くないこともあり、
    第一志望(第二志望)が不合格なら区立中へと考えるご家庭も多いようです。
    今の在学生は、本村が抽選あり人気校になってからの
    卒業生なので、もっと国私立への進学が多くなるかもしれませんが。

    白金は9割以上、赤羽も8割くらい受験していると聞きます。
    でも受験者数(受験率)の把握は難しいですね。
    中学受験は学校に言わなくてもできますし、
    2/1が土日だと学校側もだれが受験しているのか分かりませんから。

    本村小は卒業生の進学先(卒業生何名のうち国私立に何名か)を公表しています。
    他の小学校も公表していると思いますので
    教育委員会か各学校にお尋ねになってはいかがですか?
    受験率は分からなくても進学率は分かるのではないでしょうか?

  2. 【1909101】 投稿者: かな  (ID:hjhrPj/4qk2) 投稿日時:2010年 11月 06日 05:40

    こんにちは。子供が年中で公立小学校を考えています。笄小学校が学区ですが、本村小学校が人気があり、この辺では
    青南小学校を押して、唯一抽選のある学校と聞きました。本村の人気は何でしょうか。もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。また笄や青南には、最近学級崩壊があったと聞きました。この辺の事情についても教えてくださると助かります。

  3. 【1909108】 投稿者: プラチナ  (ID:H6qYdQ0DxzQ) 投稿日時:2010年 11月 06日 06:18

    習い事でご一緒の親子さんが、白金小の方です。
    こちらは小学校受験残念組も大量に入っているらしく、中受でリベンジするべく1年生から塾通いやら競争激しいと伺いましたよ。
    場所柄、幼稚舎残念の方も多く、慶応志望が多いとも聞きました。

  4. 【1912952】 投稿者: 本村  (ID:WeuldUiWdvY) 投稿日時:2010年 11月 09日 12:40

    本題とずれてしまいますが、かな様からご質問がありましたのでレスします。
    「本村の人気」の理由は「普通に平和であること」「学年2クラスあること」だと思います。
    性別や学年関係なく仲良しで、小学生らしい普通の児童が多いです。
    保護者はほどほどに教育熱心でPTA活動もそれなりに盛んです。
    給食費未納(払えるのに払わない)は1件もないそうです。
    学校全体の雰囲気は穏やかな感じです。

    その他には以下の点が一般的に評価されてる所かと思います。
    ・室内温水プール
    ・教室がオープンな作りになっている
    ・ランチルームがあり他学年や隣接の幼稚園との交流が盛ん
    ・外国籍のお子さんが多くインターナショナルスクール気分を味わえる
    ・住宅街にあり緑も多く周辺環境が良い
    ・周辺大使館や西町インターナショナルスクールとの交流がある

    ちなみに本村の運動会は秋ですが、他の小学校は春が殆どです。
    入学したばかりの1年生が小学校に慣れないまま運動会に参加しなくて済むように
    数年前に保護者からの要望で秋になったと聞きました。
    「運動会が秋なんて信じられない。ケガでもしたらどうするの?」と
    中学受験が盛んな某小学校のお母様にいわれましたが
    本村にはそういったことを口に出して言う方はいません。
    受験する児童は多いけれども、学校最優先で受験優先の雰囲気はないです。

    他校の学級崩壊の噂も耳にしますが、詳細は分かりません。

  5. 【1915068】 投稿者: かな  (ID:3OSpEjgMRyk) 投稿日時:2010年 11月 10日 21:50

    本村さま、本当に聞きたかったことにズバっと、そして詳しく答えてくださって
    どうもありがとうございました。
    感謝いたします。

  6. 【5699967】 投稿者: aoi  (ID:MpZgEvzhcLM) 投稿日時:2020年 01月 13日 09:58

    都内へ転勤が決まり、都心部への転居をすることになりました。
    最近の都心部の公立小学校の様子、人気、噂、中学受験率、クラス規模など、教えていただけますか。宜しくお願いします。
    中学受験を考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す