最終更新:

19
Comment

【1859111】目黒区立菅刈小学校について

投稿者: こん   (ID:MPEY4sjCpIg) 投稿日時:2010年 09月 22日 20:52

菅刈小学校の学区内に引越しを検討しています。
この辺りに知り合いがおりませんので実際にお子様を通わせている保護者の方や
近隣にお住まいの方に学校の雰囲気を教えて頂ければ嬉しいです。

良い事でも悪い事でも構いませんので、特色や評判を教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1859354】 投稿者: 菅刈  (ID:GMikBh4wr6g) 投稿日時:2010年 09月 23日 01:09

近隣に住む者です。

こちらの小学校は閑静な住宅街にあって立地条件は申し分ないのですが、学校自体の評判はあまり良くありません。
    土地柄小学校受験をするご家庭が多いのも一つの原因でしょうが、生徒数が少なく1クラスで6年間過ごす事になります。
    隣接する小学校に東山小学校という人気のある小学校があるので、ここらへんに引っ越されていらっしゃる方で公立を考えている方はまず東山小学校の学区内で家を捜されるようです。
    東山小学校はマンモス校で半分以上が国家公務員のご家庭なのでそこを嫌がる方もいらっしゃるようですが、まあ稀です。
    又、目黒区は原則隣接小学校の進学を希望する事が出来ますが、東山小学校は生徒が溢れているのでここ数年は越境は受け入れていない状況です。

菅刈小学校がどうしても嫌、かといって東山には入れないという方は渋谷区になりますが代官山にある猿楽小学校へ通われる方もいらっしゃいます。菅刈に通っている方は昔から地元に住んでいる方(商売なさっているとか)であまり教育熱心ではないご家庭というイメージです。

ご参考まで。

2. 【1859834】 投稿者: こん  (ID:MPEY4sjCpIg) 投稿日時:2010年 09月 23日 16:17

菅刈さま

ご近所に住まれている方ならではの情報をありがとうございます。

引越し先は菅刈小にかなり近いので近さも魅力だったのですが
    菅刈小よりは隣接校の制度を利用して他の小学校を考えたほうが良いようですね。

菅刈さまのおっしゃるとおり、東山小は学区外からの児童は受け入れていないようですので
    烏森小も考えてみたいと思います。(駒場小は遠いので)

また、もしお分かりなら教えて頂きたいのですが猿楽小は他区からの越境には寛大なのでしょうか?
    実際、越境されているお子様がいらっしゃるという事ですのでそれほど難しくはないのかもしれませんね。

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

3. 【1859962】 投稿者: 菅刈  (ID:GMikBh4wr6g) 投稿日時:2010年 09月 23日 18:30

猿楽小学校は越境には寛大だったと思います。
    今、幼稚園に通っているお子様がいて上のお子様が猿楽小学校に越境しているご家庭の方が「下の子も猿楽にするつもり」とおしゃっていたので。ただ、念のため確認なさった方が良いかもしれません。

前回のレスの時に書こうか迷ったのですが、烏森も1学年1クラスのみで菅刈に比べ校庭も狭く評判もあまり良くありません。
    距離的には菅刈より東山に近いので、烏森の学区内の方は「東山に吸収されればいいのに~」とよくおっしゃっています。
    個人的な意見ですが烏森ならまだ菅刈の方が良いかもしれません。

4. 【1860595】 投稿者: こん  (ID:MPEY4sjCpIg) 投稿日時:2010年 09月 24日 10:29

菅刈さま

質問にお答え下さりありがとうございます。

烏森小もあまり評判はよくないようですね。
    差し支えなければ、評判を教えていただけないでしょうか?

菅刈さまは、烏森小より菅刈小のほうがましと思われるようですが
    どの辺りが菅刈小のほうが良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
    そろそろ決断しなければいけないので本当に迷ってしまって。

猿楽小の越境の件は直接連絡をとってみようと思っています。

5. 【1860910】 投稿者: めぐろ  (ID:PNt3AHYZIQk) 投稿日時:2010年 09月 24日 15:29

目黒区の隣接学区選択は新入学のみだったような・・・転入の場合は指定校のみかも・・・
    ご確認してみてください。

当方も近くに住むものですが、菅刈も烏森も、マンモスの東山も、猿楽も、いずれも一長一短というか、住めば都というか・・・
    色々なうわさも聞きますが、学校の規模以外に大差は無いような気がします。

特に小学生は家から近くが一番のような気がします。遊ぶお友達も近所ですから。

子どもの友達で越境していた子は、子どもが公園で遊んだあと、車でお迎えにきたりしていました。

6. 【1861247】 投稿者: こん  (ID:B9ukKRZjUcg) 投稿日時:2010年 09月 24日 20:48

めぐろ さま

隣接校の件でご心配してくださりありがとうございます。

幸い、我が子はまだ小学校へ入学しておりませんので
    こちらの制度も利用出来ると思います。

確かに小学校までの距離が近いのはとても魅力的なのですが
    最初からあまりに評判が悪いところは避けたいと思ってしまいます。

単級の小学校だと同級生次第で学年毎に雰囲気が違うと思うので
    入学するまで分からないですが。。。

菅刈と烏森はそれぞれどんな雰囲気の学校なのでしょうか?

7. 【1861344】 投稿者: めぐろ  (ID:PNt3AHYZIQk) 投稿日時:2010年 09月 24日 22:13

これから御入学ということで安心しました。
    隣接申請にも締め切りがあったと思いますので、お調べくださいね。

菅刈と烏森についてですが、どちらも1~2クラスで規模は良く似ています。このあたりは中学受験をされるかたの割合も高いですので、教育には熱心な地域です。

菅刈には近くに菅刈公園があり、地域の子ども会?のような活動も盛んだと聞いています。PTAと地域と連携しての土曜教室のような活動が年に数十回もあり、充実しています。

烏森は児童館が学校のそばにあるので、児童館や学校広場(校庭遊び)をするお子さんが多いのではないでしょうか。校庭が天然芝なので養生期間などは校庭遊びが制限されることもあるようです。合唱に力を入れていて、コンクールなどにも出場し、良い成績をおさめているようです。

これは私の印象ですが、両校ともに普通の公立小学校だと思います。学年によってはいろいろある年もあるでしょうし、単級の場合はとても仲良くなれる反面、何かあったときはつらいという話は良く聞きます。もし可能ならば学校公開などを見学することをお勧めします。

通学方法、時間など子どもの足でどうなのか、よく検討なさってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す