最終更新:

19
Comment

【1859111】目黒区立菅刈小学校について

投稿者: こん   (ID:MPEY4sjCpIg) 投稿日時:2010年 09月 22日 20:52

菅刈小学校の学区内に引越しを検討しています。
この辺りに知り合いがおりませんので実際にお子様を通わせている保護者の方や
近隣にお住まいの方に学校の雰囲気を教えて頂ければ嬉しいです。

良い事でも悪い事でも構いませんので、特色や評判を教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4842176】 投稿者: 40代の卒業生です  (ID:/0PX.dc2F/2) 投稿日時:2018年 01月 19日 11:43

当方40代菅刈卒業生で現在駒場小の保護者です。
    東山、菅刈、駒場、今はどこも落ち着いたとてもいい小学校です。
    またハーフの子や帰国子女なども昔から多い地域で、今はさらに増えたように思います。転校生は海外から来るか海外に行く人ばかりです。

特に菅刈地域は自分が小学生だったころと親の世代がかなり様変わりしたと思います。菅刈学区の30年前は今思えば友人の親に昔から住んでいる人、社宅の人も多く・都営住宅の家族世帯もいれば、上場企業の役員さんや医者・弁護士等の保護者など高所得者だろう人などいろんな人が混在していました。(子供の時は意識していませんでしたが)
    30年前は学年によっては荒れている学年もありました。
    菅刈も東山もイジメもありました。(駒場は当時もイジメはききませんでした)

しかし現在はこの3校どこも本当にいい学校です。
    菅刈学区は目黒区で一番所得の高い学区。社宅もほとんどなくなってしまって、流入家庭は(一見とっても普通な感じですがたぶん)高学歴高所得の人ばかりだと思います。
    菅刈小に行かせている保護者の知り合いも多いですが、教育熱心な保護者が多く、でも皆さんとても気さくで普通なとても落ち着いた公立校です。荒れているという話は全く聞きません。
    学年によっては1クラスもあるようですが、だいたい2クラスあるようです。
    そのため、菅刈小の先生で長い人は生徒たちみんなの顔と名前が分かるようです。
    駒場小は大型マンションの建設でファミリー世帯の流入が多くなり、今は3クラスあり、かなり生徒数が増えました。私が子供のころは菅刈より落ち着いていて似たような規模の学校という認識でしたが、今も落ち着いている学校ですが規模が以前より大きくなりました。
    こちらも昔から引き続き教育熱心な家庭が多く、中学受験をする子たちが多いです。

こちらは全くの印象ですが、菅刈小のほうが夫婦共働きが多いような気がします。駒場小・東山小は公務員住宅のせいか、専業主婦のお母さんたちも多いです。

東山小はマンモス校で少人数の学校が合う子には菅刈がいいかもしれませんので、菅刈が近い場合は越境を考えてもいいかもしれません。
    学校公開をしているので、見に行くと学校の雰囲気の違いは感じられると思います。
    東山は校舎を新しくしたので、公立小とは思えないです。

2. 【4854317】 投稿者: もま  (ID:WguSkaCZlN2) 投稿日時:2018年 01月 28日 16:07

東山小学校の良さは皆さんご存知の通りかと思います。しかし、菅刈公園で遊んでいる小学生と東山公園で遊んでいる小学生への印象が私の目には違って見えます。
    菅刈公園で遊ぶ子供たちは、小さい子供に優しく声かけもしてくれます。
    東山公園で遊ぶ子供たちは、砂場の砂を投げとばしたり、小さい子供が作った砂山などを壊します。たまたまかもしれませんし、近隣の小学校に通っている子ではないかもしれません。

しかし、その印象が強く東山小学校への印象が悪いです。また、学級崩壊しているクラスがあると実際に東山へ通わせているママ友から聞きました。

一概に公務員住宅があるから、校舎が新設されたから、周りからの印象が良いという理由だけで東山を選ぶのも難しいですね。やっぱり見学へ行くのは大切だと感じています。

3. 【5020988】 投稿者: 2000年代の卒業生  (ID:ICZ1JJrqIB.) 投稿日時:2018年 06月 09日 17:41

母校に通っていましたが6年間いじめられいい思い出が一つもありませんでした。
    詳しく書いたら身バレしそうなのでここにあまりかけませんが人間性にかけた連中だらけでした。

一部を挙げると、ある年に親を亡くして葬儀の翌日にクラスのいじめっ子の男子に泣いた?とニヤニヤした顔できいてくる、仲良くしていた女子からはなにもしてないのにいきなり絶交しよう?と笑顔で言ってくる、給食中教室のドアを破壊した隣のクラスの男子などがいて挙げるとキリがありませんがサイコパスな連中ばかりでした。こんな連中と同じ中学に通いたくなく、卒業したあと私立に進学しました。

もし子供ができたら絶対通わせたくない学校です。

4. 【5088716】 投稿者: 私立に行きなよ  (ID:plxKCs/1OFc) 投稿日時:2018年 08月 19日 08:09

公立小学校なので、あんまり変わりはないよ。色々考えたりしても、結局は周りに住んでいる人が来るんだから。公立小学校を選り好みするくらいなら、初めから私立に行った方が良いと思うよ。公立の良し悪しを論じる事の方がアホらしいよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す