最終更新:

18
Comment

【1880607】三宿小学校/中学校の評判

投稿者: くもりのちはれ   (ID:skSwr8LDU8s) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:27

三宿に引っ越しを考えているものですが、三宿小学校/中学校の評判はいかがでしょうか?
全校生徒数も少ないくらいの情報しかなくて。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1880968】 投稿者: ヒマラヤ  (ID:6x6kwjvtJo.) 投稿日時:2010年 10月 12日 14:58

    三宿小学校在学中です。
    生徒数は本当に少なく1クラスのみです。
    中学受験を考えないのであれば、学校行事第1に楽しめます。
    世田谷区内でも珍しいほど中学受験をしない子が多い小学校です。
    塾では三宿小学校の子だけが来ないと言われるほどです。
    先生の中には塾通い=悪と考える先生もいます。
    公立の中学校に進学するのであれば、なんら問題もなく、仲良く
    そのまま三宿中学校に進みます。
    一部校舎が新しくなりましたのでとてもきれいです。

  2. 【2177512】 投稿者: 小受・中受研究中ママ  (ID:eLWk1wmfWus) 投稿日時:2011年 06月 23日 02:01

    ヒマラヤさま

    三宿小学校学区内に在住の者です。息子は今年から年少なのですが、小学受験か中学受験か
    現在迷っているところだったのですが、男の子だし中受でいいかな、と思い始めていた
    ところなのですが…。

    >世田谷区内でも珍しいほど中学受験をしない子が多い小学校です。
    >塾では三宿小学校の子だけが来ないと言われるほどです。

    って本当ですか?
    この地域であれば公立でも中受する子が多いだろうと勝手に思い込んでいたもので、
    真実であればかなりショックです。

    私が小学生の頃は城東地区に住んでいて、中学受験する子は学年で数名しかおらず、
    形見が狭かった記憶があるだけに、息子には同じ思いをさせたくないな、と。
    でも、このあたりなら大半の子が受験するだろうから、大丈夫だろう思っていたのですが。

    こちらの掲示板はよくROMさせていただいているのですが、
    書き込みは初めてなので、去年のものをあげてしまっていいかどうか
    わからず、本当はダメなことであれば大変申し訳ございません。
    ただ、どうしても三宿小の進学に関する情報が知りたいのです。

    ヒマラヤさま以外の方でも、三宿小の進学事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、
    教えていただけますと幸いです。

  3. 【2178905】 投稿者: ピーナッツ  (ID:2cf63HITiMM) 投稿日時:2011年 06月 24日 08:05

    友人の子供が通ってます。

    聞いただけの印象ですが、行事やスポーツが盛んで同じ世田谷区でもずいぶん
    違うのねと驚きました。人数の割には体育館や校庭が充実していてミニバス、
    サッカー、野球と週末にはいつも活動しているようです。中学受験ももとより
    考えていない人が多いとか。

    うちは同じ区内の大規模な小学校で、半分以上が受験組でしたがそれでも受験
    しない子がいる以上、高学年になるといろいろな軋轢がありました。
    小規模だと役員も毎年大変ですし、何よりみんなと同じ学校に行きたいという
    可能性が大だと思います。

    受験のデメリットばかり書きましたが、学校生活はとても楽しそうでした。

  4. 【2353682】 投稿者: れんさん  (ID:FFgJ9MUxMjw) 投稿日時:2011年 12月 11日 17:26

    子どもが三宿小に通っています。

    人数は少なくて、1クラスですが、学年により25~35名ぐらいでしょうか?

    でも、近隣の池尻小、多聞小も2クラスではありますが、1クラス25名とかだと、ほとんど変わりはありません。

    役員については、本部役員はさておき、委員はクラス単位で選出するので、他校に比べて親の負担が多いというのはありません。私も委員はやったことありますが、6名なので話がまとまりやすくてよかったです。これが、12名、18名だとまた違ってきます。

    スポーツが盛んの話もありましたが、これは三宿小が場所を貸しているだけです。サッカーもバスケも三宿小以外の子がたくさんいます。校庭や体育館も狭いし古いです。

    受験は確かにあまり聞きません。
    池小は半分ぐらいが受験するとか聞きますが(噂です)。

    学区制ではありますが、申請すれば近隣の他の小学校にも通えますので、気になるようなら変えたらいいと思います。

  5. 【2381296】 投稿者: ロックー  (ID:Koqw1mNlyfw) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:26

    三宿中学校は近所での評判はよくないですね。といっても一部の生徒のせいなのですが、2012年3学期の時点での3年生にワルどもがいる。近くの公園でたむろして暴力騒動とかおこしているし、そういうワルどもに憧れる2年や、そういうワルがカッコイイと思う女子もいて、よくない影響をだしている。決めつけはいけないかもしれないが、都営住宅は「わけあり」な家族も多い。あまり家庭環境がよろしくなかったり、親も元ヤンだったりする人も少なくはない。それゆえに三宿中にもワルがいて悪影響をだしていると思われる。近隣だったら東山中学のほうが生徒の環境は良いね。

  6. 【2452017】 投稿者: シティーハンター  (ID:3KwmxYavDBc) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:44

    10坪程度しかない家が最近、増えてて嫌です。中途半端に金持ちだと思っている人が来て三宿を語る方はスーパー田舎者です。頭の良さは遺伝だから。聞く前に自分自身を見直しては?

  7. 【2452029】 投稿者: シティーハンター  (ID:3KwmxYavDBc) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:51

    じゃあおまえが出ていけ!金ない奴の妬み僻みの投稿にしかみえない。お疲れさん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す