最終更新:

7
Comment

【1908479】品川区 第二延山小学校について(連続で質問すみません)

投稿者: まりりん   (ID:eTT12AqX1t.) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:06

質問の仕方が悪かったのかもしれないと思い、連続の質問になる事、お許し下さい。

中学受験をするなら第二延山小学校が良いようですが、何がどう近隣の小学校と違うのでしょうか?

もしかして、中学受験の塾の為に、学校の宿題も少なくし(塾の宿題で大変だろうから)、土曜日や日曜日に行事や授業があっても塾や模試があるなら休んでもOKの雰囲気、塾の為に遅刻(夜遅く迄勉強してて起きられない)や早退も認めてくれる雰囲気、という感じなのでしょうか?

それとは逆に、宿題を沢山出し、勉強もしっかりと見るという感じなのでしょうか?

一体何がどう中学受験をするのに良いというのでしょうか?

引越してまで第二延山小学校に行くという方がいらっしゃると聞いて、一体何がそんなにどう良いのかと思ってしまいます。

それとも、近隣の小山小学校があまり良くないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1908492】 投稿者: 何をお求め?  (ID:HwwTZeLR1Dw) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:23

    まず・・・
    引き続き同じことをご質問されたいのであれば、
    先ほどの投稿に続けて投稿されることをお勧めします。
    あなたの立てる新しいスレだらけになってしまっては混乱を招いてしまいますからね♪


    >中学受験の塾の為に、学校の宿題も少なくし(塾の宿題で大変だろうから)、土曜日や日曜日に行事や授業があっても塾や模試があるなら休んでもOKの雰囲気、塾の為に遅刻(夜遅く迄勉強してて起きられない)や早退も認めてくれる雰囲気、という感じなのでしょうか?

    不躾な質問をしますが・・・
    本当に「そんなことがあるかも?」と思われていらっしゃるのでしょうか?
    「学校が塾に合わせてくれる」という考えは改められたほうが良いと思います。
    良くも悪くも、公立小学校にそんな「個別対応」なんてことはありませんから。

    受験予定のご家庭なら、「まわりに受検生がたくさんいる学校=二延」を選ぶこともあるかもしれません
    (ご家庭の方針でその逆もありき、でしょう)。


    すみません、
    私はスレ主さまが何をおたずねになりたいのかよくわからないのですが・・・

  2. 【1911631】 投稿者: 同意見です  (ID:5v/k9Mggje6) 投稿日時:2010年 11月 08日 12:54

    何をお求めさまに同意見です。

    二延の父兄です。

    昨年の6年生の父兄より、宿題が多くて塾との両立が大変だったと聞きました。
    近隣の小学校の父兄に聞いたところ、二延の宿題の量は多い方です(子供達は一年生からやっているので大変という意識はないです)
    学校公開は木金土とあり、日曜はお休みですが月曜からは通常授業です(他の小学校は振替で月曜休みと聞きました)

    以上のことから、トピ主さまに合った学校では無いと思います。

    二延だろうが小山だろうが一緒です。地元に住んでいる子供が通う公立の小学校です。

    実際近隣の幼稚園は全てカラーが違います。

    確かに受験に有利という理由で通う越境の子供も多数います。
    でも通うのは子供ですよ。6歳の子供。正直なんで??って思います。
    学校が終わってから、家が遠くて遊ぶこともできないんですよ・・・

    二延に通うために家を引っ越しなんて方もいます。
    表面上は普通に話しますが、正直意味不明です。

    友達に第三日野に通うお子さんをお持ちの友人がいます。
    三日野もこういったことで良く取り上げられますので、意見は一致しています。

    地元の子供の通う普通の公立小学校だよね・・・って。

  3. 【3913870】 投稿者: van  (ID:AAQhTQUJoIQ) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:05

    にえんの卒業生、現在中1です。
    にえんは近隣の学校よりも少し人数が多く人気があります。
    その理由としては第2延山の近くに私立の幼稚園の帝京にしき幼稚園があり、評判が良い地域だからです。
    そして学校については、まず教師の指導がいいものです。雰囲気も明るく、一人一人にあった対応でいじめなどももちろんなく団結した学校です。
    また、宿題などは自主学習ノートというものが主に毎日出ます。それは四年生前後からです。学級について、その他にも自分の親への手伝いの成果や自分で物事を調べてまとめたりします。
    このノートは教師と児童がお互いを理解し合うための交換ノートのような役割でもあります。
    宿題が多いと感じる人もいますが同じだと思います。そしてけしてマイナスになるような宿題は出ません。やたしはぜひ第2延山をおすすめします

  4. 【5546117】 投稿者: ももか  (ID:AgK/g/BjYbc) 投稿日時:2019年 08月 22日 11:52

    第二延山は受験する人が多いので引っ越す人がいるのだと思います宿題の量についてはそれぞれの学年の先生によって多い少ないは変わります

  5. 【5659513】 投稿者: 旗の台  (ID:PSoS4F8AB1o) 投稿日時:2019年 12月 03日 23:19

    となりの清水台の方が人気?

  6. 【5671606】 投稿者: ももか  (ID:vAUH9SZ9BJM) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:22

    それは無いと思いますよ

  7. 【6292263】 投稿者: 区内どこも中受率高いです。  (ID:tcprxjoHlj2) 投稿日時:2021年 04月 08日 17:01

    校区住民です。
    品川区は文京区ほどではありませんが中学受験率が高い(少なくとも3割はやるイベント)ので、この学校にこだわることはないと思います。昔は1クラス33人程度でしたが、近年校区外入学や校区内転居が増えて1クラス40人になっており、先生の目も届きにくくなってきています。
    なお、ここの校区は歴史がある神社を有する古い町なのでPTA活動の中に実施理由が知らされない校区パトロール活動や地域を巻き込んだ運動会運営など親の負荷が非常に大きいです。地元外の方であれば、そこまでわかった上で検討する学校と思います。
    正直、タワマンが林立する再開発エリアなどの方が学校外のしがらみが少ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す