最終更新:

14
Comment

【1943090】神宮前小学校

投稿者: ママ@京都   (ID:ab1wIeFQXLo) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:13

現在京都在住ですが、来年4月転勤で渋谷区に引っ越します。(長男が現在年中)

会社関係で転勤した方に評判を聞いたところ神宮前小学校か神南小学校がいいと聞きました。

こちらの2校は人気が高いと聞いたのですが毎年抽選なりますか?

また、標準服があるようですがランドセルも指定ですか?

学校にバスや電車で通学している児童もいるのか気になります。

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2259026】 投稿者: みぃみ  (ID:yAi2eHMBGW.) 投稿日時:2011年 09月 06日 12:43

    情報、どうもありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    悩むより実際行ったみたほうがいいかもしれない。

    あとは部屋探しになりますが、その区域だとなかなかお高いようで、
    区外からの通学もできるといいですが・・・

  2. 【2259034】 投稿者: みぃみ  (ID:yAi2eHMBGW.) 投稿日時:2011年 09月 06日 12:55

    神宮前住民さんへ

    貴重な情報、どうもありがとうございます。

    少しびっくりしました。
    「ご近所のかたは私立もしくは、すぐお隣の港区立青南小学校に通わせています。
    神宮前小を選ぶご家庭は私の周囲にはいません。」
    っていうのはとても意外でした。
    学区外から通学できる区立学校もそこそこありますね。

    千駄ヶ谷小学校、調べてみます。

  3. 【2259240】 投稿者: 神宮前住民  (ID:bHh0FwRHnzQ) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:55

    みぃみさん

    区外越境をしてまで来るほど渋谷区の公立は評判よく・・・ないですよ。

    原宿はたまに来るのはいいけれど住むとなったら大変です。
    地域でのびのび育てて中学受験
    もしくは、秋の終りの国立大附属の受験などにかけ込まれるほうがいいと思いますよ。
    これから抽選も始まりますから各学校のHP7から情報得てくださいね。


    学区外から通学できる学校もそこそこあるんですね、と書かれていますが

    学区と区外越境は雲泥の差があるんですよ。
    大変そうですよ。

  4. 【2259274】 投稿者: 神宮前住民  (ID:bHh0FwRHnzQ) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:37

    連投失礼いたします。

    >少しびっくりしました。
    「ご近所のかたは私立もしくは、すぐお隣の港区立青南小学校に通わせています。
    神宮前小を選ぶご家庭は私の周囲にはいません。」
    っていうのはとても意外でした。


    学区内にマンションもたくさんあるのに。生徒数が少ないと思いませんでしたか?
    我が子も私立ですが、交通の便がよいので地を選びました。

    青学も、女学館も歩こうと思えば歩けるし、幼稚舎にもバス一本。
    豊明、立教もJRや副都心線で一本。
    四谷には一回乗換。
    他に成城学園も千代田線乗換で一本です。

    公立に入れるために、わざわざこの地を選ぶ人は少ないのでは・・・
    スレ主さまのように社宅や借り上げ住宅の都合で神宮前に来るかたは本当にお困りのようです。
    転勤族の御子息の多い、千駄ヶ谷か、自宅の近くの神宮前。
    朝は閑散としている明治通りも下校時刻は人の山ですから・・・親としては悩みますよね。

    もともとこちらも越境の話ではなく、転居に伴う転校ための学校探しのスレでした。
    スレ主様のお子様がうまく学校になじまれていますこと祈ります。

  5. 【2259872】 投稿者: みぃみ  (ID:yAi2eHMBGW.) 投稿日時:2011年 09月 07日 11:02

    神宮前住民 さん

    アドバイス、ありがとうございます。

    公立に入れるために、どうして引越しするまで…というと、
     
    お受験でしたら、いろいろと費用がかかるそうで、
    させたいのですが、ちょっと手を出せない状態です。
    また公立なら、できれば国際交流や英語のレッスンのある学校が
    いいのではないかなと考えています。
    調べてみたところ、そういうような学校は神宮前小しか出てこなくて…

    まだまだ調べが甘いかもしれないですが、
    もしご存知でしたら、教えていただけたら、助かります。





     

  6. 【4759022】 投稿者: 神宮前  (ID:7dhEqC5.8wg) 投稿日時:2017年 11月 02日 14:56

    新宮前国際交流学級2018年6月に移転予定だそう
    神宮小学校の人数増えすぎていままで借りてた場所を明け渡すためとのこと。
    なので わざわざ これから引っ越ししてまで神宮前小学校に通うメリットはどうなんでしょう。。。

  7. 【6909428】 投稿者: たけうちれん  (ID:dM/74Bo5x/I) 投稿日時:2022年 08月 28日 06:16

    神宮寺小学校は最高の学校あなたも入るべきです神宮寺以外は撲滅させようあなたもここにきなさいきなさいきなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す