最終更新:

12
Comment

【2032860】関口台町小学校はどんな学校でしょうか?

投稿者: kaokao   (ID:1yl9k8leWYw) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:35

このたび、仕事の関係で子供の学区が関口台町小学校の場所に
引っ越すことになりました。

都内ははじめてですので、なにもわかりません。
学校のHPなど、児童の人数などは確認できましたが、
実際の学校のふいんきや、かよってきている児童の様子、運動会の様子(席とり?なんてあるのでしょうか?)

などなんでもいいので、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2032870】 投稿者: 場所がら…  (ID:MdBMFBmKjFQ) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:48

    落ち着いた雰囲気の学校だと思いますが。
    スレ主さん、
    「ふいんき」 ではなく、
    「ふんいき」 です。

  2. 【2033262】 投稿者: kaokao  (ID:waeNHauzyvI) 投稿日時:2011年 02月 23日 11:06

    ご指摘ありがとうございます。
    ふいんき・・と何年も使っておりました。(汗)
    落ち着いた雰囲気なんですね。

  3. 【2041400】 投稿者: 関台小保護者  (ID:Pw.7dq7fOYw) 投稿日時:2011年 03月 01日 18:14

    ようこそ、関台小へ。

    今年の一年生は3クラスです。

    少子化だしマンションの建設も無いにも関わらず、今年の1年生は多いです。
    多分、他所の学区から来ているような感じですし、実際他所の学区からここを選んでの入学児童も見ています。
    なにかしらの魅力があるせいだとは思います。

    関台キッズってグループ分けがあり、1年生~6年生が同じグループ内で遊んだりするので、上級生は下の学年の面倒をよくみるような気がします。

    運動会の席取りはある程度ありますが、ニュースに出るような必死なものでもなく、皆さんフツーに来て譲り合ってます。

  4. 【2044051】 投稿者: 老婆心  (ID:wNhJ40Nfsts) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:23

    横にそれますが、

    新年度一年生は他のいくつかの学校でもクラス数が増えるようです。
    憶測ですが、低学年のみ上限40人学級を35人にしたから?
    でも学年が上がると統合されてクラス数は減るのかしら?

    実際、駕籠町では2クラスになったと思ったら転校で人数が減り、1クラスになりましたね。

    私自身は、一クラスの人数は少なく2クラス以上あることが望ましいと思っているので、
    文京区内でもっと平準化して欲しいと思います。

  5. 【2045145】 投稿者: kaokao  (ID:5su5hI.O9ps) 投稿日時:2011年 03月 04日 12:19

    皆様、色々なお話ありがとうござました。
    自分自身も、最低2クラスはないと人間関係が厳しいのではと
    感じていましたので、3クラスときいて安心いたしました。

    また、もしご存知のいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、
    学校側の道路(目白通)など、車どおりが多い場所などでは、
    PTA、その他地域活動で、交通誘導?などはあるのでしょうか?

    田舎で育っているので、道路を歩いて学校に言ったことがない子なので
    東京の車の多さに、一人で登校させるのが少し心配ではあります。

  6. 【2049300】 投稿者: 関台小保護者  (ID:Pw.7dq7fOYw) 投稿日時:2011年 03月 07日 17:16

    御心配件ですが、問題は無いと思います。

    シルバーさんが交通量の多い地点や、子供の通学路に立っていらしゃいます。
    また、ボランティアの方も各所に立って見守っていただけているようです。
    この地域の方は非常に学校や子どもに対しての意識が高いように思えます。

    しかしなかなか全てってわけにはいかないので、どの道を通るか?によってだと思います。

    その為でしょうか、学校側で通学路を指定しており、”ここは通らないで!”と言った箇所が何カ所か設定されています。
    通学路を指定してそのコースを色と番号で呼んでいます。
    ”誰々は赤の2のコース”って感じで、その方面の児童はその指定された道を通ります。
    御安心されたでしょうか?

    また余談ですが、私の子供が足を痛めてしまい、足を引きづりながら登校した時に、顔は知ってるけど名前が分からない上級生が、ランドセルを担いでくれました。
    話を聞いてお礼をしようと思ったのですが、わからずしまいで結局は卒業されてしまいましたが・・・・。
    そんな学校です。

  7. 【2099069】 投稿者: Kaokao  (ID:XBc2kmsKcXs) 投稿日時:2011年 04月 18日 00:10

    交通の件、安心致しました。
    震災もあり、返答遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    優しい上級生さんがいらっしゃるんですね。
    とても素敵ですね。
    東京の方々は、冷たいと勝手にイメージしておりましたので、
    少しホッと致しました。
    ちなみに、今回の震災で、学校の建物など
    被害はなかったのでしょうか?
    生徒さんにも怪我などなかったでしょうか?

    余震早く、おさまって欲しいものです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す