最終更新:

35
Comment

【2132704】最近の品川区伊藤学園について教えてください

投稿者: サク   (ID:/Inp052OoTQ) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:24

ただ今年中の息子がおりまして、来年度中に品川区に引越し予定です。
近くに伊藤学園と大井第一小学校があり、外から見た限りでは伊藤学園の校舎のきれいさに目がいきました。(新しいわけで、当たり前なのですが・・。)
エデュはじめネットで検索してみましたが、最近の情報があまり見当たらず、もし評判ご存知の方がいましたら、ご教示頂きたくスレを立てました。

伊藤学園で6年生を終えた生徒さんで、外の私立中学を受験される方もいるのでしょうか?校長先生は中学受験予定の方はうちを選ばないように、ともおっしゃっているようですが・・実際はどうなのでしょうかね?

我が家は、漠然と私立中受験を考えていたのですが、昨今の経済情勢や地震の経験から、近所で中学まで過ごすのも悪くないかもしれない、とも感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2134636】 投稿者: 大井町  (ID:69yqO8raTWY) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:38

    スレッド一覧の8ページあたりに「品川沿岸部の小6」というスレがあります。
    内容は伊藤学園のみではないですが、かなり詳しく書かれていると思います。
    既読でしたらごめんなさい。

  2. 【2135431】 投稿者: サク  (ID:/Inp052OoTQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 21:35

    大井町さま、ありがとうございます。一応、そちらも目を通してはいたのですが、書き込み頂いて嬉しかったです。

  3. 【2136126】 投稿者: 原町  (ID:nbgC6AWAnA.) 投稿日時:2011年 05月 21日 13:55

    配布資料によると、伊藤学園では今春、約90人中6名前後が私立中学へ、
    3名程度が公立中へ転出しました。
    学校生活において受験を邪魔されたりすることは、担任からも同級生からも
    無かったようですが(むしろ先生方も応援してくださったと聞きます)、
    いかんせん少数派ですので、やりづらいことはあったかもしれません。

    現7年・6年生は小学校入学当時はまだ一貫校ではなかったですが、
    5年生以下は一貫校であることを前提に入学されているとみなされ、確か(小学校の)
    卒業式といったものもなくなると聞いた記憶があります。

    中学受験の可能性があるなら、大井第1小のほうが楽かもしれません。
    大井第1でも、受験しないお子さんもそれなりに人数がいて、どちらに転んでも
    過ごしやすいと思います。
    今春大井第1小から伊藤学園へ進学されたお子さんは、優秀な子が多いと伺っています。

  4. 【2136303】 投稿者: サク  (ID:/Inp052OoTQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 17:09

    原町さま、具体的な情報をありがとうございました。
    そうですか、90名中の6名のみが中学受験というと、土地柄のわりにはやはり少ないですね。
    そして、今後は小学校の節目の卒業式さえもなくなっていく方向なのですね。
    いよいよ一貫校としてソリッドにやっていくつもりなのでしょうね。

    ところで、大井第一小→伊藤学園(中学)と進むお子さんもいるのですね。考えてみるとそういうコースもあるのですよね、盲点でした!

    我が家は、息子が生まれたときから中学からは私立と思って貯金や情報収集をしてきました。
    が、初めの投稿で記しましたように地震と経済の不透明さで揺れているところなのです。

    加えて、祖父がかつての原小学校→伊藤中学校コースだったため、「昔から良い学校なのだ」と力説され、考えはじめた次第です。

    大井第一小についてももっと調べてみます、ありがとうございました。

  5. 【2139868】 投稿者: 在校してました  (ID:tlFFzOibRo6) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:55

    子供が在校していましたが、正直言ってお勧めでしません

    先生方も一生懸命やられていますよ、教育委員会向きにです
    運動会は1〜9年(中学を7〜9年と呼びます)まで一緒で、5〜7年までが同じくくりなので
    心の成長にも小学校を最高学年で過ごした緊張感無しなのです。
    ここでは書き尽くせない事がたくさんありますが、私は我が子をこの学園に通わせたのは失敗でした
    なぜなら品川区は小学校を選ぶ事が出来るからです。
    どこの私立でも100年以上の経験を持ちながら、小学生は小学生!
    中学生は中学生!とくくりつつ、交流授業などしながら学園運営をされています。
    この学年のくくりと運営方法には私は無理があると思います。
    中学の教員免許しかない先生が小学校の担任になります。
    どうぞ他の小学校にも見学に行かれてください。
    施設もプールの授業のおり、半分を解放されていて一般の方が入っている事もありますよ。

  6. 【2140069】 投稿者: サク  (ID:/Inp052OoTQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:34

    在校してました様、リアルなご意見ありがとうございました。
    プールの授業中に、もう半分で一般の方が入っているというのに驚愕しました。
    そこまでして、コミュニティ化を目指すのですか・・・!
    小学生の高学年でも、上にまだ年上がいるのでダレてしまう側面があるのですね。
    普通なら、幼稚園年長や小6は自負のようなものがありますが、それが芽生えないようですね。

    なぜ中高一貫ではなく、小中一貫なのか、そのメリットとデメリットに関わる根本的なところですね。

    伊藤学園のHPを見ると、都心ながら田植え体験ができたり、おもしろいと感じましたが、おっしゃるように教育委員会へのアピールとも言えますね。
    参考になりました、ありがとうございます。

  7. 【2146849】 投稿者: ラルク  (ID:ENP2opuwCa6) 投稿日時:2011年 05月 30日 02:40

    問題児がいるクラスなど徹底的に対応してくれますよ。
    注目されているということは、悪いことではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す