最終更新:

16
Comment

【2134590】品川区の日野学園と第三日野小学校について

投稿者: Aurora   (ID:IC1bLW.DqdM) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:05

現在、年長の子供がおり、日野学園と第三日野小学校で迷っています。
中学受験は、具体的にはまだ考えていませんが、本人が希望するようであれば、応援はしたいと考えています。
第三日野に行くと、子供も、親も、回りに流されて受験に進むようにも思えています。
逆に、日野学園に行くと、中学受験はしづらくなってしまうのではないかとも思え・・・・

のんびり小中一貫で、高校受験でも良いのではとも考えていたところ、
日野中学が、高校受験で実績を残しているという記事も読みました。
ただ、成績の良い子は、第三日野小出身の子だと聞いたこともあり・・・・

昨年の学校説明会に参加させていただいた際に、かなり言葉が乱暴なお母様方がいらっしゃり、
お話の様子から、電車通学をされているとのことでしたので、
小中一貫校が区内全域からの募集というのも、気持ちの中には引っ掛かりがあります。
また、9学年が一同に集うことに、本当に無理は無いのかとも・・・・

こう書くと、第三日野小に気持ちは傾いているようではあるのですが、
ご近所の日野学園のお子さんからは、
「来年は一緒に(学校に)行こうね」と声をかけられ、
本来の指定校進学が無理が無いのかなあとも思え・・・

長くなり申し訳ございませんが、
日野学園と第三日野小学校で迷われた方、もしくはいずれかに通学されている保護者の方の、
学校についての感想、日野学園の中学受験についてなどお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2144425】 投稿者: 三日野小学校保護者です  (ID:iRi9evktPoQ) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:24

    はじめまして。長女が三日野に通っています。

    我が家は学区が三日野だったので悩むことなく入学させました。
    安全のため登下校の距離は少しでも近いほうが良いと思ったからです。
    小学生は荷物も多いですしね

    生徒は子供らしい明るい元気な子供が多いです。
    娘も毎日楽しく通っています。
    勉強もとても熱心に指導して頂けるので
    安心しています。

    中学受験する生徒は多い学校だと思いますが
    今年は不況のためか日野学園の進まれた生徒も多いそうです

    人気のある学校なので学区外からの希望の場合
    毎年抽選になると聞いてます。

    6月に学校公開、7月に区民祭りがありますので
    参加されて実際の雰囲気を見られたらどうでしょう?

    あと日野学園と同じ建物にある品川区総合体育館の
    習い事などされると日野学園、御殿山、三日野など
    近隣の小学校の保護者の方から直接話が聞けると思います。

  2. 【2144526】 投稿者: Aurora  (ID:6QYPhLCOm.w) 投稿日時:2011年 05月 27日 23:25

    質問者です。
    ご回答ありがとうございました。実際に三日野に通わせていらっしゃる方からのお話で、大変参考になります。
    総合体育館の習いごとというのは 考えてもいませんでした。
    ありがとうございます。

  3. 【2166256】 投稿者: 日野学園保護者です!  (ID:EZHLQWyYHQM) 投稿日時:2011年 06月 14日 14:02

    こんにちは。はじめまして!

    ご質問んの件、個人的な結論からいいますと三日野に行かれることをお勧めします。すみません御殿山小に関してはわかりません。

    自分の子が通っていて他校をお勧めするのも躊躇しますが、日野学園は教師の質が良くないです。人数が多すぎて生徒を把握できてないのと先生が保身ばかり。3年通えば1人くらいまともな先生に当たるかと期待してましたが、無理のようです。

    建物はきれいですし、プールも1年中使えて冬場も水泳ができ環境に関してはとても良いと思います。

    三日野は保護者と先生方のまとまりもよくおススメです。確かに受験される方が多いですが、中学(7年生)から日野学園に来る方もいますし選択できるのでは。

    私も失敗したなと思い、転校も考えてます。日野学園に行かれるのなら先生には期待しないほうがいいと思います。又、中学からでしたら諦めで通い塾を充実させればOKかと。

    子供さんに合った学校に出会える事を・・・

  4. 【2168250】 投稿者: 質問者です  (ID:YZ.i7Jw3uYY) 投稿日時:2011年 06月 15日 23:46

    質問者です。
    日野学園保護者です!様、貴重なご意見ありがとうございます。

    とりあえずは、今週末の 学校見学会に参加してみようかと考えています。
    また、質問させていただくかもしれませんが、
    その節はよろしくお願いします。

  5. 【2170118】 投稿者: 日野学園保護者です!  (ID:kZ05ykEnIMA) 投稿日時:2011年 06月 17日 11:21

    そうですね! 百聞は一見にしかず! ご自分の目で1度確かめられることが1番良いですね。 一人ひとり ものさしも違いますしね!

    また何かありましたらお尋ね下さいね! 

  6. 【2244024】 投稿者: たろ  (ID:wDXpoLLylE2) 投稿日時:2011年 08月 23日 01:26

    もう書き込んでも遅いですかね…?

    三日野小・日野学園(中学)を卒業して現在、学生をしている者です。
    僕が過ごしていたときと、ほとんど変わらないと思いますが
    個人的な意見としては小学校は三日野に通い、中学から日野学園もしくは私立校に通われることをお勧めいたします。

    まず一つ目に周りに流されて…と心配されていましたが、その点は受験する子・しない子と
    両方いますので、あまり心配されなくても大丈夫だと思われます。

    また日野学園で実績を出している多くの子が一・三日野小や御殿山小の上位層の生徒です。
    そして、その実績を出している、ほとんどの子が日野学園に通いながら塾通いをしています。

    親御さん方々の言葉遣いがよろしくないのは否めない点です。
    その点、最近は少し変わりましたが三日野では安心できるかと思われます。
    (学校周辺の地域性も関係しているかもしれないです。)
    また日野学園は多人数なので覚えてもらえない・細かいケアが少ないということもあります。
    中学生になり、委員会や生徒会などで尽力すれば覚えてもらえないこともないですが…。

    近所のお子さんに合わせる必要は、ないかと。
    三日野に通う子は外部で習い事をしていることが珍しくないので
    将来的なことにでもいいですし、お子様のために時間を使われたほうがいいでしょう。

    長文であり、私的な意見が多く含まれているとは思いますが
    参考になれば幸いです。

  7. 【2248029】 投稿者: 質問者です  (ID:mGPHu2mKDG.) 投稿日時:2011年 08月 26日 19:56

    たろさま

    多くの情報ありがとうございます
    お教えいただいた内容を頭において、
    秋の学校説明会に参加したいと思います

    学校説明会で、疑問が出ましたら、書き込みますので
    お教えいただけるとうれしゅうございます
    ありがとうございました。
    また、今後もよろしくお願い申し上げます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す