最終更新:

42
Comment

【214967】東京韓国学校

投稿者: double   (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:18

東京韓国学校に入学させるべきか否か迷っております。春に行われた公開授業を見に行ったのですが、エマージョン教育も取り入れられていて魅力を感じる一方、語学面で子どもがついていけるのか等、不安も多く残ります。ちなみに私は日本人、夫は3世です。
在学中の方、その保護者の方等がおられましたら、情報をいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【217467】 投稿者: バイリンガル  (ID:.cqMhLIY2QM) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:33

    韓国系の友人が子供をハングルの授業の学校に通わせています。公立と違って、給食ないし、寄付もいるが、通わせないと母国語が身に付かないからと。高校受験のために塾で初めて国語の難しさを体感し苦労したと。中学生にして一日のうち夕方を境に授業で使う言語が違うという経験をするわけです。子供たちはがんばりやさんでよくできますよ。子供の頃から学校と家庭や社会でバイリンガルの世界で育ち、センター試験のハングル受験は有利だそうです。英語が話せればトリリンガル!将来的に素晴らしいことですね。

  2. 【217471】 投稿者: 元近所  (ID:6ha47aLZdyY) 投稿日時:2005年 11月 07日 00:22


    以前すぐそばに住んでいたものです。
    関係者じゃなくてすみません。
    こちらの生徒さんはいつもキリリとしていて
    「やっぱりボヤ〜っとした日本人の子供とは違うなぁ」と
    思っていました。個人的にはとても好感を持っていました。

    しかし1年生のお迎えのお母さんが結構長い間通われている
    のを見て大変だなぁと思っていました。
    実情はわかりませんが専業主婦じゃないとムリかな?とも
    感じたのですが。ほとんどのお母さんは韓国の方ばかりだったので
    お母さんとのお付き合いができるか、というのも大きいのかな??
    とも思ったりしました。

    ここには私も興味を持っていたのですがHPを見て挫折しました。
    だってほとんどハングルなんですよ(泣)。

    あ、ちなみに高校生の子は「今時」っぽいです。

  3. 【219210】 投稿者: -double-  (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:56

    バイリンガル様、元近所様、早速の情報提供をありがとうございます。
    実際に見聞きされたお話で大変参考になります。
    また、前向きなご意見にも励まされる思いです。
    ありがとうございます。

    子どもは今までほぼ日本語のみの環境で育ってきた為、ベースが韓国語、さらには英語も、という世界でどう学んでいけるのか、また、日本語力や心理的な面での影響についても不安は拭えません。
    私自身が中途半端にしか韓国語を知らないので不安が増す側面もあると思います。
    一方で、元近所様にいただいたコメント同様、私も公開授業の際、学ぶ意欲の旺盛な生徒を目の当たりに致しました。その事も韓国学校を検討する1つの要素となっています。

    まだ少し時間が残されているので、多面的に考えて参りたいと存じます。
    もし他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見、アドバイス等いただきたくお願い申し上げます。






  4. 【223665】 投稿者: その学校  (ID:3rMIjKEdgV6) 投稿日時:2005年 11月 13日 01:16

    どこにあるんですか?

  5. 【223972】 投稿者: 元近所  (ID:8OPX/n/uwFw) 投稿日時:2005年 11月 13日 16:31

    その学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこにあるんですか?

    東京女子医科大学の斜め前あたり。新宿区内です。


  6. 【272748】 投稿者: mmm  (ID:fciz2lTZl.A) 投稿日時:2006年 01月 24日 04:45

    以前中等部で国語(韓国語)を教えている先生に、直接お伺いした話です。
    もし本当に子供に韓国語を教えるなら、やはり小学校時代(だけでも)を韓国語環境で過ごさせるのが良いだろうというのが、その先生の意見でした。韓国学校には小学校を日本の学校で過ごし、中等部から入ってくる生徒もいるが、韓国語の延びは頭打ちになりがちだと。その点、初等部の子供は1年もたてば、韓国語が全く話せなかった子供でもしゃべれるようになるとおっしゃっていました。

  7. 【273990】 投稿者: -double-  (ID:Fi8fTOb0ihI) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:55

    お久しぶりです。
    時々覗かせていただいておりましたが、場所についてご回答いただくなど、ありがとうございました。

    実はその後入学試験を受けさせ、無事合格致しました。
    現在は入学に向けて前向きに検討しております。

    本人も「韓国語がしゃべれるようになりたい!」と言っており、その思いは大事にしてやらなければと思っております。
    やはり語学は小さいうちの方が習得が早いものですよね。
    私自身も何度か学校に足を運ぶ中で1年後には心配していたことが杞憂に終わるかもしれないなと思えるようになりました。

    また、追ってご報告させていただきます。
    ご意見ありがとうございます。




あわせてチェックしたい関連掲示板