最終更新:

57
Comment

【214967】東京韓国学校

投稿者: double   (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:18

東京韓国学校に入学させるべきか否か迷っております。春に行われた公開授業を見に行ったのですが、エマージョン教育も取り入れられていて魅力を感じる一方、語学面で子どもがついていけるのか等、不安も多く残ります。ちなみに私は日本人、夫は3世です。
在学中の方、その保護者の方等がおられましたら、情報をいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【2153799】 投稿者: 内部の人間ではないけど  (ID:j/2WXmdzs1Q) 投稿日時:2011年 06月 04日 14:18

その後様
    日本の母親だから疎んじられるということはないと思いますが、人それぞれなのでなんとも。
    オモニ会はわかりませんが、日本よりも保護者の出番は多い気がします。
    授業がついていけないお子さんでも、ある程度は学校で補習などしていただけると聞いたことがあります。

さくら様
    韓国学校の英語授業は相当進んでいると思っていいです。
    韓国語がほぼ完全にできなければ、授業は無理です。

2. 【5402372】 投稿者: よよょ  (ID:RXg4/KtA2PQ) 投稿日時:2019年 04月 17日 21:37

今月小学1年で韓国学校に入学した子をもつ母です。
    最後の投稿からだいぶ経っているようで、お返事いただけるか分かりませんが、だいぶモヤモヤしているので、投稿&質問させてください。
    旦那は韓国人、私は日本人です。
    子どもは韓国語がほぼ話せず、幼児期も勉強しないで外で元気に遊んでいたため、字も計算も、もちろん英語も出来ません。
    旦那も、良いところの勤めでもなく、自力で日本に来てそれなりに働いているという感じです。
    この学校の投稿は入学を検討していた頃から読ませてもらい、入学するかだいぶ悩みましたが、抽選に受かったのも縁だと思い、入学することにしました。。。
    が、まだ入学したてなので仕方ないかもしれませんが、子どもは日本の学校が良かった、など言って学校を嫌がり、授業も英語、韓国語がまったく分からず、という感じです。そして、勉強キライで宿題もなかなか進みません...
    楽観的?な性格もあり、登校前や帰宅後は元気に過ごしてますが、今後、この学校でやっていけるのか?性格的に日本の学校の方が良いのか?など迷いが生じてきました...
    同じクラスの他の子は、オレは日本語、韓国語、英語も出来るし、中国語もパパに教えてもらうんだ!ととても自信たっぷりに話してました。そんな英才?教育を受けた子たちが多いのでしょうか。うちのようなタイプの子は進級するにつれて置いてきぼりになってしまうのでしょうか。
    思い描いていた小学一年生とは違い、友だちも出来ず、勉強も楽しくないとなってしまっている現実において、子どもの気持ちを思うと色々考えてしまいます。

3. 【5408564】 投稿者: Mmm  (ID:hsdKZA7elTU) 投稿日時:2019年 04月 22日 12:55

よよょさま

お気持ち、とってもお察しいたします。
    私も全く同じ状況でした。

うちの場合も1年生最初は、
    ものスゴく疲れたようで、家に帰るとバタンっと、夜ご飯も食べずに寝てしまい

4. 【5436653】 投稿者: Mmm  (ID:5Xvmv.ILlf.) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:42

切れていましたね。気づかず失礼いたしました。

夏休み明けくらいまでは、親子共々大変だったのですが、10月を過ぎた頃から、子供が慣れ始めました。

まだ話せはしないものの、
    韓国語も英語も理解しているようす。

返答は日本語でしたが、会話をきちんと聞いての答えでした。

今はまだまだ大変かと思いますが、親がドキドキするよりも、子供は慣れていくのだな、と思いました。

頑張ってください!
    応援しています!

5. 【5696878】 投稿者: りんご  (ID:9dshU18uYeI) 投稿日時:2020年 01月 10日 13:55

来年、小学校に入学する子供を持つ母です。夫が韓国人で私が日本人です。
    現在神奈川県に住んでいて、入学先に東京韓国学校に興味を持っています。
    ただ今住んでいるのが神奈川県です。正直なところ、送り迎えをするには難しい距離かと入学をためらっています。実家が都内にあるので私と子供だけ実家に住まわせてもらうかとも考えています。東京韓国学校では送り迎えなど必要だとおもいますが、だいたいみなさん何年生くらいまでやってるのでしょうか?
    また、小学校2年生時点で引越の予定があります。そこで1年半くらい東京韓国学
    校を通って、日本の学校に転校する可能性もあります。大変な思いをして、子供も大変でしょう。少しの間だけ韓国学校へ行く意味があるのか?私自身疑問を感じております。ただカリキュラムの内容、韓国語の習得するには最適な学校だと思うのですが。在学中の方や過去に通わせていた方などいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

6. 【5831646】 投稿者: ハナちゃん  (ID:x/Dkk5GgEeI) 投稿日時:2020年 04月 09日 18:58

初等部へ6年間通わせていました。我が家は東京都内ですが遠方から1時間ほどかけて通わせていました。低学年の頃には帰宅途中に疲れて眠ってしまい乗りこしてしまうこともしょっちゅうあり、また電車の遅延など、心配することも多かったです。
    しかし、中には千葉県を始め他府県から2時間もかけて通わせている方もいらっしゃいましたし、子供達はいろいろな経験をしながらたくましく育っていくようです。
    うちの場合は最初の1か月ぐらいは自分も定期を買って一緒についていったりしていましたが、そのうち途中まで、そのうち駅までというふうになって夏ごろまでには一人で通うようになりました。女の子の場合は女性車両に乗るようにすると少し安心かもしれません。また携帯電話は持たせていました。
    保護者についてはやはりニューカマーのお母様方が多いですが、皆さん日本語がお上手で、通訳してくれたり、日本語でしゃべってくれたり気を使ってくださいます。特に初等部の場合はPTAのお母さん方がすごく気を使ってくださいますし、韓国語ができなくてもPTAをされている日本のお母さんもたくさんいらっしゃいました。
    うちは入学するまで韓国語は一言もできませんでしたが、低学年の国語(韓国語)の授業では書き取りの小テストが毎回あり、放課後の補修も充実しているのでそのうち授業についていけるようになりました。また、発音はやはり子供なのでネイティブ並みに良くなります。
    もう少しご紹介すると、クラスの担任は韓国語のネイティブの先生、そして副担任は英語のネイティブの先生がつきます。体育、美術、科学、算数などは韓国語と英語の両方の授業があります。英語の先生はすべてネイティブの先生です。
    ハロウィーンやクリスマスなど楽しい行事も先生たちが趣向をこらして行ってくださいます。
    ただ、韓国語と英語と学ぶことがたくさんあるので社会、理科などの授業はどうしても簡素化していたと感じました。(教科書がきれいなままでした)

日本の中学校の受験のために3年生ぐらいから日本の学校へ転向される方もちらほらいらっしゃいます。もし自宅であまり韓国語を使用しないという場合には、低学年で転向されるのはもったいないという気もします。

7. 【5925487】 投稿者: りんご  (ID:QpjVGyGyVMY) 投稿日時:2020年 06月 28日 14:54

ハナちゃんさま
    ご自身の経験のお話を伺えて大変助かります。ご返信に感謝いたします。お子さんが夏頃までには1人で通学出来るようになったとは驚きました。私自身、低学年のうちは送り迎え必須かと考えておりました。自分の子供で想像すると難しく感じますが、子供も日々成長するのですね。また県をまたいで登校するお子さんも珍しくはないのですね。
    また、理科社会が手薄になるということは考えておりませんでした。家庭でのフォローが必要ということでしょうか。逆を言えば、低学年のうちはそこまで韓国語と英語に集中させるのですね。我が家では韓国語の能力をある程度まで高めるのに最適な学校であると考えての志望です。周りに知り合いもいない中お話を伺えて良かったです。ありがとうございました。

8. 【6029384】 投稿者: ハナちゃん  (ID:pal58BngXaQ) 投稿日時:2020年 09月 24日 13:20

りんご様
     ご丁寧にお礼をくださりありがとうございます。私も日本人なので迷いながら通わせていましたが、初等部を卒業した時点でブラックピンクやBTSの歌を易々と口ずさんでいたり、韓国語を習っている大学生のお姉さんの作文の添削をしてあげたりと本人もまんざらでもなさそうです。低学年で転校の可能性がおありだということですが、先生方は1、2年生の間に他の生徒さんに追いつくようにするためにすごく頑張ってくださいますし、韓国語を話せないうちは先生から指名されて放課後の韓国語の補習授業にも参加しているうちに授業についていけるようになると思います。一度読み書きができるようになると転校してからでもお父様と継続していけるかもしれません。
     ただ、私も韓国語の勉強を教えることが難しいので高学年の間は算数と国語だけ学校近所の塾に行きました。そのうち意外だったのですが、国語(韓国語)はもう大丈夫だからということで最終的には算数だけにしました。理科は日本の小学校でも3年生ぐらいから始まるようですね。中学校の受験を考えていらっしゃるのならそのうち日本の理科と社会をご家庭や塾でフォローしなければいけないと思います。この学校では社会は韓国語の地理や歴史で日本の教科書を使うのは日本語の授業のみです。しかし、高学年になると韓国語に加えて英語でも理科の授業があります。ネイティブの先生の手作り教材プリントでしたが、地球温暖化や植物のことなどなかなか本質的且つ実践的な内容で感心しました。体育も英語の先生の体育もありました。成績表は韓国語カリキュラムと英語カリキュラムと2種類の成績表をもらってきました。そして一人一人に丁寧にコメントも書かれていました。
    長々と失礼いたしました。できるだけ詳しくと思っているうちに長文となってしまいました。うちは他の兄弟達は日本の学校に行かせていましたが、結局受験勉強は塾でしたし、英語は中学に入るまでほとんど授業はありませんでした。こちらの学校では日本語、韓国語、英語を小学校という早い段階で集中的に学べることができるという点だけでも良かったと思っていますし、他の私立に比べると授業料の面でもかなりコストパフォーマンスが良いと思いました。少しでもお役に立てると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す