最終更新:

41
Comment

【214967】東京韓国学校

投稿者: double   (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:18

東京韓国学校に入学させるべきか否か迷っております。春に行われた公開授業を見に行ったのですが、エマージョン教育も取り入れられていて魅力を感じる一方、語学面で子どもがついていけるのか等、不安も多く残ります。ちなみに私は日本人、夫は3世です。
在学中の方、その保護者の方等がおられましたら、情報をいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6040420】 投稿者: りんご  (ID:pBS2UF7ygB.) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:06

    ハナちゃんさん様

    お返事ありがとうございました。いろいろ有益なお話を聞かせてもらいました。
    いろいろ考えていくうちに少しづつ私自身の考えも変わってきました。はじめは低学年までと漠然と考えていました(日本の義務教育への不利益ない転校のため)が、せっかく東京韓国小学校に入れるので有れば長く英語と韓国語漬けの生活を送った方がより良いと考えが変わりました。ハナちゃんさまがおっしゃる様コスト面でも。
    一番大きな問題は大学受験においてなのかと思います。
    例えば、東京韓国学校高等部まで進学した場合は韓国の義務教育を卒業認定は得られると思います。
    日本の大学入学を第一に考えている場合はどういった進路が望ましいと考えられるのでしょうか。
    最近は各大学の判断で一条校でない学生も入学試験を受ける特別許可をもらって入試を受けることが出来ると聞きました。また将来的に制度が変わってくることも考えられますが、やはり現時点では受験できる大学が少なかったり、その為、倍率が高くなるとかあるのでしょうか。高校まで韓国学校は大学入試においてやめた方がいいのでしょうか。
    また、中学校まで韓国学校に在籍した場合は日本の高校へは入学できるのでしょうか。その場合はおそらく一条校の中学卒業の資格が必要になると思われますので‥やはり中学の途中で転校で。。。でも公立小学校卒業していないと行けないのでは。。。などとわからないことばかり。ネットを調べても確実に答えは出ないので途方に暮れます。
    差し支えなければ、ハナちゃんさまのお子さんはどう言った理由で東京韓国小学校は小学生までと決められたか伺いたいのですが。
    入学した場合、こういった進路に関する詳しい話は学校から教えてもらえる機会があれば心配ないのですが。
    先日オンライン説明会があり学校情報も得られました。入学できるか、不安とワクワクが入り混じりますが、ご縁があれば入れると思っております。

    お手すきの時でけっこうです、可能であればご返信いただけるとたすかります^_^

  2. 【6328964】 投稿者: 来年韓国学校初等科に入学希望しています。  (ID:VhkaoBq39G2) 投稿日時:2021年 05月 08日 01:45

    来年小学校1年から韓国学校に入学させたいと考えており、少しでも情報収集しようとこちらを見つけました。日韓夫婦で子供は韓国語も日本語も同じくらい可能と言う状況です。
    コロナのため学校見学なども行けていません;
    また共働きのため1年生の放課後の学童や送迎があるような習い事があれば教えていただければ嬉しいです。
    同じようなお母さんたちの集まりが有れば良いのですが、やはり日本人お母さんの方は多く通われていないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板