最終更新:

57
Comment

【214967】東京韓国学校

投稿者: double   (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:18

東京韓国学校に入学させるべきか否か迷っております。春に行われた公開授業を見に行ったのですが、エマージョン教育も取り入れられていて魅力を感じる一方、語学面で子どもがついていけるのか等、不安も多く残ります。ちなみに私は日本人、夫は3世です。
在学中の方、その保護者の方等がおられましたら、情報をいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【6040420】 投稿者: りんご  (ID:pBS2UF7ygB.) 投稿日時:2020年 10月 03日 15:06

ハナちゃんさん様

お返事ありがとうございました。いろいろ有益なお話を聞かせてもらいました。
    いろいろ考えていくうちに少しづつ私自身の考えも変わってきました。はじめは低学年までと漠然と考えていました(日本の義務教育への不利益ない転校のため)が、せっかく東京韓国小学校に入れるので有れば長く英語と韓国語漬けの生活を送った方がより良いと考えが変わりました。ハナちゃんさまがおっしゃる様コスト面でも。
    一番大きな問題は大学受験においてなのかと思います。
    例えば、東京韓国学校高等部まで進学した場合は韓国の義務教育を卒業認定は得られると思います。
    日本の大学入学を第一に考えている場合はどういった進路が望ましいと考えられるのでしょうか。
    最近は各大学の判断で一条校でない学生も入学試験を受ける特別許可をもらって入試を受けることが出来ると聞きました。また将来的に制度が変わってくることも考えられますが、やはり現時点では受験できる大学が少なかったり、その為、倍率が高くなるとかあるのでしょうか。高校まで韓国学校は大学入試においてやめた方がいいのでしょうか。
    また、中学校まで韓国学校に在籍した場合は日本の高校へは入学できるのでしょうか。その場合はおそらく一条校の中学卒業の資格が必要になると思われますので‥やはり中学の途中で転校で。。。でも公立小学校卒業していないと行けないのでは。。。などとわからないことばかり。ネットを調べても確実に答えは出ないので途方に暮れます。
    差し支えなければ、ハナちゃんさまのお子さんはどう言った理由で東京韓国小学校は小学生までと決められたか伺いたいのですが。
    入学した場合、こういった進路に関する詳しい話は学校から教えてもらえる機会があれば心配ないのですが。
    先日オンライン説明会があり学校情報も得られました。入学できるか、不安とワクワクが入り混じりますが、ご縁があれば入れると思っております。

お手すきの時でけっこうです、可能であればご返信いただけるとたすかります^_^

2. 【6328964】 投稿者: 来年韓国学校初等科に入学希望しています。  (ID:VhkaoBq39G2) 投稿日時:2021年 05月 08日 01:45

来年小学校1年から韓国学校に入学させたいと考えており、少しでも情報収集しようとこちらを見つけました。日韓夫婦で子供は韓国語も日本語も同じくらい可能と言う状況です。
    コロナのため学校見学なども行けていません;
    また共働きのため1年生の放課後の学童や送迎があるような習い事があれば教えていただければ嬉しいです。
    同じようなお母さんたちの集まりが有れば良いのですが、やはり日本人お母さんの方は多く通われていないのでしょうか。

3. 【6420722】 投稿者: まー  (ID:eUToJJ2WSIY) 投稿日時:2021年 07月 21日 20:15

結論から申し上げますと、共働きでしたらオススメしません。

コロナが無ければ共働きでも良いです。

4. 【6829525】 投稿者: みみ  (ID:P3hgeS2KFmg) 投稿日時:2022年 06月 25日 03:09

はじめまして、私が在日、夫が日本人です。
    来年子供が小学生なので学校を色々調べていたら
    韓国学校をみつけました。
    私は在日ですが韓国語が全く出来ず、
    それでもどうにかやり過ごせるような
    環境なのでしょうか??

ホームページも韓国語だったので
    見学があるのか、
    入学案内の詳細もわからず…

学校にお電話して聞くなどは
    良くないでしょうか。
    私が話せないので色々不安があり
    日本語しか話せなかった親御様など
    どう学校に対応していたかなど
    教えて頂けると嬉しいです。

5. 【6855982】 投稿者: ゆゆ  (ID:mEH26bLHUzc) 投稿日時:2022年 07月 17日 07:12

こんにちは!我が家は私が日本人、夫が韓国人です!
    同じく来年子どもが小学生になるので、韓国学校を受ける予定でいます(^^)ちなみに土曜学校通ってます!
    うちの場合は夫が韓国人なので韓国語はわかりますし…入学前なので学校の状況等はわかりませんが、入学案内に関しては日本語でも韓国語でも募集要項が出てましたよ⭐︎
    おそらく日本人ママは少数派ですし、子どものことはママがメインになることが多いと思うので、日本人の私が韓国語の環境で色々と大丈夫かなって少し心配はあります。
    でも日本語わかる先生もいらっしゃいますし、日本語での案内もあると思うので、何とかやっていけるのではないかと思ってます(о´∀`о)日本語がわかるママさんもいらっしゃると思うので、教えていただいたりすることもあるのかなぁ…と勝手に思っていたり。。
    子どもの学校のこととなると色々悩みますよね!

6. 【6924787】 投稿者: ケンちゃんママ  (ID:IW3GQUr5oys) 投稿日時:2022年 09月 09日 11:22

こんにちは。
    日韓ハーフの息子を小・中・高と東京韓国学校に通わせていた日本人ママです。
    感想は、通わせて本当によかった!です。

学校への問合わせは日本語で大丈夫ですが、やはり一般的な回答のみ。
    活きた情報は入学後にクラスメートの韓国人ママから入ってきます。
    クラスごとに親用カカオトークのルームがあり、必要な情報は全てそこにアップされます(年度最初にクラス委員みたいなママを決めて、その方がボランティアでまめに情報UPしてくれます)。
    それと、コロナ前は数か月に一度パンモイム(ママたちのお茶会)があり、そこでいろんな情報をもらいました。学校の様子・進学や友達関係までほんとうにいろんな情報が話題に上がります。
    韓国人ママたちはかなり教育熱心で、情報収集も積極的。本当にためになりました。

言葉についての心配ですが、担任の先生やクラスメートの韓国人ママたちの多くは日本語はある程度できます。
    でも校内では韓国語オンリーだし、学校からの連絡や手紙は全て韓国語。
    夫が韓国人でないと厳しいかもしれません。
    高校生くらいになると子供が翻訳してくれたりしますが、学校への対応はママがやりますよね。なのでママが韓国語ができないと、困ることが時々あるかもしれませんが、やってやれないことはないです。
    学校内は韓国。最初は日本との違いに驚くかもしれませんが、だんだんと慣れます。

日本人ママはクラスに1人いるかいないか。非常に少数です。
    でも疎外感を抱くのではなく、パンモイムや学校イベント、授業参観で
    足しげく学校に通っていると、周りの韓国人ママとも顔見知りになったり
    同じような日本人ママとも知り合いになると学校の人付き合いも急に楽しくなります。

うちの子は韓国語がまったくできない状態で入学しましたが、
    去年、韓国の上から6番目レベルの理系大学に現役合格しました。
    12年特例(小~高まで韓国学校卒)を使えば、韓国の一流大学に入るのに非常に有利です。
    ちなみに息子は3か国語ができるトライリンガルです。

クラスメートも、韓国大使館や韓国一流企業、銀行や会社経営者のお子さんが多くて、友達の家に遊びに行くと立派でびっくりします。
    うちのような庶民も時々いますが、学校に通っている時は学費がやや高めということ以外はなんの違和感や問題もありません。

いろいろ心配かと思いますが、学校側も
    いろんなお子さん(アメリカ帰りで英語しかできない韓国人とか)を
    受け入れるのに慣れているので、思い切って入ってみると意外と大丈夫です。
    親の属性が高いので、クラスメートは育ちがいい子が多いです。
    困ったことがあったら、クラスメートやママ友に聞けばいいんです。
    親切に教えてくれます。

案ずるより産むがやすしです。
    ほんとうにおすすめします。

7. 【6924855】 投稿者: ケンちゃんママ  (ID:IW3GQUr5oys) 投稿日時:2022年 09月 09日 12:01

こんにちは。
    いろいろ心配はあるかと思いますが、なんとかなりますよ。

初等部は担任が韓国人先生・副担任が英語圏先生が付きます。
    英語教育に非常に力を入れていて、英語授業は理解度別にクラスが分かれています。一番下のクラスでも、先生の教え方が非常にうまいので、上達も早いです。

うちの子は日本語しかできない状態で初等部に途中から転入しましたが、
    高等部卒業時にはTOEIC930点になり、今では日韓英トライリンガルです。
    トライリンガルでも、日本語では漢字の読みが苦手とか部分的に足りないという
    「広く浅く」感はありますが、それは仕方ないと思います。
    クラスメートもほとんどがトライリンガルです。
    (人によって話す言語を変えるのは、はたから親が見てもかっこいいです。)

8. 【6928278】 投稿者: ゆゆ  (ID:lC/j2DUQsb.) 投稿日時:2022年 09月 12日 16:36

こんにちは。お返事ありがとうございます^ ^
    日韓ハーフの息子さんを持つ日本人ママさんということで同じ立場の方からコメントいただけてとても参考になります!
    息子さんすごいですね☆
    トライリンガルになれることもとても魅力的ですが、小学生のうちから宿題がとても多くて大変とも聞きますがいかがでしたか?
    お子さんは韓国人としての感覚が強いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す