最終更新:

19
Comment

【2159885】江東区 深川五中について教えて下さい。

投稿者: マリナーズ   (ID:2XkHF7cIvjU) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:26

江東区にお引っ越しします。
学区は深川五中です。
どんな学校でしょうか。
学級崩壊やいじめなどありますか。
転校生でも楽しく通えますでしょうか。
心配です…。
どんなことでもいいので教えてください。
また深川三中のほうが評判がいいと聞きましたがこちらの学区のほうが良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2159939】 投稿者: 自分の目で見て  (ID:vSKd51Rk6jM) 投稿日時:2011年 06月 09日 12:16

    大切なことは、自分の目で見てみることです。
    「転校を検討しているので、校内見学させてください」と事前にアポをとれば、たいていの学校は快く受け付けてくれるはずです。

  2. 【2160737】 投稿者: 近所  (ID:pXhTJ0u77Yg) 投稿日時:2011年 06月 09日 23:04

    遠方だと事前になかなか見学できない場合もあるかと思います。学校の評判は気になりますよね。
    それから江東区立中学は選択制ですが、区外から転入の場合はどうなのでしょう?
    教育委員会にご確認になりましたか?お書きぶりから察すると、これから住居をお決めになるのでしょうか?

    江東区の学校へ転入学(転校)するとき
    ・住民票の異動手続き時に、学齢のお子さまがいる場合には、「通学区域により指定する学校」への転入学通知書が交付されます。

    それによってお話できる事柄も違ってくると思います。

  3. 【2161374】 投稿者: マリナーズ  (ID:2XkHF7cIvjU) 投稿日時:2011年 06月 10日 13:01

    スレ主です

    23区外からです。
    住居は深川五中の学区内を考えておりますがまだ確定はしておりません。
    もちろん「自分の目」で確かめる予定です。
    登下校の時間に見に行こうと思っております。

    学校にもいろいろ聞く予定ですが、「いじめあります。学級は崩壊してます。転校してこないほうが良いです。」など
    悪い話はまず先生はおっしゃらないと思います。
    深川五中は昔はあまり評判がよくなかったようですね。
    でも新しいマンションが増え、住民もふえたので今現在はどのような雰囲気の学校かと思いました。

    学年途中からの転校でも中学校は選択できるのでしょうか。
    わが子が現在通っているところは越境禁止で選択もできないところなので選択制について調べなければいけませんね。
    しかし通学時間は短いほうが良いので近くの学校が好ましいです。

    近所のかた、学区のかた、通っている中学生に直接いろいろ聞きたいのですが、通学することになったら子供が同じクラスの仲間になるかもしれないかたやPTAでお世話になるかたかもしれません。
    「○○のお母さんは転校前にいろいろリサーチしてた…」
    というのは子供にとっても良くない気がします。

    学区や近くのかたで深川五中についてよくご存じのかたがいましたら何でもけっこうです。
    教えてください。

  4. 【2163104】 投稿者: 近所  (ID:pXhTJ0u77Yg) 投稿日時:2011年 06月 11日 23:16

    9日に投稿した者です。
    >学年途中からの転校でも中学校は選択できるのでしょうか。
    不詳です。教育委員会にご確認いただくのが一番です。
    >深川五中は昔はあまり評判がよくなかったようですね。
    今でも決して良いとは言えません。
    >学区や近くのかたで深川五中についてよくご存じのかたがいましたら
    在校生の保護者さまにお出ましいただいて、お答えいただくのが一番正確かと思います。
    子どもが中1です。バス通学も含めれば7~8校視野に入ったので、家内や子どもが数校見学に行きましたが、五中には見学にも行きませんでした。理由については今となっては部外者なので、述べないでおこうと考えが変わりました。済みません。
    1学年5クラスで推移していたようですが、現1・2年生は3クラスです。今年、近隣に新設校ができた影響かどうかは、判断しかねます。
    在校生の保護者さまからの情報が得られると良いですね。
    ではこのスレからは失礼いたします。

  5. 【2164089】 投稿者: マリナーズ  (ID:2XkHF7cIvjU) 投稿日時:2011年 06月 12日 21:06

    スレ主です。

    ご近所様
    ありがとうございました。
    ご近所様は深川五中には見学もされなかったのですね。
    かなり心配になりました。

    現在子供が通っている中学校は公立ですがとても良い学校です。
    学級崩壊はありません。
    まじめな子(地味)な子が多いと思います。
    私が学校に行くと知らない子でも通りすがりにみんな挨拶をしてくれます。
    このような学校に通っていて小学校(良い学校でした)の時からの友達にかこまれている子供が
    新しい学校で過ごしていけるのかとても不安です。

    近々江東区の学校を見学に行こうと思います。

    引き続き何か江東区の中学校のことや深川五中のことを教えていただけたら幸いです。

  6. 【2175529】 投稿者: annual  (ID:ISIzTTL3Ao2) 投稿日時:2011年 06月 21日 17:35

    深川五中学区域近くの中学生保護者です。
    小学校の同級生が多数学校選択制度を利用して深川五中に通学しています。

    >>転校生でも楽しく通えますでしょうか。
    とのことですが、比較的転入生の少なくない学区域ですので転校生でも問題ないと思います。

    ただ、これからまだ選べる段階であるのであれば、やはりみなさんおっしゃるように
    他の学校へも足を運ばれてはいかがでしょうか?

    >>まじめな子(地味)な子が多いと思います。
    なるべく同じような雰囲気の学校の方が通いやすいのでは、とのお考えでしょうか。
    であれば、確かに登下校の際の制服の着こなしぶりなど、参考になるでしょうね。

    上の子は深川三中を選びました。高校はかなり風紀に厳しいところに進学しましたが、
    本人は深川三中だから高校にも馴染めた、と自己分析していました。
    当時は生活指導が厳しく頼もしかったです。向き不向きがあると思いますよ。
    今中学生の息子は深川三中ではなくちょっと遠い区立中に通っています。三中より「地味」です,,

    評判、というより人気、ということであれば、江東区の学校選択制のページが参考になるかもしれません。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/gakko/6137/19450.html

    江東区に転入される方の場合は、選択はできず学区域の学校に通うのが原則のはずです。
    教育委員会に確認してみてください。

  7. 【2176878】 投稿者: マリナーズ  (ID:2XkHF7cIvjU) 投稿日時:2011年 06月 22日 15:17

    annual様

    ありがとうございます。
    現在江東区の中学生のいらっしゃるかたからご投稿をいただきとても嬉しいです。

    先週下校の時間に深川五中の前を通りました。
    まだ転校がはっきり決まったわけではないので外から様子をうかがうだけにしました。
    感想は…
    制服はおしゃれですね。
    わが子はふつうの学生服ですしかばんも自由なのですが転校したら全部新しくそろえなけばなりませんね。
    とくに目立った子はいませんでした。
    見た目はふつうの感じでした。
    わが子の中学は頭髪検査もきびしく皆髪の毛も短くしていますし靴もワンポイントなしの白ですが、
    こちらは髪の長めの子やくつがカラーのラインが入っている子もいました。
    (いいのかしら?)
    えりに付いている校章(マーク?)の色がちがっていたので学年カラーかしらと思いました。
    中学生は1年生と3年生ではとても変わりますものね。
    門の横にある掲示板が汚れていてがびょうが落ちていたのでここまでは目がとどいていないのかしらと思いました。
    ホームページも古いままです。
    ですので少し心配なところもあります。

    今は徒歩ですぐのところに通っていますのでうちの子は初めての場所に引っ越してすぐにバス通学はできないと思います。
    ただでさえ転校することにとてもおこってイライラしています。
    不安もあるしお友達とはなれたくないようです。

    教えていただいた江東区のホームページを見ました。
    人数の少ない学校と多い学校、選択制での人気度などよくわかりました。
    上のお子様は三中だったそうで一番良い学校のようですね。
    下のお子様はちがうところなのですね。
    兄弟でもちがう学校にされるのですね。
    学校によってカラーがありそうですね。
    うちは模試の偏差値の高い子の多い学校よりも地味でまじめな子が多い学校が希望です。
    (今通っている中学は優秀な子が多いのでうちの子は内申点は悲惨です。)

    お友達が五中に通っていらしゃるそうですが悪い事件やいじめ、崩壊などを聞かれたことありますか。

    またいろいろ教えていただけたら幸いです。

    質問ですが江東区立の中学校はどちらに修学旅行に行くのでしょうか。
    学校によってちがうのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す