最終更新:

25
Comment

【2302573】品川区立小学校の「すまいるスクール」について

投稿者: 品川区WM   (ID:kCwDlPAWVCA) 投稿日時:2011年 10月 21日 18:00

はじめまして。
品川区の区立小学校の放課後に実施されている「すまいるスクール」について質問させて下さい。

先日テレビで伊藤学園の紹介があり、「すまいるスクール」の様子が放送されていました。
学童保育ではなく、放課後にボランティアの方を招いて百人一首や運動の指導を受けるなど、いろんな年代の生徒同士の交流もできて、カリキュラムの種類も豊富で、非常に内容が充実したもののようでした。
また夏休みもサマースクールが開講されているなど、共働き家庭にはとても有り難い制度のように見えました。
共働きで18時お迎えとなると、中々習い事にも通わせられませんのでこういったサポートがあると、とてもいいなと思っています。

また、近所の小学校でも「すまいるスクール」は開講されているようですが
スペースも狭く、人数もとても限られたもののようでした。
学校としては必ずやらなければならない内容ではないので、しょうがないとは思いますが、
やはり学校ごとでかなり差があるものなのでしょうか?

こちら実際に通ってらっしゃる生徒さんのおうちの方がいらしたら、
ぜひ感想等教えて頂ければと思います。
また、すまいるスクールが充実している学校が原小学校の他にもありましたら
ご教授頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5238695】 投稿者: 卒業生  (ID:/0ybfVj5y.M) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:05

我が子は通っていた小学校のすまいるに小学3年まで通いました。中学受験の塾に入るまでです。スイミングなど他の習い事のない日や夏休みなどの長期休みなど共働きなので助かりました。
    今、すまいるは区の職員はお一人だけで、あとは業者委託なので学校により雰囲気が違います。
    高学年も一緒とありますが、あまりいません。行きたがりません。
    いるのは同じ学校に特別支援学級があれば、このクラスのお子さまあたりかも。
    うちの子供はこのクラスの大きなお子さんに叩かれたりしたこともありました。

費用は高くなりますがKBCなどの私立学童の方が安心かもしれませんね。

2. 【5239412】 投稿者: すまいるスクール  (ID:aqlek1cj5Qs) 投稿日時:2018年 12月 24日 08:53

ありがとうございます。

やはり民間学童の方が安心なのですね。
    一緒に気軽に遊べる地元のお友達が出来れば…と思っていたのですが
    検討しているスクールには特別支援学級はないようなのですが、幼稚園でもやんちゃ系男子が苦手な娘には辛い思いをさせてしまうかもしれませんね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す