最終更新:

4
Comment

【2359990】文京区立昭和小学校について教えてください!

投稿者: 月と星   (ID:cMt5jm.IWB2) 投稿日時:2011年 12月 18日 06:55

文京区に引越し予定です。3Sと言われる小学校やその他の小学校をいくつか見学し、設備が整っていて、比較的のびのびした雰囲気の昭和小学校に惹かれています。昭和小学校でも中学受験率はかなり高いようですが、中学受験をするかどうか迷っている部分もあるため、次の3つについて教えて頂けると幸いです。

1)受験をしない子たちの様子
受験をする子達に囲まれていても楽しく通学できるのか?あるいは肩身が狭いのか?など何でも結構です。

2)校内でのいじめと先生方の対応
いじめはある程度どこの学校でも起きることなのかもしれませんが、それを未然に防ぐ教育(どんなことがあってもいじめはいけない、といった普段からの教育)を熱心に行なっているか、いじめの兆候が見え始めた時・もしくは実際に起きてしまった時の先生方の対応について、何でも結構です。
この質問をするには理由があります。学校のホームページに掲載されている学校評価を見ると、いじめの対応を不満に思っている保護者がわりと高いからです。他の項目の点数が高めで、この項目だけ低いので目立ってしまっているのもあるかと思いますが。

文京区というととかく学力ばかりが取り沙汰されがちですが、子どもが安心して楽しく通学できることが一番大事ではないかな、という気がします。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2360654】 投稿者: 釣り?  (ID:5y12PktPhPw) 投稿日時:2011年 12月 18日 22:36

『区外より墨田区の緑小学校に転入予定』のキャンディ(ID:cMt5jm.IWB2)さん?
    墨田区に引越しをしようか文京区に引越しをしようか迷っていますか。
    いじめが原因の引越しでしょうか。
    それとも釣りでしょうか。

2. 【2692256】 投稿者: コアラ  (ID:PMVhQGTnF3Y) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:17

昭和小学校にはわが子を通わせていました。
    ハード面(校舎)は立派に見えますが、ソフト面では「かなり残念」な学校でした。

中学受験の為に必死な親が多く、わが子優先。授業は塾で先取り学習している子が授業を荒らし、いじめは多発していました。特にいじめに関わることには、学校は何もしてくれません。保護者が訴えても、いじめを認めず隠し通すほどです。
    保身に走る教師ばかりで、いじめ被害者の保護者からは、隠ぺい体質との評価はよく聞きました。
    特に高学年の子どもたちのイライラ感は尋常ではないので、中学受験者の多いことが、日常の学校生活にまで悪影響を及ぼしていました。
    ここ数年、学校評価の特にいじめに関する対応などは、評価がずっと低いままです。

文京区は、いじめの件数が23区内で児童・生徒の人数あたり一番多い区です。
    全国調査の結果からも、文京区の公立小中学校は「いじめに寛容」な子どもの割合がとても高く、学力は(塾に行っているので)高いが、人権感覚はとても低い地域なのです。

しかも、教育委員会は全然あてになりません。
    教育委員の皆さんは立派な肩書ですが、全て教育委員会事務局が牛耳っています。

それでも文京区が良いのならば、他の学校をお勧めします。
    区長と仲の良い議員のお子さんが通っっている学校が安心ですね。
    学校で問題があっても、区長と仲の良い議員さんに頼まないと、何も変わらないので。
    ちなみに昭和小には、議員のご子息はいませんね。

3. 【4320290】 投稿者: ぶー  (ID:HxOZ.s3KFdE) 投稿日時:2016年 11月 13日 00:43

学校は、立派ですが、中身は最悪です。
    先生は頼りなく、うちは上級生に殴られたりしましたが、事を大きくしないように、その子の担任がかばい、うやむやりかれ、低学年のうちの子供が嘘つきみたいに終わりました。他にもトラブル嫌いで、何にも考えていない先生が多いです。中にはいい先生もいるのでしょうが。。。
    昭和小学校はオススメできません。

4. 【6825956】 投稿者: さや  (ID:zXSJV3N5Cyw) 投稿日時:2022年 06月 22日 14:18

受験をしない子も、たくさんいますが、近くの公立の中学校に受験をして、落ちた子たちが来るので、高校受験発展大変です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す