最終更新:

16
Comment

【2370027】世田谷区の評判の良い公立小学校を教えてください

投稿者: 帰国子女   (ID:wW9x8Fj3GbM) 投稿日時:2011年 12月 30日 02:08

現在海外在住で、東京に戻ることになりました。
世田谷区で家を探そうと思っています。
評判の良い公立小学校を教えてください。

また、帰国子女はどのくらいいるでしょうか?
(世田谷区は都内で一番帰国子女が多いと聞いています)

私たちは住んだことがありませんので、どんな評判なのか
実際通われての感想なども 合わせて教えていただくと
とてもありがたいです。
実際に見学などしたいのですが、海外在住のためすぐには
難しい状況です。
いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2370318】 投稿者: 世田谷帰国子女  (ID:X0.Qt6sxobU) 投稿日時:2011年 12月 30日 15:52

我が家も昨年長い海外生活を終えて本帰国、世田谷区に住んでいます。

わが子の通う区立小学校も今年度転入してきた子どもたちのほとんどが帰国子女という学校です。
    世田谷区は小規模校が多いので特定の校名はご容赦ください。
    ただ一口に帰国子女といっても現地校・インター・日本人学校と出身はさまざまです。

帰国子女が多いので受け入れる子どもたちも帰国生に慣れていて、その点はラクでした。
    先生方は世田谷区以外からも移動があるので、その点の力量などはマチマチです。
    過度な期待はされない方がいいです。

通わせてみての感想ですが、"学校の評判が良くても該当学年が落ち着いているか”は別問題。
    しかも、これは数分の学校見学や訪問でわかるものでもありません。
    帰国が多いか否かは全く関係ないですし。

それから住んでみてわかったのですが、世田谷区は比較的流動が少ない地域のように思います。
    経験上、海外移動以前に住んでいた転勤族がうじゃうじゃいる地域のが住みやすかったです(親の関係)。

2. 【2370492】 投稿者: 転勤族  (ID:JZnpxWTswJ2) 投稿日時:2011年 12月 30日 21:53

今年4月に世田谷区内の公立小に入りました。子供は日本の公立は初めてです。
    家の子が行っている学校は帰国の人は誰もいません。多分世田谷でも田舎のほうで中学受験する子も多くなくかぎりなく
    のんびりした雰囲気の学校です。でもそれがうちの子にはあっていたようで学校生活は大変楽しいようです。英語の授業では
    ヒーローのようだし、塾にはいっているので普段の勉強もクラスではできるほうなので自信をもつことができます。公立小学校になにを望むのかによって違うのではないでしょうか。同じような帰国の子たちがたくさんいて、皆受験に向けて切磋琢磨していっているような環境をおのぞみならうちの子の学校はだめです。世田谷区といっても広いので投稿者様がどんな公立をお望みかによってですね。お友達の学校はほとんどが中学受験で、9月の転校生はほとんど海外からだったといっていました。そういう学校もあります。

3. 【2370776】 投稿者: どうかなあ  (ID:e//L/O8LdVw) 投稿日時:2011年 12月 31日 11:38

世田谷区に一番帰国子女が多い?初めて聞きました。そうなのか…。

うちも、世田谷区公立小に通いましたが、至って普通の公立小で、帰国子女はあまり見かけませんでした。ただし、中受率はかなり高く、生徒の半分は中受で抜けました。

私のイメージでいうと、帰国子女が多い公立小で真っ先に思いつくのは、お隣の目黒区にある、東山小学校ですね。

世田谷区にもそういう公立小あるのかしら?情報集まると良いですね。

4. 【2371052】 投稿者: 世田谷区では  (ID:h66hu8vCWqk) 投稿日時:2011年 12月 31日 20:34

成城9丁目にある、千歳小学校は帰国子女が多いと以前聞いたことがあります。最寄駅は、小田急線の成城学園前だと思います。情報が入ると良いですね。

5. 【2371587】 投稿者: 帰国子女  (ID:wW9x8Fj3GbM) 投稿日時:2012年 01月 01日 23:33

皆さま、コメントをありがとうございました。
    遠くに住んでいますので、皆さまの情報はありがたいです!
    世田谷区公立小といっても、学校の数も多いので、土地勘のない私にとって
    どこが子供にあうのか、悩むところです。
    こどもは おっとり系で、今の学校は(転勤のため)同級生の入れ替わりの多いところなので
    日本では 帰国子女か転校生の多い、のんぴりした校風の学校がいいと思っています。
    (中学受験はしようと決めています)
    アドバイス、学校名、評判、情報なんでもかまいませんので引き続き
    情報をお願いします。

6. 【2372237】 投稿者: 小規模校  (ID:JEjXBDfMZAI) 投稿日時:2012年 01月 03日 09:47

世田谷の小規模校に娘が在籍しております。
    教育委員会からリンクされている各小学校のHPをご覧になって直接メールにて
    お問い合わせしてみるのはいかがでしょうか?
    親切に教えていただけますよ。
    毎日日記をUPしている学校もあり様子がわかるかと思います。

ちなみに、目黒の東山小は海外赴任後に利用される官舎がたくさんあるので
    帰国子女はこのあたりでは一番多いです。ただ、教育熱心な方が多くて
    戸惑われる方も。。。
    下北沢近辺にも海外赴任後に利用される銀行系のマンションがあるため
    帰国子女が多いと伺っています。

うちの娘は世田谷線沿線の学校ですが、毎年現地の夏休みの期間、お母様のご実家に
    帰省中の海外在住のお友達が短期で在籍していますし、もちろん娘のクラスには
    帰国子女のお友達も私が知っている限り30人程度の人数に4人います。
    多分、どの学校もそんなに差はないと思います。

世田谷は大規模校よりも小規模校の方が全体的におっとりしているように
    感じます。 

千歳小学校は小規模ではありませんが新しく開発されつつある
    地域で転校生は多いかと思います。
    英語教育が他の学校よりも充実していると伺ったことがあります。
    (けれども所詮公立の英語教育ですので・・・・)

世田谷は住みやすいですよ。

7. 【2374147】 投稿者: おかえりなさい  (ID:mUVrUuOXRAg) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:55

数年前、現地校から戻り、世田谷区の公立小に入れました。
    目黒の東山小など帰国生受け入れ校を知っていましたが、帰国生の多い学校は転入転出が多く、落ち着いた環境とはいえないため、私は選ばずに敢えてふつうの公立小に入れました。
    ほとんど日本語が話せないようなお子様なら別ですが、基本的な会話力、学力があるのでしたら、特に受け入れ校に限定する必要はないと思います。

公立小で英語の保持伸長は当然無理です。むしろ、公立小では、地元の友人を作り、日本の教育(国語の授業が毎日受けられる)を受けることを目的とし、英語については、帰国生の力を保持伸長できる塾にお入れになることが一番かと思います。

ご存知かと思いますが、帰国子女アカデミー(KA)は、レベルの高い英語力を持つお子さんにはおすすめです。(そこそこの英語力のお子さんには向いていません)

小学校の場所よりも、現在から数年後を踏まえて、英語塾や、中学受験用の塾に通いやすい場所、あるいは志望する中学に電車一本で通えるエリアに住むことをおすすめします。

うちの子は当初は公立小まで自力で通えるのか、そこから心配しました。
    今では笑い話ですが、日本の交通事情は外国とは違うので、まずは小学校が安全な場所にあるか、住環境がいいか、学校のホームページなどでチェックしてみてくださいね。

世田谷・目黒は似たような環境です。むしろ、小学校の所在地が、商業地か住宅地かで変わってくると思います。

応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す