最終更新:

27
Comment

【253301】目黒区立駒場小学校について

投稿者: 質問   (ID:Lbc3gZqd1oU) 投稿日時:2005年 12月 22日 20:37

現在、世田谷区からの越境を考えていますが、どんな学校なのか?
詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【253337】 投稿者: 大好き!  (ID:Vuax9KZUETo) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:41

    目黒区ではすぐお隣に有名な東山小学校があります。官舎のそばで人数もとても多く(4〜6クラス?)とても優秀とみなさんおっしゃいます。それに比べると2クラスでこじんまりしていてアットホームな学校です。受験率は各学年違いますが「ほとんど!」という感じで4年生カラは塾に通っています。昨年は4人筑駒に入りました。女子学院もいました。やはり官舎にすむ国家公務員のお子さんが多く、帰国子女もかなりいます。教育熱心な保護者も多いので学校は公立の中でも私立に近い部分もあるかもしれませんね。でも所詮は公立。やんちゃな子、意地悪な子もいますし、授業を妨害してしまうお子さんもいます。放課後子ども達は駅のすぐそばの「児童館」で遊ぶことも多いですし、2年後半からは、東大生が主催する「子ども会」に入り、キャンプにいったり・・・と地域のサポート態勢がしっかりとしています。授業では目黒区の中では一番英語に力を入れているそうです。近くの留学生会館や東大との交流も多いです。ただ、昨年から校長先生が替わり、今度の先生は(女性)すこし厳しい?感じもします。

  2. 【253341】 投稿者: 質問  (ID:Lbc3gZqd1oU) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:49

    大好き 様

    さっそく情報を提供していただき、ありがとうございました。
    説明会でもいい学校だなーと感じましたが、やはり、そのとおりだと思えました。
    もう一つ教えていただきたいのですが、校長先生が少し厳しいというのは
    どのようなところからなのでしょうか?
    学習面ですか?生活面ですか?
    具体的に教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【255536】 投稿者: 大好き!  (ID:uWFEFRY1WAE) 投稿日時:2005年 12月 27日 18:16

    これは私の主観ですが・・。
    今までの校長先生は男性でおっとり型でした。(その分教頭先生がしっかり型)今度の校長は、細かいコトも気になさいます。先生に対する指導も厳しいです。対外の評判も気にします。学力を上げることにも力を相当入れようとしています。赴任して気になる点、保護者の意見を採り入れようとする姿勢もとてもありますが、その分先生に負担がかかっているような気もします。それが今後どのように実を結んでいくかはまだ未知数といったところでしょうか?教頭先生が若く気さくな方なので調和が取れているかもしれませんね。駒場は渋谷や下北の喧噪とは離れ、時代に取り残されたような町です「駒場村」といった感じ?地域の人との連携が強く、学校も地域と協力して様々は行事を楽しみます。今年の夏校長先生は毎朝、鎌倉の自宅からラジオ体操にいらっしゃいましたし、地域のお祭りの御神輿にもずっと付き添ってくださいました。そのような「やる気」も感じられます。ただ、それを他の先生にも強要しそう???ですが・・・。とりとめもなくてごめんなさい。

  4. 【255601】 投稿者: 質問  (ID:gJfnV1MeVAg) 投稿日時:2005年 12月 27日 20:53

    大好き様

    お返事ありがとうございました。
    わが子も駒場小に越境入学させる決意がつきました。
    学校は概ね校長次第で決まりますからね。
    本当に駒場は文教地区で環境がいいと思います。
    また、情報がありましたら教えてください。

  5. 【255884】 投稿者: 便乗します。  (ID:iqpiDo57QKs) 投稿日時:2005年 12月 28日 12:41

    便乗失礼致します。我が家も駒場小の学区内に引越しを考えているのですが、物件数が少なくて越境もやむを得ないかなと思っております。実際、他学区より越境しているお子様は何割位いらっしゃるのでしょうか?

  6. 【256511】 投稿者: 大好き!  (ID:uWFEFRY1WAE) 投稿日時:2005年 12月 29日 20:35

    越境数は30人クラスで4人位でしょうか?電車通学は少ないと思います。越境といっても隣の学区(菅刈小)や隣接の世田谷地区(池の上小、多聞小)の子ども達で徒歩15分位で通えるのではないかと思います。電車通学も駅のすぐそばに学校はありますから可能ですよね。ただ、低学年のうちは子ども達は学校のそばの児童館へよく集まったり、駒場野公園で遊びます。そうなると電車通学のお子さんは友達と遊べなくて可哀想な気もいたします。(児童館はいったん家に帰ってから。が原則なので)

  7. 【256549】 投稿者: 質問  (ID:RwPBCd0DG3w) 投稿日時:2005年 12月 29日 22:08

    大好き様
    貴重な情報ありがとうございます。
    児童館はいったん家に帰ってからじゃないと利用できないのですね。
    我が家も徒歩で通える範囲なので安心しました。
    便乗します様もナイス質問ありがとうございます。
    また、情報を共有しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す