最終更新:

5
Comment

【2542450】東雲小学校いついて

投稿者: ネミー   (ID:02fL8bl4fuI) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:57

湾岸マンションを購入し移ろうか検討しているものです。
子ども小学校3年と1年の男児です。
学区は東雲小学校になる予定ですが、どのような雰囲気なのか知りたいです。
こちらの地域も新しいマンションがどんどん建って小学校も人数が増えたりしていることと思います。
できれば中学校受験をしたいので教育熱心な環境であればいいなぁと思っております。
やはり豊洲や豊洲北あたりのほうが、親は教育熱心だったりしますか?
そのあたり、近隣にお住いの方、ご教授ねがいたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542874】 投稿者: 近隣在住です  (ID:dWjVGiRo9qE) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:52

中学受験をお考えであれば、豊洲北をお勧めします。
    我が子がお世話になりました。全体の6~7割が受験しますので、受験勉強をしているのは当たり前といった雰囲気です。
    先生方も必要な書類の準備など、慣れていらっしゃいますし、勧めることはないにせよ、理解をお持ちです。
    また教育熱心な親御さんが多く、児童の学力レベルも全体的に高いと思います。
    男子・女子ともに難関校に進学されたお子さんの割合が高いと感じられました。

東雲小については残念ながら情報を持っていません。
    もし購入されるマンションが決まっていらっしゃるなら、参考にならずすみません。
    ちなみに江東区は学校選択制度がありますが、豊洲北は人気があるので、他校区からの通学は無理かと思います。

2. 【2542906】 投稿者: ネミー  (ID:NKjQgGE/zTA) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:25

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり豊洲北は教育熱心な方が多いようですね。東雲の今の情報が知りたいので引き続き情報お待ちしてます。

3. 【2543409】 投稿者: 在校生  (ID:B5Z1qPzODMo) 投稿日時:2012年 05月 16日 10:29

東雲小学校に子供が通っています。

雰囲気は落ち着いていて、子供たちものびのびゆったりといった感じです。

保護者同士も気取らないいわゆる普通の方が多く、
    学校に協力的で、学年親睦会などは、100パーセント近い出席率です。
    地域とのつながりも強いので、地域の皆さんで子供たちを見守り、育てていってくれている雰囲気があります。

中学受験はするご家庭もあるようですが、
    学区の中学校が有明中学校という新設校に昨年から変わったためか、
    そのまま公立中に進む方の方が最近は多い感じがします。

しかし、教育には熱心な方々がほとんどです。
    受験するにせよしないにせよ、学習塾にはほとんどの方々が行っています。

子供の通っている塾の先生には、
    「近隣の小学校のほとんどの学校に見学に行ったが、東雲小はこのあたりの小学校の中では一番しっかりしていて落ち着いている。先生方もきちんとしている」と言われました。
    お世辞かもしれませんが、あまりお世辞を言うような人ではない、とても真面目な先生なので、子供を通わせている親としてとても安心しました。

特徴的なことといえば、ユネスコスクールに認定されていることでしょうか。
    環境教育を重視していたり、それに対しての視察者が来たりします。

東雲小に子供を通わせている親は、大体東雲小が大好きで、あるいは大好きになり、下の子も東雲小に通わせることが多いです。

転入生もたびたびいるので、子供たちも転入生が来るのが当たり前、という認識を持っているので、そのあたりの心配はご無用だと思います。

江東区では新一年生の入学時しか学校選択はできません。
    学区の小学校をよく検討されてから、お住まいをお探しになることが必要かと思います。
    もし東雲小の学区にいらっしゃることになるのであれば、
    学校生活での心配はそれほどいらないかと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

4. 【2544830】 投稿者: ネミー  (ID:02fL8bl4fuI) 投稿日時:2012年 05月 17日 11:51

在校生様、とても参考になる書き込みありがとうございます。
    なんとなくですが、様子を伺い知ることができた気持ちです。
    東雲小学校、よいところのようで転校生でも受け入れられそうでほっとしております。
    子どもの学校での態度はやはり親が一番関係してくると思ってますので、皆様しっかり子供を見守られサポートされている様子はとても好印象です。
    貴重な情報どうもありがとうございました。

5. 【5177730】 投稿者: 東雲住人  (ID:Gz1DRgQFzbg) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:30

東雲小学校に通い 湾岸タワーに住んでます。受験されるなら豊洲北の方がしっくりきます。湾岸タワーは3~4割受験 東雲小学校 3~2割受験という体感数値です。湾岸タワーの保護者は良い方が多いです。東雲小学校の学区は生活水準の低い方もいらっしゃいます。捉え方しだいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す